プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneでSafariをやっていて、Safariのタスクを消ししても、次Safariをやる時前回の検索したタブは残るのに、何故macbookではSafariを終了すると次にSafariを開く時前回検索していたタブが無くなるのでしょうか?windowsでも起こる事なのでしょうか?
また、設定で変えられる方法があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

>次Safariをやる時前回の検索したタブは残るのに、何故macbookではSafariを終了すると次にSafariを開く時前回検索していたタブが無くなるのでしょうか?

それが仕様だからです。

Windows でもログイン後のブラウザーの環境をそのまま引き継ぐ処理は、クラウドネット環境整備が進むにつれ、当たり前になりつつあります。今まで個人でしかマシンを扱ったことがないユーザーだと、端末にログインすることにどんな意味があるのか理解できてないのが原因かもしれません。

仕事で机で滞った作業を、外出中でも動かしたいニーズは昔からあるわけ。途中で場所が代わり、マシンが変わっても前の仕事をイチから始めるのは面倒でしょう?Windows でもクラウド連携することで、途中の処理環境を継続的に進める「移動プロファイル」を使うことでそれらが実現します。

私が、かつて会社で使っていたワークステーションというマシンは、自分のデスクトップ環境をどのマシンにログインしても、展開してましたよ。キー割当とか、他の人と違っていてもよかったので。

パソコンの場合は、OS とアプリケーションソフトは「別物」、マシンが高価な時代もあったので「共用」で使う時代が長かった歴史がある。

iOS などのスマホ OS とアプリは不可分一体的な存在で、ネットありきとパーソナルユース(その人専用)ですし、電源オフすらしないのが当たり前の仕様ですから、前回使ったものをすぐに展開するのが便利という考え方からなのでしょうね。電子手帳もそういう成り立ちだった記憶しています。

15年以上前になりますがドコモのiモードで、開いて30分経過すると、必ずメインメニュー(開始画面)からしか動かせない業務用サイトの「頭の固い仕様に」ユーザーがついてこなかったという場面も出くわしました。

そんなに気になるなら、Safari タスクを落とす作業より、タブメニューの長押しで「すべてのタブを閉じる」にすればいいと思います。
    • 0