痔になりやすい生活習慣とは?

私は離婚し、1歳8ヶ月の娘と実家で生活しております。
問題は父が年の割りには高収入(年収500万円以上)のため、健康保険・保育料(保育園にはおそらく入れない)が世帯主である父の収入で計算されるため、私の支払いが高額で相当負担になっています。
そのため、近く(3軒隣)の親戚の家に住民票を移してしまおうかと考えております。
親戚の家は父の姉二人(ともに結婚はしておりません)二人とも年金で暮らしており、当然仕事はしておりません。
世帯主である長女は年収(年金)200万円はぜんぜん超えてないそうです。

(1)ひとり親医療証(前年度の世帯主の収入200万円以下でもらえる)
(2)国民健康保険(無収入で月8000円支払っています。単純計算で3人分の支払いです。基本料金一人24000円くらい×3でした・・・年間で6万円は超える支払いになるので)
(3)実家の場合は母が59歳で専業主婦のため保育園に預けられない(62歳を超えていれば配慮されるそうです。入園できても父の収入により計算されるので保育料が高額)
(4)もしかしたら児童扶養手当がもらえる可能性がある。

両親に一切援助されてもらっておりません。
私の仕事の収入で生活しているので支払いが高くすごく負担になっております。市役所の方に相談しても結局は家を出ないと・・・と言われました。
家を出るにもやはりお金が必要です。
まったく用意できません・・・


そこでお聞きしたいのは、私が住民票をうつした場合、親戚の家の税金などはあがってしまうのでしょうか?
親戚に金銭的な負担がかかるようならやめようかとも考えております。
それかその負担分(小額なら)支払おうかとも考えてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>>>両親に一切援助されてもらっておりません。



いえいえ、一緒の家に住んでいて、公共料金も払ってもらっているなら充分援助されている状態です。
もしかして、家にいくらか払っていらっしゃるのでしょうか。

>>>違法になるのであれば親戚の家に引っ越しますがそれでも問題になるんでしょうか?

世帯分離ができない状況であれば、そうかもしれませんが・・・。
お金がなくて困っているのでしたら、それなりに大変ではないですか?
先にも参考に添付しましたが、世帯変更届を出して、世帯分離されたらどうかと思います。

はっきり詳しい者ではないので、事前にきちんと調べてからにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

援助に関してですが、家賃+生活費として月5万円ほどいれてます。


一応世帯分離のことに関してしらべてみましたが、分離しても一緒に住んでいたら税金や国民保険はかわらず、メリットはないと言われました。

世帯主を変更するか親戚の家に越すかどちらかしか選択がありません・・・

国民健康保険+保育料+市民・県民税(おそらく支払いくるでしょう)+国民年金(これも世帯主に収入があるため免除不可)
が独身の時より多く、独身の頃より低い給料のため支払いが困難になってきています。
月の収入は6~8万円ほどで離婚した相手から養育費として3万円です。

いろいろ調べてまた考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/02 09:43

>>>私が住民票をうつした場合、親戚の家の税金などはあがってしまうのでしょうか?



その前に、違法行為です。
(なので、回答は難しいです)

参考にこちらを添付します。
http://www.city.ushiku.ibaraki.jp/section/madogu …

この回答への補足

違法になるのであれば親戚の家に引っ越しますがそれでも問題になるんでしょうか?

補足日時:2010/01/27 08:16
    • good
    • 0

まず、あなたが離婚されて、実家に戻って、お父様の扶養に入っていないのであれば、戸籍もあなたとお嬢さんの独立したものになっているはずです。

住民票の世帯主にお父様の名前を書いてしまったのですか?
あなたの名前でいいと思いますよ。

保健などもあなた自身の職場で、あなたが本人、となっている保険証をお持ちですよね、だとすればあなたとお父様が一緒になるはずはないと思うのですが・・・

住民票を移すということの前に、お役所に行って、別世帯なのだ、というように変えてもらったほうがいいと思います。ただし、同居家族、という感じになると、保育園は「シングルマザーだが、祖父母と同居で見てくれる人がいる」ということになりますので、お父様・お母様の孫を世話できない、という証明がいるかもしれませんが。

