アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、付き合って1ヶ月ほどの彼氏がいます。付き合う前は、普通以上に仲のいい友達で気軽に話せた感じでした。だけど、付き合ってからは、2人で話してる時なんかは全く話が続かなかったりして、結構いやな雰囲気になったりするのです。
そいうことがあったら、私はすぐ元彼とこんな感じだったけ?と比べてはいけないのに、比べてしまうのです;_;
私は、O型の牡牛座で彼氏はA型の蠍座なのですが相性は悪いんでしょうか?…19日は彼氏の誕生日なのですが、  このままだったら続かないような気がしてとても心配です。もしよければ、アドバイスなどもよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

あら、困ったわね。

私O型で、彼はA型なんですけど。一向に別れる気配はありませんが。(笑)
付き合って2年は経ってるし、知り合ってからだと4年経ちますが。(笑)

会話はしりとりなんだ‥と気付いたら、簡単です。
しりとりで「何を言っていいのか分からない」と云うコトはありませんね?
相手の言った最後の言葉から始まる言葉を、何でもいいから言えばいいんだよ。

しりとりのルールはたった2つ。

◆1◆ 相手の言葉の最後の文字で始める
しりとりを知らない人は居ないのに、会話のしりとりとなると急に分からなくなる。
同じ言葉が3回続いても、言葉がなくなるコトはありません。言葉は無限にある。

会話が見つからんのは、いきなりスマッシュを打とうとしてるからじゃないかな。
会話ってのはさ、レシーブしてればいいんだよ。
相手の言ったコトの最後の言葉を続けていれば、ネタ探しも要らない。

会話では「流れを辿る」コト。ソレが会話‥コミュニケーションでは一番大事。
キャッチボールのボールは1個だけ。1個のボールでどれだけやりとりが出来るか?です。

もひとつ大事なコト。
◆2◆ 「ん」で終わらない。
「ん」で終わったら負けなのに、「ん」で終わる会話をする人が居ますね。

「ん」で終わる会話とは、「それを言ったら、つらいよね」とか、
「雰囲気が暗くなるから、帰りたくなるよねぇ」と云う話しのコト。

カラオケでも、上手い人が先に歌うと、後の人が歌い難くなる。
上手いだけの人とカラオケに行ったとしても、楽しめないんだ。

カラオケの楽しみ方を知っている人は、うまさを見せびらかさない。
みんなで歌えるような簡単な曲を、敢えて選びます。

---
自分のウケる話しや、凄いネタを話す必要は無いと思うなぁ。
何を話そうかと考えてる時の会話は、自分も相手も楽しくないよ。

会話に慣れていない人ほど、実は相手の話しを聞いてないだけだったりする。
そんな風に「『私が』何とかしなきゃ!」と、頑張り過ぎなくていい。

レールは相手が敷いてくれてるんだから、後は貴方は乗っかるだけ。
態々貴方からレールを敷く必要は無いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
会話はしりとりと少し考えを変えてこれから話していきたいです!本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/11/14 19:08

私は、血液型の性格判断はちょっと信じてます。


ただし、そういう「傾向」がある、という情報として。

最近、TV番組でも血液型の相性を検証するのがある。
賛否両論があるようだけど、仮にその結果を信じるとしても、
「統計」の数字なんだよね。
仮に、O型の女性の60%が、「A型男性とあわない」と答えても、
残りの40%は違うんだよ。
そんなこと。

世界中のO型女性とA型男性が上手く行かなくても、
あなた方二人が上手く行けばいいんだよね。
一般的な情報に振り回されては、もったいないよ。

血液型の情報でも、占いの情報でも、
参考程度に、「あ、これ気をつけよう」と利用するのがいいよ。

さて、現実的な悩みには具体的な対処を。

あなたは、家族とは四六時中、話をしていますか?
距離が近くなることのいいところは、
特別なことが無くても、自然に一緒にいられることもあるよね。
あまり、過剰に気に過ぎるのもよくない。
すっと手を握ったり、ちょっと寄り添ってみたり、
「好きだよ」シグナルを出してみてもいいんじゃない。

