最速怪談選手権

自分の性格について

感想を聞かせていただきたいです。
30代女性です。普段は、自分は明るく社交的です。人付き合いも人も好きです。誰とでも仲良く出来る性格だと思っております。
思いついたら即行動な性格でもあります。
悩みは余り人には言わず、自分で考えて解決する癖があると思っています。家と外では違く、オンとオフが激しいと自分で思っています。
なので、友達や知人からは、おっとりしているね、とかキラキラした雰囲気だね、とか怒ってるのが想像出来ないとよく言われます。
1人の時は考え込む事が多いですが、それも自分だと思っており、それがあるから自分を保てていると思っていました。

彼氏と喧嘩をした時に、私の事は大好きで凄く必要な存在だけど、私の嫌な所は考えすぎな所。
と言われました。
今悩みが沢山ありますが、彼には迷惑をかけずに彼といる時は楽しく過ごしていました。
考えたってしょうがないんだから、考えるのやめたらもうどうでもいいやと思えるんだからそうしたら?と。
悪気なく言ったのでしょうが、その時は、そうか私は考えすぎなのかな、じゃあ考えないようにしてみようと受け入れました。
そして考えるのをやめたら、彼の事を好きなのか分からなくなってしまいました。
私が考えているから彼ともうまくいっていると気付いてしまいました。
それから気持ちがスーッと冷めてしまい、
きっと私は、考えすぎ。と言われた事がショックで許せない一言だったんだと気付きました。
考える、とは私にとっては普通の事で、大事な事です。
もう彼に会いたくないとすら思っています…
こんな事で別れるっておかしいのでしょうか。

A 回答 (6件)

貴女と彼は、生き方が違いますから、別れてもおかしくないでしょう。

貴女は、何事にも良く考えて、合理的に、効率よく、バランスを取って、生きようとしているのでしょうが、彼の方は、考える等という面倒なことはしないで、刹那的に、生きていくのが良いのでしょう。

そうだとすると、水と油のように、妥協点を見出せませんから、結局は、別れになるでしょう。

唯、彼の器が大きくて、或いは、マネージメント能力があって、考え過ぎの貴女を上手くコントロール出来るようであれば、お互いの短所を補い合える事もありますが、「考え過ぎ!」と突き放すように言う人なら、無理ですね。

30代と言えば、人生の上り坂で、ピークも見えてくる頃で、一番良い年代ですね。
でも、その事を分かって、今日の続きに明日があるさ!と、女優ドリス・デイの歌「ケ・セラ・セラ」のように、将来の事は分からないから、「成るように成る、ケ・セラ・セラ」と生きられない人は、彼を受け入れられないでしょう。

そうであれば。。。
新しい道を探した方が、貴女らしく、生き生きと人生の道を歩んで行けるのではないですか。
    • 0

おかしくないですよ。

彼の言葉はあなたのアイデンティティの否定です。

自分のアイデンティティを否定する相手とうまくやれるわけないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の弱さでもあるとは思いますが、考える事が、私の悪い所と言われてしまったので、こればかりは治らないなぁと思ってしまいました。
私自身、治そうとも思えなくて…
頑固な性格ではなく、人の意見もちゃんと聞きますし歩み寄れる所は歩み寄ってきました。
ご意見有り難く思います。

あなたは意外と周りの視線を気にして、嫌われたくないから偽ってしまうのではないですか?

