チョコミントアイス

 1、HEYHEYHEYで爆笑トークが人気だったTM。しかし、最近はHEYHEYHEYに出ている姿を見ません。出てるんですか?。そして最近に座りトークってしてましたか?。

 2、一時期TMレボリューションから名前変えませんでした?。

 3、どれも同じような曲で、人気が下火になるかと思われてもなかなか消えずに粘ってきたTM。最新シングルは6年ぶりに1位を各チャートで獲得する勢いですが、なんで売れてるんですか?。人気の秘密が解かりません。

 4、今でも作詞作曲プロデュースは浅倉大輔なんですか?

A 回答 (5件)

1


最近はリリースペースも落ち着いてきてますし、より深いところまで曲作りに関われるようになってきたので、HEY!×3だけでなく、他もあまり出てません。HEY!×3は2002年のOut of Orbit以来出てないように思います。
NHKのポップジャムは出席率が高いようですが、スケジュールの都合でしょう。

2
1999年のthe end og genesis T.M.R.evolution turbo type Dのことですね。
ちょうどPUFFYの由美さんと結婚した後だったので、心境の変化だと思ってました。それまでと比べて曲のBPMも遅めでしたし。

3
ignitedに関しては、1位になりそうな人たちと発売週が重ならなかったこともですが、やはりガンダムSEED Dとのコラボレイションが関係してると思います。
兄貴自身もガンダムが好き、SEEDの福田監督もTMRの曲ではTHUNDERBIRDが好きという相思相愛のタッグですから。
実際、SEED 1stのINVOKEも、当時ごっつぁんが抜けて弱体化が心配されていたモーニング娘。の真下でしたし。
また、どれも同じような曲と言われると、いち参加者として腹立たしくも感じますが、優男風のお兄さんがぬるーくだるーくやってりゃいいという最近の風潮に辟易してる私みたいな人が気に入ってくれた分票が伸びたのかもしれません。

4
浅倉氏は作詞はしませんが、曲のプロデュースは続いています。
    • good
    • 0

3だけ


他の方も言われてるとおり人気アニメのOPにつかわれてるからです。
それと

>人気が下火になるかと思われてもなかなか消えずに粘ってきたTM

人気ラジオ番組オールナイトニッポンを長くやってるのでってるのでファンが離れないところにあるのではないでしょうか。月曜深夜25~時です。
    • good
    • 1

1番の者です


4番の回答は「今回の新曲、ignitedでは~・・・」と表記するのを忘れてしまいました。
申し訳ありません。

歌ネットさんでTMRの曲を検索すると作詞作曲者がわかりますよ。
登録が必要ですが無料です、参考URLからどうぞ

参考URL:http://www.uta-net.com
    • good
    • 0

こんばんは。



(1)これは一時期の人気下降およびレーベル移籍(SME系列内ですが)などが絡んでいそうに思います。また彼はほぼ個人事務所なので本人にやる気がなければそのまま露出を減らすことになります。

(2)エヴォリューションとかなんとか。進化するってことで改名し、進化終了で元に戻ります。イメージ的にはこの「進化」の最中に人気が下降してしまったように見えました。

(3)再び露出を精力的に始めたこと、人気アニメの主題歌になっていること、確実にトップを取るアーティストのリリースのタイミングを上手く避けていること、かな。
恐らく初期のファンの半分ほどは失ってしまったはずです。上手く下の世代を取り込むことに成功した結果でしょうね。
実際、今の購買層である10代にとってはそんな「落ち目だった」イメージはないと思いますよ。

(4)基本的にそうみたいですね。
    • good
    • 0

わかる範囲(2~4)のみ回答させていただきます。



2  the end of genesis T.M.R. evolution turbo type D のことでしょうか?

3 今回の新曲「ignitedt~イグナイテッド~ 」は「機動戦士ガンダム SEED DESTNY」のOP曲なので、関連しているのではないかと

4 作曲はDaisuke Asakura、作詞はAkio inoueとなっています。

余談ですが私は西川氏、好きですね。
曲も好きですがキャラがおもしろいので!
興味がおありでしたら、オフィシャルサイトもチェックしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.tm-revolution.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!