プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月17日は「将棋の日」。将棋は得意ですか?コツがあったら教えてください!
(江戸時代、将棋好きだった時の八代将軍徳川吉宗が、11月17日を「お城将棋の日」とし、毎年1回の御前対局制度化を宣言。この故事にちなんで、日本将棋連盟が記念日に制定。ちなみに、吉宗の子で九代将軍徳川家重、吉宗の孫で家重の子の十代将軍徳川家治も将棋好きで、特に家治はセミプロ級の腕前だったとか。)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。

A 回答 (9件)

以下、wikiより引用。


『太平洋戦争の直後、日本を統治していた連合国軍最高司令官総司令部 (GHQ) が、相手から奪った駒を味方として再利用する将棋を、捕虜を虐待する野蛮なゲームとして禁止しようとした。
それを知った升田幸三は
「将棋の駒の再利用は人材を有効に活用する合理的なものである」
「チェスは捕虜を殺害している。
これこそが捕虜虐待である。
将棋は適材適所の働き場所を与えている。
常に駒が生きていて、それぞれの能力を尊重しようとする民主主義の正しい思想である」
「男女同権といっているが、チェスでは王様が危機に陥った時には女を盾にしてまで逃げようとする」
とGHQに直談判したという。』

有名な逸話です。
ちなみに私はアマチュア5段。
上達にコツなどありません。
好きになること。
あと、継続は力なり、です。
    • good
    • 1

将棋は嫌いです。



取った相手の駒(兵士)を、
自軍の駒(兵士)として使う事は、
誤った捕虜の処遇です。

国際法でも、禁止されていますッ!
    • good
    • 1

二十歳位までは月刊誌も買って、まず初段をと思いましたが、有段者のレベルを垣間見てこれはとても及ばない、と考え性格通りの途中下車、今役に立つのは孫達の相手位です。

    • good
    • 0

最近 アプリでやり始めました


ハマってます
    • good
    • 0

少し

    • good
    • 0

全く出来ないです。

    • good
    • 0

将棋、ルールも知らないからゃったことない

    • good
    • 0

ルールは理解しているしゲームとしては指せるが、得意とか言えるレベルじゃないし。

(笑)
    • good
    • 0

チェスも将棋も余り得意では無い。


オセロはやや得意♪。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!