1度きちんと問い合わせたほうがいいと思います。

この回答への補足

父の扶養には入っておりませんが、世帯主が父であるがために父の収入で計算されるようです。
生計は別と伝えましたがそれでも一緒に住んでるということでアウトらしいです。
保険証も私自身はパートの身で保険証は国民健康保険になります。
社会保険ではないので会社は関係ないんです。

別世帯と役所の子育て支援課に伝えたところ、「それなら水道代・電気代などの光熱費の支払いの領収書でもいいのであなた名義のものを持ってきてください」と言われました。

保育園は父は働いてるのでOKですが母が専業主婦です。
しかし、持病の高血圧・喘息をもっているので診断書を書いてもらい提出してます。
関係者の話によるとシングルマザーで子供と二人暮らし、フルタイムで働いている方が優先で、次に共働き、家族が病気(寝たきりの介護)などで子供をみられないなどらしいです。
うちは運がよくて待機児童と言われました

補足日時:2010/01/27 08:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知り合いの家に住民票の移動したときの問題点について

岩手県在住なのですが、東京の高校を受験(編入学)することになりました。出願資格に「都内に在住又は在勤であること。」と明記されている為、東京に住所を移したいのですが、親戚等は居ません。そこで、母親の知り合いの家に住所を移せればと思っている(相談中)のですが、もし移した(住民票を移動)場合、相手に迷惑がかかることはありますか? 例えば、税金が多くかかってしまう、扶養関係など。
 借りる期間は1月末~最長で3月末までです。また、私は成人しています。収入等はありません。(短期2か月、単発のバイトは有り)その点についてもどうなのか教えて頂ければ有難いです。

Aベストアンサー

まずは、法律に反する可能性があるということです。
実際にあなたがその方の家に住むのであれば良いですが、実際の居住が伴わない住民票の異動については、法に反することでしょう。

実際に住むことを前提に書かせていただきます。

住民票により同じ住所地の人に迷惑がかからことはまず少ないはずです。
扶養などについては、あくまでも税金や社会保険手続きでの届出内容で判断するものですので、住民票だけで判断しません。
国保などの心配をされている回答者もいますが、いわゆる下宿などとして届出をする場合には、同じ住所で複数の住民票(世帯)として扱われます。ですので、あなたが世帯主となる住民票を作るということでしょう。

バイトなどの収入ですが、その収入を確定申告などを行う場合には、あくまでも1/1現在の住所地で行うこととなります。したがって、1/1現在と申告時期でかけ離れた住所の場合には、申告手続きが面倒かもしれません。郵送手続きなどもできますので、住所表記だけの問題で済む可能性が高いですがね。

最後に、現在のあなた自身が利用されている制度で問題が起きないかどうかですね。
あなたの健康保険などについて、住所が変われば届出義務などもあることでしょう。親の社会保険の扶養などとなっていれば、親の勤務先への届出が必要でしょう。放置してしまっていると、親が会社で処分を受ける可能性もあることでしょう。

まずは、法律に反する可能性があるということです。
実際にあなたがその方の家に住むのであれば良いですが、実際の居住が伴わない住民票の異動については、法に反することでしょう。

実際に住むことを前提に書かせていただきます。

住民票により同じ住所地の人に迷惑がかからことはまず少ないはずです。
扶養などについては、あくまでも税金や社会保険手続きでの届出内容で判断するものですので、住民票だけで判断しません。
国保などの心配をされている回答者もいますが、いわゆる下宿などとして届出をする場合...続きを読む

Q急いでます!住民票を親戚の家に移したいのですが明日の1日で可能でしょうか?

