アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだまだ先の話なんですが老後はスペイン語圏に住みたいと考えております。
それにあたって、今回転職を考えているんですが、できれば夢実現のためにスペインに住んでからできるような仕事を勉強していこうと考えてますが、どのような職種が必要とされますか?
もちろん、スペイン語の勉強はします。
日本にいながら、できることはありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

老後の居住目的とそれに要するビザについて調べていく必要がありそうです。

1.投資目的
ある程度の資金が準備可能なら企業家としてビザがとれるでしょう。現地に会社を設立し現地人を雇用出来るような事業をもつことが前提になります。
2.年金生活者
スペイン、コスタリカは年金生活者用のビザを発給しています。スペインは年間1万ドル以上の年金収入、コスタリカは月600ドル以上の年金収入が条件です。
年金生活者用のビザの条件は定期的に見直しが行われますので常に最新版のチェック(大使館で可能)が必要です。コスタリカではこのビザで就職は出来ませんが現地人を雇用して収入の道を計ることは出来ます。
3.その他
技術者などのビザ取得の道は開かれていますが、具体的に就職先が問われるでしょう。国を問わず現地へ行ってから何かをして収入を計るという安易な方法はありません。老後の設計であれば、目的を年金又は投資に絞って
今から準備すべきです。スペイン語学習と共に希望する国の研究も欠かせないでしょう。資料が手元にありませんが南米のチリもコスタリカに準じた年金者用のビザを発給していると思います。

スペインなのかスペイン語圏なのか、希望国を絞り大使館でビザについて調べ、国が決まったら事前出張で現地の生活環境を調べるなどの準備期間が必要になるでしょう。スペイン、コスタリカなら現地で経験者に面談も可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。とてもわかりやすく、いろいろな手段などを教えて頂きありがとうございます。教えて頂いたものをふまえ、今後夢実現のためがんばっていきたいと思います。ありがとうございました。