プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知恵袋のオカルトカテゴリって、他のそういう「変な感じがした」ようなリアルなちょっとした相談より、
関わると危険度が高くならないですかね?

知恵袋のオカルトカテゴリで、ネット上を通して、他人の想念が感染するかのように、
霊的に悪いものなどが移ってしまうので、
そういうものを知りたいと思う知識欲も持たない方がいいし、
知恵袋のカオス状態になりやすいオカルトカテなど、特定のカテに関わらない方がよいとは言われました。

私は、関心はありませんが、たまに変なことがあると軽く相談しているくらいでした。

昔から霊感はないほうです。
仏間だけ怖い夢を見たことはあるけど、沖縄のガマなどを見に行って、
修学旅行で周りが気持ち悪くなっていると言っているのに、自分だけあまり気持ち悪くならなかったりしたので。
時と場合とで違うみたいです。
でも、オカルトカテゴリは、知恵袋については、あそこにいると、
「それぞれの世界観からモノを言う」人が多いので、
結構大変だなーと。
エンパス扱いされたり、憑依体質扱いされましたが、それは、その人たちが本気でそう信じているみたいです。でも、リアルの記憶とは齟齬がある感じです。

確かに、彼等、知識は専門的で言っていることも正しいときがあります。
でも、霊能者や術者とネット上でも関わらないほうが、いいのかと思うときはあります。

あそこにいるとき、私は「憑依体質」扱いされましたが、
生まれた時からそうだと言われましたが、
そうではない記憶があります。

そうだったなら、今までに何度変なことがあってもおかしくはないのに。

生まれた時からではなく、時と場合と体調、心の状態による。

でも、あのカテゴリに関わっていると、何かそのカテゴリにいる常連から、
変な気や魂を飛ばされたなと思うときはあったりしました。

知恵袋は使いやすいし、直感的に当意即妙な回答も来る点では、
感性面でかなりカンの鋭い、深い関係になりやすいのも確かです。
よくできてるシステムだと思う。
アプリも。

でも、その中にいる人たちの世界観が、専門的なのはいいんだけど、
お互いに感染しあうとろくなことがないというか…。
悪い方への相乗効果になるような?
鬱が人に移るって言われるように…。

ネット上でも、そういう霊的なものって、移ってしまうのですか?

質問者からの補足コメント

• 教えてgooだとやっぱり、否定派のコメント。これに安心するけど。
    私も否定派。いないと信じつつ、同時に、神様には悪いようにはしないでおくマナーはしておくとか、
    変な映画や場所には関わらないようにする派。
    そのノリで、知恵袋やネットでもそういうものと、自分が関係ない以上は関わらないほうがいいのではないかと気を付けようと思って質問した。
    知恵袋の見てると、だいたい、何か霊的な障りに巻きこまれてる人が、
    自力で何とかしようとして知恵袋で情報収集してるけど、
    それを「逆効果になってる」って言ってた人がいたから。

こっくりさんはしない方がいいよって言うのと似た感じの質問。

どういう行動をしたらいけないのか知っておいたら、
    それは交通道路標識を守るかのように、しないようにすればいいだけだから。

A 回答 (8件)

私も高校の頃、修学旅行で沖縄に行きましたが、集団自決が多く実行された南部に近づくほど、暗い空気に変わっていったのを覚えています。

こんなに嫌な薄暗い雰囲気で終わる修学旅行を経験したのは初めてです。

質問者さんが言うように、ガマやしらゆりの塔などに行くと、奇妙な感覚に陥りました。恐怖を感じることなんて何もないのに、そこに近づくだけで怖いのです。

ホテルに入っても窓越しから何人もの兵や看護女学生に見られている感覚がして、しばらく寝られませんでした。

ガマの近辺から微かに、獣のような臭いというか、糞尿と何かが混ざったような、普段は嗅がない異様な臭いもしたことがあります。かつてあそこは病院として使われていて、当然水もないので、かなりの悪臭がしたと思います。

私は見えないほうですが、何かに見られていたり、違和感を感じることが多く、慰霊碑が立っている場所や、廃墟、山や森などは余程の必要性がない限り行こうと思いません。

何かいるんです。見えないけど。変な違和感を感じます。
    • 0

霊媒体質の人は、ネット上の写真を見ただけでも拾います。

それと同じように素質が移るのは、違うと思います。
霊感の無い人が見ても変わらないです。
鬱が移るのは初耳です。
鬱の人に同調する要素が有る場合はそうなるかもしれません。
ある意味、一部の鬱は霊障害の一種です。
でも、その場合、その人と同じ隙が無ければ鬱になる事は有りません。
しょっちゅうネットのオカルトカテを見ていて具合悪くなるようなら、見ない方がいいですね。
ガマに入っても大丈夫なら、ほぼほぼ大丈夫じゃないでしょうか?
でも、それも人によるので、必ずではないけど、見なくて済むなら見ない方が良い。って事ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
私は過去に鬱っぽい人といたことがあって、その手のときは嫌な感じがしました。
同調しなくても何らかの闇の要素を感じてしまうのかもしれません。

『リング』とか『らせん』のリメイクかなんかの話?

• 0
この回答へのお礼

それに似てるけど作り話ではないし、私ではなくて他の知恵袋の質問者が、
回答を付けて言われたこと。
知恵袋のオカルトカテゴリは、その筋の人が多いので。
本当かどうか知らないけど。
でも、確かに知恵って変な人は多い。
実際にリアルにそれで助かった人がいたとか、
別におかしくない人もいる。
それは霊のせいで、こっちは単なる事件だろ~人災だろ、とか、
きちんと突っ込みいれる人がいる。そういう人でもそういうことを書いてたりする。

何となく個人的にもわからなくもない。
普通の人間でも、そういう変な場所に行くと何か感じられたりするけど、
別にそれ以外の場所ではありえないし。

その回答を付ける人が言うには、ネットを通しても、悪いものが移るから、
あんまり関わらないほうがいいって。
心霊スポットには行くなって言うのと似てるけど。

その手の映画をとるとよくないっていうのと似てもいるかもしれない。
信じてない人でも、神主のお願い等はしてるしね。見たらだめともいう。
私もその手の映画は絶対に見ないことにしてる。そういうのと似た感じの質問かな。

そんなアホな。

霊は零、もともと存在しません。
    • 0

暗示による思い込みなら有るかも知れませんが、バカバカしいの一言ですね。

暗示に掛けられた側はいつどうやって暗示に掛かったのか解らない。
当然です。
自分で記事を読んで思い込みから勝手に自己暗示に掛かって居る事も多いですからね。
    • 0

人は、信じれば見えるのです。

カッパがいると信じれば、本当に見えるのです。
人の脳は、そういう進化をしました。
信じなければ、存在しません。
(^^)
    • 0

あるのでしょうね・・

あなたが そう思うのなら・・

此処は あなたの頭の中の世界なので あなたの思ってる事のみが正しい・・
    • 0

嘘でしょう。

• 0