私はある大学に進学しようと思ってるのですが、
その大学の入学金がその大学のある市内居住者とそれ以外の人で14万円差があります。
私の親戚にその市内に住んでいる方がいるのですが、
4月1日以前から引き続き住んでることが条件です。
つまり明日3月31日に全ての手続きをしなければなりません。
私の家からその方の家まで5時間かかります。
明日1日で手続きは可能でしょうか?
また、どのような手続きをふむのでしょうか?
明日役所に行って聞こうと思うのですが早く情報が欲しいので
ご存知の方、お手数ですがご回答宜しくお願いします。

住民票を置かせてもらうだけなのですが、
この親戚の方に迷惑はかかるのでしょうか?

また、センター試験は住民票があるところで受けないとダメなんですよね?
分からなければこの質問に答えていただかなくて結構です。

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

住民票を移す手続きにだけですが…

今住んでるとこの役場で転出の手続きをします。
 ↓
移動
 ↓
役場でもらった転出証明書を持って、親戚の家があるとこの役場で転入手続きをします。

なので、明日の朝一で転出すれば十分に可能です。

Q親戚と同居することになると国民健康保険はどうなりますか。

親戚と同居することになると国民健康保険はどうなりますか。
今いる家を離れて親戚の家に住むことになると保険はどうなりますか?
所属する世帯が変わることになりますか?(つまり、保険料について、今いる家の世帯主の負担が減り、同居することになる親戚の世帯主の負担が増えるということですか?)
家賃や食費、光熱費などはその親戚が払います。

Aベストアンサー

>親戚に支払ってもらいたいと思っています。

当然親戚はそれを承諾しているということですね。

>この手続きは何というものですか?
それをするために何か必要なものはあるのでしょうか?

まず現在住んでいる市区町村の役所で転出届を出して、転出証明書を貰います。
次にその転出証明書を持ってその親戚の家の有る市区町村の役所へ言って転入届をします。
そして次にその役所の国民健康保険を担当している部署へ行って国民健康保険の加入の手続きをします。
そのときにはその親戚の世帯の健康保険証、質問者の方の身分を証明できるもの(免許証等)、印鑑、学生なら在学証明書、20歳以上なら年金手帳等が必要です(自治体によっては若干異なるかもしれません、あらかじめ役所に確認してください)。

Q住民票について(友達との同居の場合)

来月に実家を出て、友達と一緒に暮らそうと思っています。住民票を移そうと思っているのですが、こういう場合、届出はどのように行えばいいのでしょうか?
友達とは別々に同じ住所に転入届を出すことができるのでしょうか?
現在、お友達と同居されている方や、同棲されている方々は住民票の届出はどのようにされているのでしょうか?
詳しくご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 役所で住民登録の仕事をしていましたので、思い出しながら書かせていただきます。

>住民票を移そうと思っているのですが、こういう場合、届出はどのように行えばいいのでしょうか?

 今お住まいの市区町村の住民登録を担当している部署で、転出届を出して「転出証明書」を貰っておいて下さい。
 その後、新しい市区町村にお住まいなったら、14日以内に「転出証明書」を持って、転入届をしてください。

 これで、あなたの住所の移転は完了です。

>友達とは別々に同じ住所に転入届を出すことができるのでしょうか?

 同じ住所に何名世帯主がいてもかまいません。ですから、同じところにお住まいになっていても、お二人がそれぞれ所帯主になり、別々に住民票を作ることが出来ます。
 勿論、2人で一緒にすることも出来ます。その場合、片方を世帯主、もう1人を同居人とした住民票になります。

>現在、お友達と同居されている方や、同棲されている方々は住民票の届出はどのようにされているのでしょうか?

