プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本三大ブス【名古屋・仙台・水戸】という都市伝説について。

半年前に東京→名古屋に転勤になりました。
今でも東京⇔名古屋に月に2度ほど往来しています。

東京⇔名古屋と往復生活をして最近気付いた事があります。

明らかに関東では少ない系統の顔が名古屋に非常に多く見られます。

これは沖縄に行った時と似たような感覚です。

他の地区ではあまり見ない癖の強い顔が多いというか…。

後、ファッションも違いますね(^^;

東京は日本全国から人が集まるので薄まってしまっているかもです。

しかし仙台も仕事柄何年もしょっちゅう行ってましたが、特に違和感が感じられませんでした。

名古屋人同士での結婚が多いエリアなんでしょうか??

A 回答 (5件)

元名古屋市民です。

名古屋市はブス多いです。不思議な土地柄でブスが好まれます。美人も可愛い子もいます。なのに名古屋の男がブス好きなためブスが美人、美人がブスと逆転現象が起きてしまう不思議な土地柄です。名古屋男が美人とするものがは平面的な顔ですので質問者様の仰る通りです。名古屋のナンバーワンキャバ嬢はちょっと他では雇ってもらえないレベルですが売れてない嬢は美人です。
名古屋人の好む基準は顔でなく自分に厚かましいぐらいの自信がある女性が好きなので関西や西方面の女性が人気があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに美人さんも多いですよね。
ただ恐竜顔?とか爬虫類の顔が多いですね。
名古屋のキャバ嬢の他では雇ってもらえない…笑
男も中々のセンスということですね。
勉強になります!

お礼日時:2018/11/17 09:47

日本三大ブスって、50年前からあった話ですからねえ。



私は35年前仕事で数年間毎月名古屋に行っていましたが、思ったのは、「セーラー服が変」ということでした。妙に襟が大きかったり、リボンが細かったり、当時流行していた「女子高制服図鑑」と比較してもかなり独特でダサいデザインでした。

水戸は偶々知り合った女の子が(自粛)。関が原で西軍だった佐竹義宣が、水戸から秋田に転封になったときに、美人を全部秋田に連れて行ったという説があります。秋田美人も買い屈しますね。
仙台はよくわかりませんが、ブス説の元凶は坂口安吾のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
50年前ということに納得です笑
新幹線の開通が60年前位と考えるとやはり地域的にそのような顔が多いというのは納得ですね(^^)

お礼日時:2018/11/17 09:36

東京の女の人は


何故あんなに化粧を
塗りたくっているのか
不思議でした。

だって気持ち悪いもん。

そんなに塗らなくても
可愛いのにと通勤途中に
毎日思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京は化粧濃いですか?
目が馴れてるので気付きませんでした笑
化粧うんぬんではなく元々の顔の造りが違いが明確です

お礼日時:2018/11/13 20:02

仙台はその昔、支倉常長が美人ばかりを南蛮渡航に連れてったので、残ったのはスーブーさんばかりになったのが尾を引いている、という風説があります。


でも最近は東北各地から人が集まるので、関係ないですね。秋田の人は本当に美人が多いです。日照時間が少ないからでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仙台はファッションも特に東京とは変わった感じはなく顔も特に関東と変わらず違和感はありませんでした。
秋田は一度しか行ったことありませんが秋田美人は有名ですね♪

お礼日時:2018/11/13 20:00

裏付けはありませんが、名古屋(愛知)は人間の流動が少ないかもしれませんね。


中部地方でも北陸は関西指向、長野~静岡は東京指向ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
やはり名古屋は流動性が低そうですね!
故にローカル色の濃いエリア=独自の顔が多いというイメージです。

お礼日時:2018/11/12 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!