でも、男と女は、家族ではなくて他人なのも事実。
続くような努力も必要。
二人が共通する話題を「作る」ことも必要だね。
ネガなことを考えて萎縮するより、
「楽しくする」ことを考えよう。
    • good
    • 1

こんにちわ


私はA型蠍座の女です。

AとOの相性はとても良いですよ。
牡牛座と蠍座はとても・・・とは言えませんが。
星座と血液型が同じでも、育った環境が違えば
性格は随分と違うと思ますが(笑)

あくまでも私だったら・・・でお話させてもらいますね。
あなたと全く同じことを考えてると思います。
会話の少なくなったことをあなたが不満に思ってると考え、
会う前に何の話をしようかと色々考えます。
なのにいざ話す場面になると、言葉が出ないんです。
そしてそんな自分が嫌になって・・・
そんな感じになってしまいます。

まだ付き合って1ヶ月です。
この先どんどんお互いのことをもっと知って
「こんな相談したこともあったなぁ」って思う日が
来ると思います。
それに、縁があってお付き合いしてる二人なんですから
自信を持って頑張って欲しいと思います。

的外れな回答だったら、すみません。
    • good
    • 1

こんにちわ!



O男性とA女性が相性抜群、というのは、よく書かれているのを目にしたことがあります。
また、反対の場合は、O型女性はA男性にはとってもかわいらしく映る存在、、、なんてことも・・・。

が、所詮分析なので、参考程度にまで、ですけどね、
こんなことがありました!!

実際そういう血液型カップルに話を聞いたことがありました。
結婚するくらいだから相性は悪くないと思いますが、いいのは最初だけ、、、みたいでしたヨ。(笑)

その人の個性によると思いますが、話してくれたO型男性によれば、奥さん=A型が、持ち上げてくれてる時は気分いいみたいなんですが、
かなり気づかってて、結局食われちゃう・・・(自由を奪われ、A型のいい様に振り回されてしまう)のだそうで、チョット窮屈トカ。
で、奥様=A型の方は、自信家で、そのO型男性が気づかいすぎるとことか、ちょっとほめると、しつこくてね、チクリッ、、というご意見でした。((((^^;)

また、A男性とO女性のカップルからは、A男性は、最初かわいくて仕方ないけど、だんだん大雑把で注意深くないところが許せなくなるんだとか。
埃を指ですーっととって、掃除の仕方を厳しくなじられていたり、ストッキングの臭いについて?(んなもんまで、チェックいれてるの???と思いましたが、)まで。
それに対してO女性は、←こういう変体なとこがねー、男の癖に細かくて、細かくてイヤッ!!と、、、

でも、それなりに、勝手にやってなさい~!!
って、感じなんですよね? はたから見ると。(笑)

牡牛座と蠍座というと、地と水のエレメントだから、一般的には良い んでしたよね?

でも、太陽の星座のみでは、結局みんな同じデータになっちゃうので、占いの領域ですので・・・。
細かく知るには、生まれた時間と場所のデータで、ホロスコープ作って、惑星の位置を出し、女性の火星の位置や月の位置を見たり、男性の金星の位置だったか、
木星だったかな・・・? を出してみると、ホウホウホウ!!  そういうことなんだー、、、と納得できる答え、と出会えたり、自分の本当の生まれた星の下が、わかるかも・・・。
おふたりで、本屋さんやネットで、デートの時、互いのホロスコープ作って、自分さがしと相性診断なんてしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

こんにちは。

O型の♀です。
回答じゃないですけど、今まで、付き合った人、好きになった人、好きになってくれた人、なぜかみんなA型でしたよ^^血液型なんて気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0

私の場合はまだ恋愛経験が無いので、友人との関係について書かせてもらいますね。


  
私も、一時期そういう風に「あれ?なんか、会話が続かない。もしかして、私たち相性悪いのかな・・・?」と思っていた時期がありました。一緒にいると、「何話そうかな・・・」とか「何か面白い話題無かったっけなぁ・・・」っていう雰囲気になり、一緒にいるとむしろキツいなぁと感じる時期がありました。
  