 これは、私には経験が無いので、デメリットと思われることだけ書かせていただきます。

・お友達と同居されている方
 赤の他人と住民票を一緒にされていると、あなたの住民票をもう一方の方も取れますので、悪意があれば、住民票を悪用(借金等ですね)される可能性があります。

・同棲されている方
 もしそのまま結婚されたら、住民票はそのままで、同居人を妻に変更したり、本籍地を変更したりする事になりますので、訂正だらけの住民票になる可能性があります。可能性があると言うのは、住民票が電算化されていればこの点は心配ないのですが、手書きの場合は先ほど書きました訂正だらけの住民票になると言う事です。
 別々に作っておくと、結婚されて奥さんとご主人の住民票を一緒にする時に、奥さんの住民票は新しく作られて、ご主人の住民票に付け加えられますので、綺麗な住民票になります。
 

 こんにちは。

 役所で住民登録の仕事をしていましたので、思い出しながら書かせていただきます。

>住民票を移そうと思っているのですが、こういう場合、届出はどのように行えばいいのでしょうか?

 今お住まいの市区町村の住民登録を担当している部署で、転出届を出して「転出証明書」を貰っておいて下さい。
 その後、新しい市区町村にお住まいなったら、14日以内に「転出証明書」を持って、転入届をしてください。

 これで、あなたの住所の移転は完了です。

>友達とは別々に同じ住所に転入...続きを読む

Q親族が同居していて別世帯とは…?

実の親子(親も子も離婚歴有)がひとつ屋根の下に
暮らしているのに、別世帯ということはあり得ますか?
また、もしそのような届けを役所に出すことに
何か問題はありますか?

いろいろ調べていたら、「世帯って何?」という根本的な問題に
ぶち当たってしまいました。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>お財布も一緒
例えが曖昧過ぎてかえって混乱しますね。
ごめんなさい。
お財布=財源 というより。
生計を支える財力と考えてください。
もし同じ口座、同じ収入源の財源で
同じお住まいに住んでいたとしても、
それで2つの生計分を支えられる力が
あるならばいいことなんです。
それはご自身の判断です。
ですけど、No.4さんが仰るように
同一世帯にする事で生じるデメリットもあり、
別世帯にする事で生じるデメリットもあります。
どちらが比べてみて不利になるかも
含めて当事者の判断に委ねられます。
これは以前にも様々に記載があると思いますが、
経済状況等を調査して別世帯かどうかという
判断まで自治体では行いません。

ちなみに健保ということは社会保険と
考えて宜しいですか?
でしたら、世帯が別でもあまり
デメリットはないと思います。
地方税が別世帯割りになるかもしれない
ですけど、No.4さんの仰る通りですね。
もっと心配なのは、親御さんと所得を
合算することで手当金の対象から外れる
可能性の方だと思いますよ。
逆に、税額計算上親御さんが同世帯だと、
扶養控除が出るかもしれませんし…。
本当に有利か不利かはケースバイケースです。

>お財布も一緒
例えが曖昧過ぎてかえって混乱しますね。
ごめんなさい。
お財布=財源 というより。
生計を支える財力と考えてください。
もし同じ口座、同じ収入源の財源で
同じお住まいに住んでいたとしても、
それで2つの生計分を支えられる力が
あるならばいいことなんです。
それはご自身の判断です。
ですけど、No.4さんが仰るように
同一世帯にする事で生じるデメリットもあり、
別世帯にする事で生じるデメリットもあります。
どちらが比べてみて不利になるかも
含めて当事者の判断に委ね...続きを読む

Q世帯主について(親と子を別にする場合のメリット・デメリット)

この度、任意継続から国民健康保険へ切り替えます。
※2年間の期限が満了したため。

国民健康保険料金の支払いを、世帯主である父親と別にしたい意向を
市役所に申し出たところ世帯主を別にしないと、個別の支払いは出来ないそうです。

現在父親と私と私の嫁と娘の4人暮らしで、世帯主は父親です。

そこで質問です。

世帯主を別にする事で、何かメリット・デメリットはありますか?
例えば税金が変わるとか、相続上に問題があるとか・・。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>国民健康保険料金の支払いを、世帯主である父親と別にしたい…

国保に関してのみ言えば、それは損です。トータルした保険税は高くなります。

国保税の算定は、「所得割」「資産割」「均等割」「平等割」「資産割」の 4つからなっています。
このうち、人数に応じて課せられる「均等割」だけは、世帯分離しても結果としては一緒になりますが、「平等割」は完全に 2倍になります。
「所得割」「資産割」についても、2倍になるわけではありませんが、今までどおりということでもありません。

