電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪市新婚補助の審査ないようについて教えてください。

7月に入籍し、新婚補助を申請するのですが、現在私には、消費者金融から借金が少しあります。借金があれば、新婚補助を受けれないという事はあるのでしょうか?また、借金の有無まで調べられたりするのでしょうか?

もし、夫婦どちらかに借金があって申請された方がいれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

追記です。

2. 申込み資格
(1) 婚姻
 A型:申込日現在で、過去1年以内に婚姻届出している世帯、もしくは当該年度中に婚姻
 届出する世帯。
 B型:申込日現在で、過去1年を超え2年以内に婚姻届出している世帯。
(2) 年齢
 申込日及び婚姻届出日、住民登録(外国人登録)届出日現在で、夫婦いずれも満40歳
 未満の世帯。
(3) 住民登録
 次の期間内に大阪市に同一世帯として、補助を受けようとする住宅の住所地を住民登録
 (外国人登録)している世帯、もしくは住民登録(外国人登録)する世帯。
 ・ A型:婚姻届出後1年以内
 ・ B型:婚姻届出後2年以内
(4) 住宅要件
 市内の民間賃貸住宅に入居している(する)世帯で、実質家賃負担額(家賃-住宅手当
 額)が5万円を超える世帯。
※ 公的賃貸住宅、特定優良賃貸住宅(民間すまいりんぐ)、社宅等の給与住宅、
 契約者が会社名義の住宅、親族が所有しかつ居住する住宅は除きます。
(5) 世帯収入基準(2人世帯の場合)
 ・給与所得者 :給与収入金額が606万円未満
 ・給与所得者以外:所得金額が430万5千円以下
※  収入のある方が2人以上いる場合は、
 主たる収入者の所得に他の収入者の所得の1/2を加えた額を世帯収入とします。
(6) その他
 ・連帯保証人のある世帯
 ・公的制度による家賃助成などを受けていない世帯

参考URL:http://www.sumai.city.osaka.jp/index/page/03bfcc …
    • 0

全く関係ありません。

• 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

もう少しで完済できるため、内緒にしておこうと思っていたので、申請の際にばれないかと心配でしたので、質問させてもらいました。
ありがとうございました。