初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

NHKの受信料支払いは世界的に見てどうなのでしょうか。
日本以外の国に詳しい方々、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

少なくとも、非常に「いびつ」な状態ですね。

    • good
    • 0

BBCはもっと厳しく徴収していますが、その代わりどこにも与しない公正な報道が担保されています。


ところがNHKは、かつての会長からして「政府が右というのを左というわけにはいかない」などと言い、政府を慮る、忖度するような番組編成や報道を是認しています。
こういう不信感が前提にあるので、受信料を払うことの担保がないのがNHKです。
    • good
    • 0

こういう中途半端な姑息なことをやってる国はないと思う。



これこそ既得権にしがみついてる証。
悪代官のやり口と同じ。
どこかに悪の越後屋がいる。

スクランブル放送も可能なわけだから、現実をキチンと理解するべきですね。
    • good
    • 0

ドイツ、イギリスは税金方式。


BBC職員給与はNHKの半分程度。
税金方式にするならNHK職員の給与は半分にし、天下り子会社を全部廃止すべきと思います。
    • good
    • 0

イギリスのBBCは日本よりもっと厳しいですよ


受信料は日本より高く前払いで収めて受信許可証を貰い
その許可証がなければテレビが買えない仕組みです。
確か徴収率は100%に近いはずです。
逆にその受信料を免れる為に未だに数十年前に作られた白黒テレビでテレビを観ている家庭がかなり有るそうです。

受信料を徴収する国は北欧にも結構有るそうです
    • good
    • 2

日本以外は民法か、国営(=税金で運営)。




日本は税金を投入せずに国民から強制徴収するズルカシコイ制度。
    • good
    • 1

国営放送があれば、税金で賄われるか、直接支払うかの違い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!