プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で、win10のPCを自宅のWi-Fiに接続して使用している際に、Chromecast****.bというオープンとなっているWi-Fiに自動的に接続を切り替えようとする場合があります。(*は数字です。)

その結果、上記のオープンWi-Fiに接続してしまうのですが、「インターネット接続なし」となるためインターネットが切断されます。

https://privacy.microsoft.com/ja-jp/windows-10-o …
このページで、オープンWi-Fiへの自動接続はされなくなったとあるのですが、自動的に切り替えてしまう場合があります。

オープンWi-Fiにつながらないようにする設定を教えてください。
なお、win10のバージョンは最新にしています。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

接続が切れることで、入力中のデータが消えたり するのは


ユーザの資源を消失してしまう重大事故 なんじゃないかなー
と思います。
極端なたとえで言うと 商談のチャット(なんかあるか知らんけど)中に切れると、
商談がパーになっちゃう 的な。
あなたが 商談中だったかどうか に関係なく、使用中に
ほぼ毎日数回? そういったことに出くわすなら、プロバイダーに相談していいと思います。
私なら相談する。
無料相談かどうかわかりませんが、相談する価値は十分あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろと問い合わせましたが、結局原因不明とのことでした。

解決はできませんでしたが、最も多くご回答を頂いたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/07 09:19

えっっ!!! 接続切れちゃいますか!! そりゃ大変というか重大ですね。


自分で契約しているプロバイダに相談してプロのアドバイスを受けた方がいいかも。
もしかして、相手は悪質な奴かもしれないですね。
接続切れるなんて  なんか  規格上あっちゃいけない気がします。
規格は知りませんが それが許される規格ってどうなの? ありなの?と思います。
仕方ないでは済まされない重大事故だと思いますよ。たぶん。たぶんですけど。
それか、自分ちのルータに有線で接続できればそれで使うとか。。ちょっと自由度なくなるけど速度は上がるし接続切れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配頂きありがとうございます。
接続が切れるのは一瞬で、すぐにまた元の接続につながるのですが、その一瞬に画面を進めたりすると、「接続できません」的な画面となってしまいます。
最近、この場合には再接続後にバックスぺースでだいたい元の画面に戻ることが分かったので、何とかなっていますが、戻らない場合もあり困っております。

プロバイダへの相談も考えたのですが、この異常な状態には、たまに(1日に数回)しかならないので、設定上問題ないとあしらわれそうかと思いこちらで質問させて頂いておりました。
ただ、やはり原因不明なのでプロバイダへの相談も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/27 20:10

あー 近くのお宅でしたかー。

。。
wifiに詳しければもっとちゃんとした答えをお出しできたのにごめんなさい。

でも、テレビで 自動接続されちゃうwifiは安全なものでないといけない。危険なものがあるので注意が必要、とやってたので・・ だから質問されているんですよね。

URLを張り付けるのは私嫌いなのでしませんが、こんなのでググってください。
「Wi-Fi の [自動的に接続する] のチェックを常に外しておきたい。  」
マイクロソフトのコミニテイって言うんですかね、使ったことないですけど
場所が場所だけに信用できそうなのでご紹介しましたが
ご質問と同じ内容のことを尋ねておられる方がいました。
回答されて解決されてるみたいでしたが、わたしは読んでも全く なんのこっちゃ?? 状態です。
でも、もしもご参考になりましたらと思いまして。
どうぞ(o^―^o)ニコ  なんのこっちゃ になったら、またまたごめんなさい。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問している目的(解決したい理由)ですが、オープンWi-Fiに勝手につながることへの危険がありそうだということも理由の一つです。
実際は、作業をしているときに、急にWi-Fi接続が切れることで、それまでに入力した内容などが消えてしまうなどの問題の方が支障は大きいです。

ご指摘いただいたキーワードでググってみました。
自動的に接続するのチェックは常に外れている状態になっています。
したがって、そのような状況が問題となっているわけではなさそうです。

いろいろとお調べいただいて申しわけありません。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/27 18:36

タスクバーのWi-Fiアイコンをクリックすると表示される接続可能一覧の下に


ネットワークとインターネットの設定という項目が有ります。それをクリック
して設定の左側のWi-Fiをクリックします。そうすると今度は右側に
「既知のネットワークの管理」という項目が有るのでクリックすると今接続している
Wi-Fiと接続可能なWi-Fiが出ますからその中の削除したい接続を選んでクリックして
下さい。そうすると「プロパティ」と「削除」のボックスが有るので削除をクリック
すればタスクバーから接続状態の中に表示されなくなり、接続も出来なくなります。
これで大丈夫なはずなので試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております。
ご回答ありがとうございます。

「既知のネットワークの管理」に自動的に接続をしてしまう(接続しても、「インターネット接続なし」の状態となります)Chromecast****.bは表示されていません。
以前、「既知のネットワーク管理」に表示されていたときに(これも意図的に一度接続して「既知のネットワークの管理」に表示するようにしました。)、ご指摘いただいた方法で削除したこともあります。

本日、SSID一覧から確認できる自動のチェックがないこと及び、「既知のネットワークの管理」にも表示されていないことを確認したうえで、様子を見ておりましたが、やはりChromecast****.bに接続をしようとして、インターネットが切断されてしまう状況は変わらず生じております。

もし、さらなる対応策があればご指導いただければと思います。
厚かましいお願いで申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/11/27 16:57

タスクバーのWi-Fiアイコンをクリックすると接続可能な一覧が表示されますが、


そのChrome castの接続は自動のチェックは外して有りますか?
先ずそれを点検して下さい。通常はチェックを外せば自動で接続されなくなります。
駄目な場合はここに補足して下さい。他の対策を考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自動接続のチェックは外しております。
普通自動接続しないと思うのですが、なぜか定期的に接続しに行ってしまいます。
何卒よろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/11/26 09:22

それってお家のテレビに Chromecast が刺さってる状態 てことですかね クロームキャスト て何 でさっき調べてきたばっかりで私は ほとんどそれな知識がないんですけれども調べた感じでは それを使いたくないんであればテレビからそいつを抜けばいいんじゃないかと思いました。

全く的外れでしたら大変申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恐らく、近くのお宅でChromecastを使用されているのだと思います。
私は使用しておりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 09:20

以前そのWi-Fiに接続した際に「自動的に接続する」で状態を保存したのでしょう。


次回そのWi-Fiに(自動で)つながった際にSSID一覧でそのWi-Fiを選択し「切断」とすれば次回から自動的につながらなくなったと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「自動的に接続する」としてしまったかもしれませんが、つながってしまったときには毎回SSID一覧から「切断」とております。
また、既知のネットワークの設定でも削除などなどしているのですが、なぜかつながってしまいます。

同じ環境で使ってる他のPCではこのような症状はないのですが。
原因不明です。

もう少し様子を見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/25 15:31

もしもですが、


wifi設定➡既知のネットーク設定の管理 にそのつなぎたくないWi-Fiが表示されてるなら、そいつを選んでOFFればいいと思います。
Chromecast***とかいうのをポチしてプロパティ開いて
範囲内の場合は自動接続する-OFF にする。

と、Chromecast***は自動接続されなくなるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
wifi設定➡既知のネットーク設定の管理 で削除したため表示はされていないのです。
また、一度接続をして、既知のネットワークに表示させたあと、OFFにしても自動で接続しようとします。

原因がよくわかりません。

お礼日時:2018/11/25 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!