プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳の息子がいる男なのですが
お母さんには感謝しなさいって
言い聞かせたら

お母さんは俺を望んで生んだんだ
望んで生んだ以上は育てる義務がある。
望みが叶ったのだから感謝しない。
義務にを果たして感謝を求めるなんて
図々しいほどがある。

こんなこと言ってたんですが
冷酷な性格でしょうか?

A 回答 (10件)

それは育児に失敗しましたね。

    • good
    • 0

生意気だね、嫌になってしまうね。


でも、そんなことを言うのは、まだまだ子供だという証拠。
相手に対して、お世辞の一つも言えない。
そんな子供に対して、イライラしたり、落ち込んだりするのも、やめましょうね。
まだ成長していないということ。
一般的に、感謝を要求すると、反発が返ってきやすいです。
思っていても、感謝を要求されると、つい反発してしまうのです。
ですから、今後は感謝を求めず、ひたすら子供のために
してあげたいことをすればいいのです。
そのうち、勝手に感謝するようになるでしょうから。
    • good
    • 0

頑張って屁理屈考えたんだろうね。


自立してるならほっときなさいよ。してないなら義務の期間は終わった、って家から放り出しなさい。
    • good
    • 0

もう息子さんは大人ですから「育てる義務」は果たし終えています。


この歳では自分で就職するなり下宿して親離れする義務があります。でも理屈を詰めると逆襲してきて危険ですから、あまり論理的なことは言わないほうが安全です。
ただしお金をあげるなど甘やかすことはしてはいけません。手短に自分で働けと言ってお金は渡さないで放っておくのが一番かと。
    • good
    • 0

お母さんが望んだのは「子供」であって、別に彼を指名したわけでは無かったがそんな冷酷男子でも捨てなかったんだからやはり感謝はしないと、ですが、冷酷ですねー。

    • good
    • 0

釣りネタ?



完璧に育て方を間違えました。

もうこのままで!
    • good
    • 0

そんなことをわざわざ言うって、息子さん自身か息子さんと奥さんの間に何かがあったのでは?


そうであれば、その問題の本質から外れたアドバイスだと思います。
息子さんと奥さんとの問題ならば尚更。

あなたが奥さんの日頃の努力も認めているからそういう風に言ったんでしょうが、息子さんはまだ人生の8割~9割を子供として母親と関わってきたに過ぎませんし、親離れの時期でもあるんですから、息子さんもいびつな形ではあれ、そういう言動をすることで自立に向かっていければいいんじゃないかと思います。

息子さんが本当の苦労を自分で乗り越えれば、息子さん自身の中では変化が起こると思って、そういう言い方はしない方がいいと思いますよ。
たまに、『親の良かれと思って』が、子供の首を絞めていることもありますからね。
また、親から距離を置くことも大事だと思います。
    • good
    • 1

なんか正論ぽいことを言いたいんだなというのは感じますが、感謝したら負けとか思ってるんですかねぇ。


ただまぁ、愛が足りてなかったんでしょうねぇ。
    • good
    • 2

感謝って言われてするものでもないと思いますが、貴方自身は奥様に感謝の言葉をかけたり、行動で示したりされているのですか?親がしていないと子どもはしませんよ。

    • good
    • 1

心から感謝したことがない人に言っても響かないですよ。


子育てして初めて苦労がわかる人も多いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!