電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性ですが、抜け毛があまりにも多くて、心配です。
シャンプーで30本前後、トリートメントで50~60本、乾かす時にまた20~30本。それに加えて、フローリングには毎日のように目に余る程の髪の毛が落ちていて、毎日、掃除機をかけても追いつきません。1日の許容範囲といわれる100本どころじゃない気がします。季節の変わり目とはいえ、トリートメント時には、手ぐしでごっそり抜けるので、毎日は怖くてしていません。
発毛のエステを併設している皮膚科や婦人科で受診し、頭皮チェックもしてもらったのですが、頭皮は乾燥しているものの、毛穴から3本生えてきていて、問題はなさそうなんだけど・・・との結果でした。(ストレス性の脂が若干出ているとの指摘はありました。)
シャンプーも低刺激性のものや、アミノ酸系、界面活性剤不使用など、とにかく色々試していますが、一向に効果はありません。
まだ、薄くなったという自覚はありませんが、このまま、薄くなっていくのを待つしかないのでしょうか。

A 回答 (2件)

髪の1日に抜ける本数は 約50~100本近い髪が自然に抜けています。

それには 【髪を製造している場所】や【成長した毛を維持している場所】そして【休んでる場所】 に分かれます。これが周期的に順番がまわってるのですが。。。男性で3年から5年 女性で4年から6年で繰り返しまわっています。 この【休んでる場所】の毛が自然に抜ける毛です。 他の抜け毛は 
【栄養不足】 【血行障害】 【細胞の老化、やけど等の外傷】  【ホルモンのアンバランス】 などの原因があります。
    • 0

ちなみに、シャンプーに

「界面活性剤不使用」は存在しません。

全てのシャンプーには何らかの界面活性剤が使用されています。
石鹸系もアミノ酸系も界面活性剤です。
    • 0