保険税の支払いを分けたい理由まで詮索しませんが、家族として高くなることをじゅうぶん念頭に置いてご判断ください。

>例えば税金が変わるとか…

税法上の「生計を一にしている」と言えなくなるおそれがあり、親御さんを扶養家族にすることができなくなります。結果としてあなたの所得税が高くなります。
何歳ぐらいの方か存じませんが、現在は関係なくても、いずれは親御さんを扶養しなければならないわけで、そのあたりのデメリットも出てきます。

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/kokuho/

>国民健康保険料金の支払いを、世帯主である父親と別にしたい…

国保に関してのみ言えば、それは損です。トータルした保険税は高くなります。

国保税の算定は、「所得割」「資産割」「均等割」「平等割」「資産割」の 4つからなっています。
このうち、人数に応じて課せられる「均等割」だけは、世帯分離しても結果としては一緒になりますが、「平等割」は完全に 2倍になります。
「所得割」「資産割」についても、2倍になるわけではありませんが、今までどおりということでもありません。

保険税の支...続きを読む

Q同じ住所での親子の世帯分離

今両親と同居していますが、
同じ住所で世帯を分離することはできますか?
またデメリットはありますか?
結婚をするわけではありません。
分離したいから、するというものです。

・父は自営で、国民健康保険、国民年金。(受給年齢はまだ)
・私は会社員で会社の共済に加入、もちろん父の扶養にも
 入っていません。
・現在世帯主は父で、私はその一員。

この状況で、世帯を分離したとして
何か変わること、不利な点
(私個人の税金額が変わるとか、その他)
があれば教えてください。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>同じ住所で世帯を分離することはできますか?
はい。単に「世帯分離届」を出せばよいだけです。
ちなみに役所によっては親族で同一住所で別世帯というのを嫌がるところがあります。ただ法律上はこの世帯分離届は許可が必要なものではなく、申請を受けると受理しなければならないものです。

>またデメリットはありますか?
ご質問の条件ですとないです。

>何か変わること、不利な点(私個人の税金額が変わるとか、その他)
何もないです。

Q親と別世帯として見なしてもらうには

保育料算定で両親と1つの家屋で同居しているが世帯は別として見なしてもらうにはどうすれば良いか。

他に相談できるところが無いため、こちらに投稿させていただきます。
もし、過去に同様なことで悩み、何かしらの方法で解決できた方がいらっしゃいましたら是非お知恵をお貸しいただけませんでしょうか?

■わたくしの現在の状況
・昨年離婚して子供を引き取り現在はひとり親家庭(父子家庭)。
・子供は現在4歳児(年中)1人のみ。
・現在は認可保育園に通園
・昨年会社を退職し今年の4月まで求職活動。
・現在は会社員として勤務。但し子供養育の関係でフルタイムではない。
・現在は月収約10万円。足りない分は貯金を崩しながら生活している。
・今年の年収見込みは80万円程度(4月まで無職のため)。それ以上の年収見込みは難しい。
・子供が小学校卒業して落ち着くまでは、子供のためにこのパターンを続ける予定。

(家について)
・両親と一戸建ての家に同居。
・住民票上の世帯は分けている。
・玄関と風呂が共同。キッチン別、他の生活空間は上下で分離。
・電気等のメーターは分けていない。
・食費はもちろん、家のローン(数年前に親と共同で建てた家)、光熱費、その他家にかかる費用は全て両親世帯と折半。


