プロが教えるわが家の防犯対策術!

スクールカーストで下位だったとしても、大人になって金持ちになったら逆転!
上位だったけど貧乏になった人よりかは上だと書いてあったけど、それって「何が」上なんですか?

下位だった人は、たとえ金持ちになってても友達がいないか少ないか、イケテナイ友達しかいないわけで。
これの一体「どこが」上なんですか?

A 回答 (6件)

スクールカーストってのは大人になって見返すと、それに属したりそれを気にしたりしている人が驚くほどガキ臭く、見事なほどにしょうもない、恥ずかしい人間に見えるのです。



友達がイケてるとか、イケてないとか、そんなの気にせず誰とでも仲良くしている人がなによりもイケているしかっこいい。

スクールカーストなんか気にする人は自分のコミュニケーションがないから同じような人と一緒にいたいと思ったり。他人の魅力を自分に当てはめて心の隙間を埋めたりしてる可哀想な人です。

まぁ単に自己顕示欲の塊ってパターンも多いですが。

たかが学生にカースト程の上も下もないので好きにしたら良いです。
    • good
    • 0

> 下位だった人は、たとえ金持ちになってても友達がいないか少ないか、イケテナイ友達しかいないわけで。



それは学生時代の「昔の話」でしょ?
成功したら、そのステージで人脈とかが出来るから、別に問題はないよ。

そう言うのが判りやすいのは、たとえば同窓会とか。
学生時代は一軍でも、社会で通用しなけりゃ、同窓会にも顔を出せない様なヤツが、ゴロゴロいるし・・。
女子などは、割と気軽に、誰でも同窓会に来てるけど。
男は学生時代より、「現在のステイタス」重視じゃないかな?

さすがに、当時のいじめられっ子が、ちょっと成功したくらいで、いきなりタメ口で話しかけて来たら、イラっとするくらい。
それ以外は、現在のステイタスで、一軍と二軍のポジションが入れ替わったり。
特に女子は、現在の一軍をチヤホヤすると言う感じ。

結局、話が合わないんだよね・・。
会社経営者,一部上場企業の管理職,医者,弁護士,会計士とかなら、「今度、一緒にゴルフでも」と、たちまち話が合うけど。
トラックの運転手やら、ラーメン屋の店長とか、未だに非正規雇用なんてのが来られても、過去の話は出来るけど、今や将来の話は難しく・・。
せいぜい「今度、ラーメン食いに行くわ。じゃあな!」でお終い。
    • good
    • 1

まあ、人間関係を構築するのが下手だと、人生苦労が多いってのはわかるな。

    • good
    • 0

心のゆとりでは?



学生時代って競える幅が狭いし同じ空間に居続けなきゃいけないからどうしても「いかに友達とキャッキャできるか」を重視しますが、大人になると変わります。
基準が友人にとどまらず生活の質だったり、時間的ゆとりだったり、自分の希望と現実をどこまで近づけているかだったりします。
友人の有無なんてそのうちの一つですし、必須アイテムではないのでいつまでも友人絡みを基準にしている人にはわからないかもしれません。
    • good
    • 1

上と下とかこだわる性格なのでしょう。


幸せならどっちでもいい話なんですが
そういう価値観が無い人なのでしょう。
お金持ちだから上と言う単純な判断です。
    • good
    • 0

それを負け惜しみと言うのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちが負けなんですか???

お礼日時:2018/11/21 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!