プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の平均年収600万円は世帯年収のことですか?

一人の年収のことですか?

A 回答 (5件)

そんな高い平均年収は見たこと無いです


あるとするなら東京都のみでの年収が600万です

質問者さんが見聞きしたものに「日本の」と付け加えられているのであれば
恐らく世帯年収じゃないでしょうか
今調べたら世帯年収は全国平均が550万と出ましたけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/11/22 12:31

40歳の平均年収が600万円と言うデータはありますが、国税庁が公表している民間給与所得者の平均年収は420万円です。

    • good
    • 0

>日本の平均年収600万円は世帯年収のことですか?



このソースはどこでしょう?

一番信頼できるのは厚生労働省の発表ですが、それでは世帯平均所得は約560万円となっています。
ただし、飛び抜けて高額の所得者がいる場合は、跳ね上がり、実感とは異なる数字がでます。

かりに1億円が1人、百万円が9人の場合は平均すると1100万円が平均になってしまうんですね。
それを防ぎ、実感に近づけるために、全体の数の真ん中を中央値として発表したりします。

2017年の調査では、世帯収入の中央値は442万円です。
要は金持ちがすくなく貧乏人が多いんですよ。

世帯平均所得は約560万円…世帯あたりの平均所得金額推移をグラフ化してみる
http://www.garbagenews.net/archives/1954675.html
    • good
    • 1

平均を知っても各個人によって、収入が違いますので参考になりません。


また、世帯当たりというと更に解り難い。
参考程度にされては如何ですか?
    • good
    • 0

国税庁によれば、民間企業の会社員(パートを含む)一人の給料の平均値は2017年は432万円でした。

大卒に限ると、平均年収は676万円です。世帯ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!