でも、その後、お互いにその事について話たら「なんだ、2人ともそう思ってたんだね。」という事になり、「話題が無いからって、相手が嫌いって事にはならないと思う。実際、私も○○の事好きだからさ。むしろ、2人とも相手の事がすぐ理解出来るから、話題がすぐに尽きちゃうんじゃないかな。それに、いつでも新鮮な話題がある方が凄すぎる事だよね」という感じで話がまとまりました。
  
その後から一緒に居るのが凄く楽になり、出会った頃の「喋り捲り」「遊びまくり」という仲良し関係から、「特に会話がなくても、一緒に居るだけで落ち着く」とか、時に阿吽の呼吸で相手が理解出来たりとかして、ある意味、家族みたいな感じになりました。
  
私は良く思うんですが、どうでもいい相手(って言ったらちょっと失礼ですけど)と話してるときに限って、その場の事しか考えないから適当に話繋げて、会話が持っちゃう事が多い気がします。
    
あと、お互いに、自分を高めるための勉強を怠らないというのも大事だと思いますよ。それこそ、新聞を読んだり、本を読んだり、映画を見たり・・・そういう事をして、自分の中に色んな考えの引き出しを作る事が大事だと思います。そうすれば、自然と話題に富んだ人になりますからね!(これは恋愛とか人間関係とかの話以前に、人として賢く生きるには大事な事だと思いますね。)
  
直接、彼氏との関係についてじゃなくて申し訳ありませんでしたが、きっと何かしらヒントがあると思いますよ!(^o^)y
    • good
    • 0

始めましてww丁度、雑誌に書いてあったのでちょこっと載せます♪♪


【頼られる事が好きな反面、尽くされたい願望があるO型男子は、A型さんにとってはうってつけの相手。しかし、細かいところで衝突しがちかも・・・。】と書いてありました。なので、相性はいい方ではないでしょうか??^^
多分、血液型などはあまり気にしないほうがいいのではないでしょうか?この血液型とは相性悪いから!!と言ってもしょうがないですし・・。お互いに共通の趣味等について話すだけでも盛り上がるかもしれませんょ?素人の私がえらそうに言ってすいませんデス↓でも、がんばって下さいネw
    • good
    • 0

AとOって相性悪いとはあまり聞かないですね。


占いなどをみても、特に悪いという印象もあまり
ないですし。でも、私個人の話ですが、
A型の人とは合わないのです。
長く続くのはB型。A型の細かさ(?)が妙に
私には気になる。。。
ま、私の勝手な意見ですが・・・^^;

会話が続かない・・・問題ですな~。
でも、#1さんのアドバイスはGOODだと
思います。映画などいいかもしれないですね。
彼氏彼女の関係になって、束縛を急にするようになった・・・とか、友達からの変化がありすぎて、
強く意識しすぎちゃって、2人にぎこちなさが
生じちゃったのかな? 

アドバイスとかでなく、すみません。
    • good
    • 0

そんなことを気にしているのは日本人だけだそうです。


(星占いはアメリカ人か)
日本でも戦前は気にしてなかったし、
いちいち気にする人生のほうが「続かない」原因を生みそうに思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、何事においてもいちいち気にしてしまう性格なのです。だから、ここでいろんな方々からアドバイスなど原因を生まないようにすることなど分からない事を聞いているのです。

お礼日時:2004/11/14 19:16

こんにちは。



星座も血液も見る分には相性がいいカップルですよ。もしできるのであれば会話を重視しないデートをしてみては?例えば、映画とか彼氏が興味をもっている趣味などにはじめは付き合うにもいいかもしれませんね。
 それでもだめなら、その誕生日に思いきってなやみを打ち明けてみては?「会話がない・・」というトライアングルになるとそれこそ、気がめいっちゃうのであまり気にしすぎず、頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
もしかしたら、彼氏もそう思ってるかもしれないから誕生日に少し話してみようと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/11/14 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!