アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ紅葉というと京都なんですか?
しかも人だかりになる所はお決まりの場所…

A 回答 (13件中1~10件)

Walker+の関西紅葉情報をみると


大阪9 兵庫32 奈良17 滋賀21 和歌山10 京都56と
取り上げられている数は関西で一番多く
その大半が京都市内に集つまっているので
一度に何カ所も廻る事が比較的やりやすいということも一因かと
一カ所いって次へ行くのに1時間もバス待ちなんてところだったら
1日に2~3カ所で終わってしまいます
まあ今の京都の観光地の状況はオーバーツーリズムで
バスが来ても満員で乗れなくて何台も待つというそれに近い所もありますが

ああそうそう、No12さんの書かれている
文化財があるから空襲をしなかったというのはただの噂で
三方を山に囲まれ効果確認がしやすいこと
100万人都市を破壊すれば戦意喪失に繋がること
空襲から帰投するとき残った爆弾を落とされたくらいで
ほとんど空襲の被害がなかったことなどから
京都が第1攻撃目標でしたが
昭和20年8月6日その日たまたま京都の天候が悪く
効果の確認がしづらいため晴れていた広島に目標が変更されたのが事実です

すみませんご質問と関係ない話をしてしまいました
    • good
    • 0

京都は、本来 都です。

つまり天皇家が住んでいました。当時には都に、神社仏閣を立てることは、ステータスです。
そこで各宗派は、競って、京の都に建てました。

また、イチョウの木は、葉っぱが独特ですね。これは、先にいくほど広がる 末広がりの葉っぱ ということで重宝して、みんな競って植えました。
もみじも、同じく、端に行くほど広がっています。
そこでもみじとイチョウが、神社仏閣に増えていきました。

ゆえに京都には、たくさん紅葉が見られる所が増えたのです。

また、先の太平洋戦争でも、トルーマン大統領は、京都には伝統文化建造物が、多い事で、B-29の焼夷弾投下を避ける指示を出していたとも言われています。
軍の建造物が無かった事も、功をそうしているようです。あれば攻撃されて、今の京の都は存在しなかったでしょうね。

それが現在の京都歴史ですが、今の京都に人気が上がる礎は、様々の時代背景と木々に願う日本人の心が作り出しているのです。これからも守り続けたい、古い都の歴史と建造物ではないでしょうか。
    • good
    • 0

無数の紅葉の名所が一塊になって集まっているのが京都だからです。

それと誰もが一度は古い歴史をもつ(日本人の心のふるさとみたいな)京都に行ってみたいと思う気持ちが、京都&紅葉に凝縮されているからでしょうね。
京都には無名のところも含めると1千を超える社寺があり、どの方向に(行き当たりばったりで)足を運んでも、そこには紅葉の名所があります。
    • good
    • 0

人集りの所に


行くからでは?

空いてて紅葉が綺麗な
処沢山有りますよ。

ついでに湯豆腐も美味ですよ。

もっと情報を集めましょう。
    • good
    • 0

京都のモミジは種類も豊富で彩りが豊かです。


平安時代より紅葉を楽しむ習慣が貴族の間で流行し、宮廷や寺院の多い京都では意識的にモミジが植えられ、それを愛でる習慣が定着しています。
庭づくりのプロが丹精込めて世話をしている京都の庭園の紅葉は世界でも稀に見る美しさです。
野山に自然に自生している紅葉もそれはそれできれいですが、京都の紅葉は人の手で意図的に作られた作品なので一味もふた味も違うのです。
とくにそれが顕著で美しいとされる紅葉の名所には人が集まります。

年によっても違いますが15年ほど前に行った長岡京の光明寺の紅葉がそれは美しかったです。
緑から真紅までのグラデーションで彩られ、まるで錦絵を見ているようでした。
京都の市中は人混みが酷いので郊外にある光明寺へ足を運んだのですが、それでも多くの人で賑わっていました。
今はそれどころでないぐらい、とにかく人が多すぎて酷い状況です。
先週、用事があって京都に行きましたが東山や嵐山エリアには恐ろしくて近づきませんでした。
もう古都のしっとりとした風情を楽しむ旅なんてのは出来なくなりました。
寂しい限りですね。
    • good
    • 0

京都は盆地で、南側以外は、紅葉する山が適当な距離に位置しています。

なので、市内の有名社寺の庭園では、背景の紅葉した山を借景として美しい庭園風景を見ることができます。また、その山地の植生も修景として考えられており、長い歴史の中で総合的に景観がプロデュースされています。
表には出ませんが、これが京都の人たちが意識して仕上げてきた景観なのです。最近は人気が出すぎてオーバーツーリズムの問題が顕在化していますけどね。

同じような歴史的建造物の多い盆地である奈良はそうしてきませんでした、若草山ははげ山だし。
    • good
    • 0

イメージ戦略です


そうだ京都行こう。ですね
    • good
    • 0

紅葉と言えば蔦沼

    • good
    • 0

それでは、あなたは列車が1日に10本も無い東北地方の山奥に行かれますか?

    • good
    • 1

ホントに京都の紅葉キレイなんですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!