電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代女です。
この前友達の友達に、○○ちゃん結婚したの?何年彼氏と付き合ってたの?と聞きました。
そしたらそれを友達の友達が本人に言ったみたいです。
そしたらそれをその友達が不快に思ったらしく、その友達からそういうのはやめてほしいとメールが来ました。

私はただの雑談としてその友達の友達に聞いたのですが、そのような行為は常識外れでしょうか?マナーがなってないですか?私はどこが悪いのか分かりません…。

なぜそのようなことを人づてに聞いたら不快に思うのか、詳しい説明が欲しいです。私的にはそこまで踏み込んだ個人情報ではないと思ったので友達の友達に聞いたのですが…。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

確かに、ご質問の件は、個人情報と言うほど大袈裟なものでは無いと思いますが、だからと言って、そのようなことを、人づてに聞かれるのは、あまり良いことではありません。


特に、結婚とか、恋人に関する事となると、いくら親友であっても、他人には触れられたくないと思われる方もいらっしゃいます。
メールを送って来たお友達に対しては「私の軽率な行動により、あなたに不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした」と、謝罪するメールを送信しましょう。
今後は「親しき仲にも礼儀あり」「口は災いの元」ということわざを、常に心得られて、軽率なことを聞かれたりするのは、厳に慎みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう方もいらっしゃるのですね。私がなんでもオープンな性格なので、ついつい周りの人にも軽率な言動をとってしまいがちです…。
わざわざ詳しくご説明頂きありがとうございました。ちなみにその友達には既に謝罪のメールをし、仲直りしました。
以後気をつけます。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/11/25 11:04

自分が好意的に思ってる人になら聞かれても全然なんとも思わないですけどね(*´°`*)


その友達に、普段からあまりよく思われて無かった可能性もありますね(/´△`\)
私も経験あります。
同じ職場後輩〇〇さん。
その子の友達に「〇〇さんと仲良いいね!昔からの付き合いだったの?」と聞いただけで、嫌味な意味に取られて私に虐められたと陰口を言われた事がありました。。
いやいや、そんなネガティヴに捉えなくても( ☉д⊙) と思いますけどね(笑)そーゆう子とは、日常会話すら出来ないので、それ以降全く喋りませんでした。
気にしない気にしない!ただ単にその子がネガティヴ思考なだけです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その友達に普段からよく思われてなかった可能性は大きいと思います。

そんなたわいのない発言でそんなことになったのですか(;´・ω・)怖いですね。。
そもそも私の常識が無かったせいでずっと嫌われてたので、今度から気を付けようと思います。
ご回答ありがとうございました(*^-^*)参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/11/27 04:39

個人情報と言うより、親しい間柄の共有情報に思えます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も個人情報の部類に入るのか、と分からなく質問させて頂きました。
一応友達ですがあまり話はせず、そこまで仲良くありません。
そういう間柄だとこういうのも個人情報の部類なんですかね。
ご回答ありがとうございますm(_ _)m参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/11/25 08:09

その人は、自己中なんでしょう。


普通の問題ない行為であっても、自分が嫌と感じたら、「それやめてくんない!」と相手に文句いう人ではないでしょうか?
コンビニなどのお店で理不尽な要求するクレーマタイプの方ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己中ですか。むしろ私が自己中で、それで嫌われてこんなメール送ったのかな、と考えていました(^^;)
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/11/25 06:52

お友達にとってあなたがたどのような立ち位置にいたかが分かる質問です。


結婚したので家庭を大事にしたいから友達を選んでるような気がします。

踏み込んだ個人情報かどうかは相手の考え方なので知られたくない友達は思ったからだと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
踏み込んだ個人情報かどうかは相手の考え方ですか。
謝ったら一応許してくれたのですが、これからは友達とは言えない関係かもしれないですね。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/11/25 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!