■保育料の算定について
・私の住んでいる市では、保育料の算定で、ひとり親世帯で年収が141万円以下の場合で且つ祖父母が同居している場合に限り、祖父母のうち高い方の年収で保育料を算定されるとのこと。
・子供から見た祖母の年金収入が約260万円あるため、次年度の保育料は中間ランクの26,000円ほどになるとのこと。
 (本来、今年の自分の年収では最低ランクになるハズが、そこそこ収入のある同居家族がいるために最低ランクでは無くなる)
・ここで言う同居の定義は、同じ住所地に住んでいると同居とみなされ勝手に家計も同一とみなされる。
 それに異議を唱えるには、住民票上の世帯分離をしただけではダメで、電気等も公共料金のメーターを分けて、その明細書等を証明書として提出し、それでようやく家計は世帯で分離していることを認めてもらえる。


■何を知りたいのか
・親とは同じ住所地に住んではいるが、完全に家計は分離しているので保育料は親の年収は含めないで算定してもらうために、公共料金のメーターを分ける以外の方法で認められるやり方は無いものか。
 (公共料金のメーターを分けるために工事をするのも、かなり費用がかかると思われるので、できるだけやりたくは無いです。保育料が上がらないようにするためにそれ以上に工事費がかかっては意味がないので)


■補足
自分としては、家計は親世帯とは完全に切り離し、独立採算でやっており、少ない収入で何とかやりくりしているのにもかかわらず、
ただ親と同居しているというだけで、勝手に生計は同一とみなされ、親の収入額で保育料が算定されることが納得いきません。
家計を分離している証明としては、家のローン、光熱費等の支払は親子であっても毎月ちゃんと領収書や受領印をもらって、お互い「なぁなぁ」にはしていません。しかし、市にそれを言ってもダメでした。

また、法務局にも問い合わせをしてみました。
一戸建ての家にマンションの様に1Fと2Fで部屋番号を登記し直し、それぞれ住民票上の住所に枝番をつけて別な住所に住んでいることにできないか?と。結果はNGでした。通常の1戸建ての建物に対して、それはできないとのことでした。

ちなみに、これは次年度保育料算定に対しての話です。
今年の保育料は、昨年の年収が141万円を超えていたのでこの同居問題も無関係でした。



文章が長くなって申し訳ありません。今の自分(の収入)にとってはこの保育料の問題は直接家計に大打撃を受ける大きな問題のため、もし何かヒントやアイディがありましたらよろしくお願い申し上げます。

保育料算定で両親と1つの家屋で同居しているが世帯は別として見なしてもらうにはどうすれば良いか。

他に相談できるところが無いため、こちらに投稿させていただきます。
もし、過去に同様なことで悩み、何かしらの方法で解決できた方がいらっしゃいましたら是非お知恵をお貸しいただけませんでしょうか?

■わたくしの現在の状況
・昨年離婚して子供を引き取り現在はひとり親家庭(父子家庭)。
・子供は現在4歳児(年中)1人のみ。
・現在は認可保育園に通園
・昨年会社を退職し今年の4月まで求職活動。
・...続きを読む

Aベストアンサー

No,3です。

お礼有難うございました。

何か誤解させてしまったようで、大変申し訳なく思っておりますが、自分には、お礼で頂いた「あなたの愚痴」の意味がとてもよく分かりますよ(笑

自分は何も、あなたが「実家暮らしに甘えている」とは思っていません。

ですので、先の回答でも、メーター別の世帯主請求さえ可能であれば、「支払っているのが実際誰であっても」世帯分離扱いはされると言いました。

変な話、それを利用して、世帯分離している証明さえしてしまえば、実質、祖父母が全ての光熱費や食費、ローンを支払っていようと、孫の保育料は、親の収入だけで通る、と言う事ですね。

そして、中にはあなたのように、その逆の立場に立たされる人もいると言う事も知っています。

ただ、何をどう言っても、あくまでも役所に取って見れば、それらの事は「個人的な事情」と言えるものですし、実際これから10万のお給料で生活が出来るのも、前後にある事情はともかくとして「実家にいるからだ」と回答したつもりです。

あなたが仰るように「後ろめたさ」など、そもそも感じる必要はなく、結局の所、あなたの持つモヤモヤは、あくまで「こういった制度に利用された感」からくるものではないかと思う訳です。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、問題は「今年の収入による来年度の保育料」と言う事ですよね?

