電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテ違いとは思いますが、よろしくお願いします。

夏頃から彼が急に髪を気にし始めました。
薄くなってきたとか、全然そんなことないのですが、もうすぐ30歳だしお爺さんが薄かったから…とか言ってます。

ちなみに、彼のお父さんも2人のお兄さん達も普通です。

それで、ネットで調べたらしく、ハッカ油シャンプーを使ってます。
ドラックストアでハッカ油を買ってきて、シャンプーに3滴混ぜて使うらしいです。

ハッカ油シャンプーは、発毛とか育毛効果があるのでしょうか?
本人は髪にハリが出てきた!と、喜んでいます。
気のせいかもしれないのに。。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私は少しだけ異なる悩みで皮膚科を受信し、医師から回答を得た者です。
お勧めのシャンプーも紹介していただき、理由も聞きましたのでご参考になさってください。

頭皮には誰でも雑菌があるそうで、炎症や皮脂の過剰分泌に影響するそうです。
ヘアケアの基本はキレイに洗浄することですので、そうした意味合いで殺菌成分の含まれている品物が良いとのことでした。
持田製薬の「コラージュフルフルネクストシャンプー」の試供品をいただき、その後自身で買い求め使用しています。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_j …

私はスッキリサラサラタイプを愛用していますが、ハッカ油を使用しているとのことですので、
油分でしっとりしたほうがお好みなら潤いタイプのほうが良いでしょうね。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご紹介くださったシャンプー、口コミでの評判もかなり良いですね。
今のところ頭皮トラブルはなさそうですが、ハッカ油のスースー感にぞっこん中なので、今のシャンプーがなくなる頃、教えてあげるつもりです。
やはり、肝心なのは頭皮の清潔さですよね。

お礼日時:2018/11/15 16:06

>ハッカ油シャンプーは、発毛とか育毛効果があるのでしょうか?



ないですね。
気のせいですね。

ドラッグストアで買ったハッカ油ということは、日本薬局方のハッカ油だと思います。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/7149006X1060_ …

薬局方とは法律で成分や性能、用途、安全性の規格が決められている医薬品を指します。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

で、このハッカ油の主成分はl-メントールですので、ハッカ油の効能=l-メントールの効能と言い切って差し支えないです。
ハッカ油の場合、
>効能又は効果/用法及び用量
>芳香・矯臭・矯味の目的で調剤に用いる。
>また、ハッカ水の調剤に用いる。
とあります。

メントールの効能はこの「ミントの香りで清涼感を与えること」なんですね。

清涼感を与えてどうなるか…?それだけです。すーっとした気持ちの良い感じがします。ミントの香りは快いです。
それだけです。

ただ、男性にとって毛髪の具合というのは気になる要素のようです。
私は今まで、女性だって、科学的・論理的にはあまりにもばかげていると思える健康や美容法を真に受けているのをたくさん見てきました。
酵素ドリンク飲みます!とか、化学物質は食べないようにしていますとか、ガンを治すために〇〇を食べようと思いますとか…。
よく知りもしないものに手を出したり、不安のわりに怠けた方法で楽をしようとするのが頭が痛い。

ただ、男性も女性も、健康や美容に対する不安を解消しようとして何らかの行動に出るわけですから、
その不安自体は理解しやすいものですよね。
それどころかご自分だってそのうち持つようになるものですから、
その気持ちだけはあまり無下にしなくてもいいんじゃないかなと思います。

一緒にシャンプー選びを楽しんでみたり(#1さんお勧めのコラージュフルフルはフケが多いのなら気に入るるかもしれません)、
たんぱく質の豊富な食事をいっしょに作ったり、
してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今年の夏は驚異的な暑さだったので、ハッカ油シャンプーは彼には大当たりだったようです。
スースー感がすごいし、髪にも良さそうだからと。。
本当は気のせいに過ぎなくても、本人がハリが出てきた!と喜んでいるのは『信じるものは救われる』的な現象なのかもしれませんよね。
病は気から…の類似現象みたいな感じ。
特に頭皮トラブルとか起こらない限り、静かに見守りたいと思っています。

お礼日時:2018/11/15 20:58

なんだか宣伝みたいなのが(汗)。


人間みんな、菌だらけなんですけどねー。

まあそれはともかく。
大体が洗浄剤でもなんでもそうですけど、メーカーもちゃんとバランスをとって成分を配合しているわけです。
だから混ぜ物をすると、バランスが崩れる可能性もありますよね。
なので混ぜ物はしないに越したことはない、というのは言えます。

髪質は年齢で変わります。
私も随分と細くなりました。
そのせいで、なんとなく薄くなった気がする、というのもあると思います。

基本的には「あまりたくさん洗髪しないこと」というのが一番ですよ。
人によりますけど、毎日じゃないほうがいいです。
「皮脂汚れ」なんて目の敵にしているようなCMを流してるメーカーもありますけど、それよりもっと「頭皮の乾燥」が怖いわけです。
油分があることで、頭皮の表面が乾燥しないで済むわけですが、まめにシャンプーすると上皮(いわゆる「フケ」の成分です)が剥離しすぎてしまって、その下の皮膚を軽い火傷状態にしてしまうのです。
それが一番ダメージが大きいわけです。

サラサラヘアーが、将来一番薄毛には効いてしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハッカ油は人体には無害らしいですけど、シャンプーに混ぜない方がいいのでしょうか?
今の彼は、ハッカ油シャンプーにぞっこん中なので、やめた方がいいよとは、言いにくいです(^_^;)
頭皮トラブルが起こらない限りは、大丈夫かなと。。
頭皮の乾燥は、やっかいですよね。
痒くなるし。
夏の汗でも痒くなるけど。。
これから乾燥の季節だし、洗浄力の強いシャンプーは絶対NGですね。
必要な皮脂まで取ってしまって、脂漏性湿疹とか聞いたことあります。
彼は乾燥肌じゃないから、頭皮も大丈夫かな?

お礼日時:2018/11/15 21:09

おじいさんというのはお母さんのお父さんが


禿だと隔世遺伝する可能性が高くなります。

シャンプーもはっかなど勝手に入れる方が
刺激になってよくないこともありますよ。

地肌をきれいにすることで防げることもありますし
海外生産ではなく国内産のものを使うこともいいと思います。

これというのは正直ないです。
お医者様が勧めても合わない人もいますし
それは個人個人違ってきます。

一番は、下手なことをして悪化させることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼の母方のお爺さんがハゲていると、彼も危ないのですね?
彼が言ってるお爺さんは父方のお爺さんなので、母方のお爺さんのことを聞いてみなくちゃですね。
ハッカ油シャンプーで、今のところは大満足しているようなので、もうしばらく静観していようと思っています。
あ、トラブルが起きてからでは遅いかな?(^_^;)

お礼日時:2018/11/15 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!