もちろんあなた自身が気付いてしている事ではないと思いますが、1人の時に考えこむ人は、この様な傾向があるのかなと思います。
だから彼は考えすぎてるあなたを見て、その様なアドバイスをしたんだと思いますけど、あなたは本当は彼を好きと言う気持ちよりも、彼に嫌われたくない、関係を崩したくないと言う気持ちが第一優先で、付き合ってしまったんじゃないかと、だから彼からのアドバイス通りに冷静に考えたら、やっと素の自分が見えて、私は彼を好きではなかったと言う事がわかったんじゃないかと思います。
単刀直入に言いますと、あなたは元から彼を好きではなかったんです。
だからこんな事でではなく、好きではないので別れた方が良いです。

社交的、人付き合いが上手、仲良く出来る人、ここまで三拍子が揃ってる人の裏の顔はかなりの気遣いもあり、偽ってしまってるから上手くも行き、オフになった時に気疲れが出て、悩んでもしまうんです。
だから彼にまで嫌われない様に、めいわくもかけてはいけないと偽っちゃったんでしょうね。
彼ならば迷惑くらいかけても良いのではないですか?
でもそこまでの間柄ではなかったので今更ですが…

あなたが心を許せる人、表面上の人との区別を付けて、素で話せる人もいないと、あなたが押しつぶされてしまうので、そこを上手く関わり方を変えて行けば良いんじゃないかなと思います。

1人で頑張りすぎないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に的を得たご意見に、ただただ驚いております…。
仰る通りだなと自分で感じました。
都会から田舎へ引っ越してきて、ここには誰も心を許せる人がおりません。
彼とは、淋しさから一緒にいるのか、好きなのかわからなかったんです。
でも自分で薄々気付いてはおりました。きっと私がこの様な状況ではなかったら好きになっていなかったなと。
彼に嫌われたら一人ぼっちになってしまうと。
でも彼に言われた通り、考えるのをやめて見たら、そういう事がハッキリと見えてしまいました。
都会にいた時の自分ではなくなってます。ここは遠い地なのですが、度々帰ってしまい、友達や家族と過ごして充電して、またここに戻ってきてます。
回答者様の貴重なご意見、本当に感謝致します。

私のことかな?というくらいの内容です。

私も30代女性、ものすごく考えて生活しています。
考えずにできる人が羨ましいくらい。
モリもりさんは、話す時も、ちゃんと考えて話す人ではないですか?
彼氏さんに、喧嘩の時に言われたとのことですが、モリもりさんが考えていることを話したら言われたのかな?と思いました。
内容が分からないので軽率なことは言えませんが、喧嘩中って、ちょっとひどいことも言ってしまいますよね。
彼氏さんに、今回のこと言ってみたほうがいいのかな?って思います。
私だったら「考えすぎなところが嫌だって言われたけど、もし私が何も考えてなかったら、こんなにうまくいってないと思うよ。あなたが考えていないと言っているわけではないけど、神経質同士が付き合ってもうまくいかないでしょ?そんな感じで…あなたはそういうつもりで言ったんじゃないかもしれないけど、私はすごく傷ついたから、もう言わないでほしい」って言うかな。
その時の態度で、その後を考えます!(^^)!
    • 0
この回答へのお礼

同じような方からのご意見も本当にあらがとうございます。
普段は、思った事をすぐ口に出してしまったりと、結構ガサツな性格なんですが、時と場合で、考えすぎてしまうこともあります…。
彼の二股が発覚してからそうなってしまったので、当の本人に言われて、はぁ?となってしまいました…

文面から見て何故図星を言われて別れたくなっているのか分かりません。

貴女の文章を読んでみても「考えすぎ、依存が強い」人の思考になっている為、彼の指摘は的を得ています。

それで別れたいと言うのは自分の性格を理解しておらず彼をさほど好きではないと言うこと。

別れて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、詳しく書けなかったのですが、彼が二股をしており私は浮気相手だったんです。知らずに付き合っており、発覚しました。私はもう別れると伝えたら彼は彼女と別れ私を選んだんですが、それが発覚してからそう言われたので、自分がそうさせているのに何言ってるの?
という発想になりました。
ご指摘ありがとうございます、確かに図星なんです。

彼は心配したので、そういう事を伝えたんだと思うけど。

気持ちが冷めたなら価値観が違うと言う事なんでは。人それぞれなので、許せない!と言われたら、逆に無理!となると思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。客観的なご意見有り難く思います!