来年度からは、お祖母さんの年金で計算されてしまうという事で、年金収入260万で、26000円のランクになってしまうと。。。

しかし、いくら年金で260万の収入があるからと言って、それはあくまで「収入」であって「所得」ではありませんよね。

色々勉強されているようですでにご存じだとは思いますが、保育料を算出される場合、子供の扶養控除が現行通り適用されます。

あなたの今年の年収が、80万程度と言う事であれば、子供さんの扶養をお祖母さんの方の扶養に入れられてはどうでしょう?

もちろん、すでに年金をもらっている方ですので、まだ社会保険や厚生年金をかけられている訳ではないでしょうが、それでも、保育料を試算する場合、子供一人38万円の控除の対象になるはずです。

ただそうなった場合、児童手当の受取先はお祖母さんの名義に変えなければいけないかも知れないので、そうなればまた面倒な話になると思いますが。。。

いずれにせよ、あなたが仰っていた過大申告ではありませんが、保育料の試算に置いて、お祖母さんの方の年金が優先されるのであれば、住宅ローンの控除でも火災保険、地震保険の控除でもなんでも、控除できるものは全て控除しまくったらどうでしょう?
どうしても、お年を召された方であれば、控除されるものがあまりありませんから、収入と所得が差ほどでもないと言う問題がありますからね。

恐らく、税務課やら福祉課やらで、担当がそれぞれ違う為、たらい回しに合うと思いますが、もう一度役所に違った角度で問い合わせて見てはどうでしょうか?

ちなみに、自分も今年度は所得200円の差で、保育料がワンランク上になり、月額一万円も上がってしまいました。。。
控除が追いつけず、本当に悔しい思いです(泣

それと最後に、希望的観測ではあるものの、もしかしたら今回、自民党による制度改革に伴い、早ければ「来年度からの保育料が無料化」されるかも知れません。
そうなれば、この問題もなくなりますね(笑
(調べて見ればすぐ検索にかかると思います)
来月、その為の現実的な話し合いがされるようですが、何とかこの法案が早期実現をしてくれたら、と願わずにはいられません。

シングルと一言で言っても、片親が母親の場合と父親の場合では、控除にせよ補助にせよ、どうしても父親の方が不利であることは以前から存じあげております。
そうか子供さん共々、健やかな生活が送れますよう、願っております。
長文になり大変申し訳ございませんでした。

No,3です。

お礼有難うございました。

何か誤解させてしまったようで、大変申し訳なく思っておりますが、自分には、お礼で頂いた「あなたの愚痴」の意味がとてもよく分かりますよ(笑

自分は何も、あなたが「実家暮らしに甘えている」とは思っていません。

ですので、先の回答でも、メーター別の世帯主請求さえ可能であれば、「支払っているのが実際誰であっても」世帯分離扱いはされると言いました。

変な話、それを利用して、世帯分離している証明さえしてしまえば、実質、祖父母が全ての光熱費や食費...続きを読む

Q親戚の家に同居について

4月から仕事の関係で転勤することとなり(今は実家暮らし)、
親戚宅が新しい仕事場に近いため、同居させてもらおうと思っています。

そこで質問なのですが、
私が住民票を移した場合、親戚宅(叔父の持家)に不利益(多く税金がかかる等)になることはありますか?

親戚宅は、叔父(自営業)、叔母(パート)、子供(従妹)が3人(アルバイト)という構成です。
私は会社員(厚生年金)です。
家に空き部屋がるので、家賃はほぼタダでいいと言われているのですが、
もし収入のある私が同居した場合、税金、保険等々、
何か親戚宅に不利益になるようなことはありますか?
親戚宅に不利益になるようなら、同居は遠慮しようと思っています。

また、同居することによって私が、何か払うべき税金などあるのでしょうか?

すいませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

影響がないとは言えませんね。

あなたが住民票を移し、同一世帯とした場合、
世帯の収入が合算されることになります。

不躾ながら、ご親戚の収入が低い場合、
・国民健康保険や年金の保険料の条件
・医療費の負担割合や高額療養費限度額
などで、優遇措置を受けている場合があります。

・お子様の手当や就学支援費
などに影響があるかもしれません。

このあたりの条件はご親戚のお住まいにより、
条件が変わります。

ですので、世帯収入が増えると支障があるので
世帯を分けて転入されればよいかと思います。

あなたが一人で世帯主になってしまうことに
特に問題はないと思います。

ご親戚の役所のサイトなどで上記をご確認
ください。

いかがでしょうか?

Q同居夫婦の世帯分離-どうしたら届出可能?

同居夫婦の世帯分離は可能でしょうか?
先日市役所で断られたのですが、少々納得がいかないままです。詳しい方、可否の判断と、可能な場合は市役所へのもっていきかたをアドバイス頂ければ有り難いです。

現在の私達夫婦の条件は以下の通りです:

<現状>
-30代夫婦二人くらしで共働き。年末に子供誕生予定
-二人の年収はほぼ同じ
-1年少し前に引越しし、その際にあまり考えずに「世帯主=夫」として市役所に書類提出
-家庭内で家計は全く別。子供が生まれてからも子供関連費用を割り勘し別会計のままの予定
-世帯分離したい理由は、二人とも独立して生計を立てている中(完全に別会計)、2世帯としての届けの方が実態にあっているから+考えられるデメリット(健康保険料がUP)がメリット(二人の会社からの補助金等)より大きいから

<質問の背景>
-先日役所で問い合わせたところ、「夫婦は相互補助が基本なので同居している場合は世帯は分けられない」とのこと。が、続けて質問すると「離婚を考えている場合のみOK」と。

<疑問に思っている理由>
-同都道府県(市は異なる)で、結婚後届けを出した際に世帯主を夫婦二人にして提出しても全く何も言われずそのまま、という人が身近に存在する
-ネットで調べたところ全国に(多くは無いが)同様のケースが存在する様子
-「離婚を考えているならOK」というのは少々曖昧な定義では?
-そもそも「世帯=生計を共にする1単位」であるなら、夫婦で生計を共にしない人が少ないので「夫婦=1世帯」が常識のようになっているだけで、厳密には生活の仕方によって夫婦=2世帯もありえにるのでは?

詳しい方や経験者にアドバイスいただければ大変有り難いです。
宜しくお願い致します。

同居夫婦の世帯分離は可能でしょうか?
先日市役所で断られたのですが、少々納得がいかないままです。詳しい方、可否の判断と、可能な場合は市役所へのもっていきかたをアドバイス頂ければ有り難いです。

現在の私達夫婦の条件は以下の通りです:

<現状>
-30代夫婦二人くらしで共働き。年末に子供誕生予定
-二人の年収はほぼ同じ
-1年少し前に引越しし、その際にあまり考えずに「世帯主=夫」として市役所に書類提出
-家庭内で家計は全く別。子供が生まれてからも子供関連費用を割り勘し別会計の...続きを読む

Aベストアンサー

◎ なんだかルール徹底されておらず、そのせいで一部の人のみ
◎ 得しているようで納得いかないです
「夫婦の世帯分離は原則として出来ない」というルールは徹底されています。
「夫婦を別世帯で転入届をした」ということと「すでに同一世帯である夫婦を世帯分離する」というまったく別の事項を結果論としてだけ見るからそう見えるだけです。
転入する際に同一住所に複数の世帯があるかどうかまで届出や受付では確認できません。
Ajisaikoさんが言っているのは
「どうしても緊急の用事で高速道路を120kmの速度で走りたい。それを所管官庁に申請したら法律上できない、と言われた。しかし、実際に高速道路で100kmオーバーで走っている人は多いし、そのすべては捕まっていない。ルールが徹底されていなくて黙ってやっている人がやり得になっているのは納得が出来ない」
と同じようなものです(^^;)


人気Q&Aランキング