アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップパソコンで以前ドスパラで自由な設定で安く買いましたが 
タブを150くらい開いてもらくらく動くパソコンのおすすめを教えてください 

メーカーはどこが安くて優れていると思いますか

現在は2018年2月に買ったドスパラです
多分は108Chromeで開いてメモリは85%ぐらい使用で

サクサク動いています

2025年には買い換えないといけないのですよね?

その頃にはWindows10も安定していると思いますが
ウィンドウも使える期間が5、6年くらいなのでしょうか?

10万円くらいで購入したいと思っています

有料のウイルスソフトを導入すると
良いという意見があったのですが

eseというウイルス対策ソフト
保証期間があり
買い替えていかないといけないので
高いと思いました


無料のAvastとか色々あったと思いますが
そういうものではファイヤーウォールがないのでしょうか?

ものに愛着があるので
なるべく長く使用したいです

Androidは8年目でバージョンが中です
Huawei P30liteです

一応GooglePlayを更新できているかと思いますが
更新できているかはよく分かりません


博識な方
なるべくお金をかけないで維持する方法を教えてください



下はバードの回答です
______________

タブを150くらい開いてもらくらく動くパソコンのおすすめは、以下のとおりです。

CPU:Core i7-12700K
メモリ:32GB
SSD:1TB
グラフィックカード:GeForce RTX 3060
この構成であれば、動画編集やゲームなど、タブを150くらい開いても快適に動作します。

メーカーとしては、ドスパラ、マウスコンピューター、パソコン工房などが安くて優れています。

ドスパラは、BTOパソコンの老舗メーカーで、豊富なラインナップとカスタマイズ性が魅力です。

マウスコンピューターは、コストパフォーマンスに優れたパソコンを販売しています。

パソコン工房は、自作パソコンのパーツ販売から、BTOパソコンの販売まで幅広く展開しています。

具体的なモデルとしては、以下のものが挙げられます。

ドスパラ:「GALLERIA RM5C-R36」
マウスコンピューター:「G-Tune PM5-R36G」
パソコン工房:「LEVEL∞ ZG-R36X-F12700K」
これらのモデルは、いずれもCPUにCore i7-12700K、メモリに32GB、SSDに1TB、グラフィックカードにGeForce RTX 3060を搭載しています。

また、価格はいずれも10万円台前半からと、比較的安価です。

なお、タブを150くらい開いて快適に動作させるためには、メモリは32GB以上、グラフィックカードはGeForce RTX 3060以上がおすすめです。

CPUはCore i7-12700Kが最低ラインですが、Core i9-12900KやRyzen 9 7900Xなど、より高性能なCPUを搭載すると、さらに快適に動作します。

また、SSDは1TB以上あると、複数のタブを同時に開いても動作が重くなりにくいです。

ご自身の予算や用途に合わせて、最適なパソコンを選んでください。

A 回答 (4件)

メモリ積んでれば良いような気がする。



WEBブラウザはタブを開いた数に比例してメモリを消費しますから
最低でも32GBは載せましょう。
できれば64GBかな。

CPUはインテル製なら12世代でも14世代でも変わりません。
Core i7/i9 どころか i5 でも十分。場合によっては M100 でも良いと推測されます。

(´・ω・`) たかがWEBブラウザですよ。
何をしようとして何に期待しているのでしょうか。
    • good
    • 1

「Windows10」は2025年10月でサポート終了になります。


現在の現行OSとなっているWindows11は、21H2(2023年10月10日サポート終了)→22H2(2024年10月8日サポート終了)といった具合にバージョンを更新する事によってサポートが続いている状態ですね。

OSが安定して使えるのかどうかは、OSそのものに起因する事が大きいですけれどもインストールされるシステムの構成状態によっても変わってきます。

かつてWindows Meが不安定の塊と揶揄されていましたが、Windows95の頃のドライバ等が混在しているのが動作が不安定だった原因であって、WindowsMe専用ドライバのみで構築していればそれほど酷いOSでは無かったのです。
・・・まぁ、業界的にはWindows2000やWindowsXPへの関心が高まっていたのもあって、WindowsMe専用ドライバを提供するところが極端に少なかったので仕方のない事でしたが(笑)。

で。

質問者さんの希望されるPCは「Google Chromeで150個タブを開いても快適に動作する」ものですよね。
そうなると、メモリとストレージさえしっかりとしていれば後は何でも大丈夫な様な気もします。

・CPUはIntelならCore i3-13100とかCore i5-13400、AMDならRyzen 5 7600やそれよりも1世代古いRyzen 5 5600Gあたり
・グラフィック機能はCPU内蔵のものでVRAMをメインメモリから拝借して利用
・メモリはVRAMに回す分も考えて64GB(32GB×2枚)
・ストレージはNVMe接続のSSDで1TB~のもの

ハードウェア的にはそんな感じで十分かと。

ウィルス対策は、基本的なモノはWindowsの標準機能「Microsoft Defender」で、ウィルス対策もファイヤーウォールも備えています。
ただ、未知のマルウェアとかwebトラッキングには弱い部分もありますので、そういった点が不安な場合はMicrosoft Defenderと併用が可能な市販のセキュリティソフトを導入するのも良いでしょう。
ただ、サブスクリプション版としての利用となるものが殆どですので、お金を払い続けないと使い続けられないという点は致し方ないかもしれません。

・ESET インターネット セキュリティ
 https://www.eset.com/jp/home/eset-internet-secur …
・トレンドマイクロ ウィルスバスター
 https://www.trendmicro.com/ja_jp/forHome.html
・ノートン360
 https://jp.norton.com/

無料で使えるセキュリティソフトは、Windows標準のモノと大差は無いモノが殆どですね。
どちらかというと、Windows7以前のWindows単体ではセキュリティ対策が甘かった頃に、セキュリティ対策として使っていたモノを継続して使いたい人向けといった処でしょうか。
    • good
    • 1

Corei7は今は13世代、もうすぐ14世代となるので、12700Kではなく13700Kか発売予定の14700Kにしてください。


出来ればコア数の多いCorei9の方がより快適です。末尾にKがあるものが特に速いですが、なくてもそれなりに早いのでなくても良いです。
AMD系(Ryzen)はブラウザパフォーマンスが悪いので避けてください。

メモリは今充分であれば今と同じか一つ上に増やせばOKです。今16GBなら32GBで良いでしょう。

GPUはインターネットするだけなら不要です。
SSDは容量よりも速度が重要で7000MB/s以上のを選んでください。

参考になれば
    • good
    • 0

ブラウザで 150 ページくらい開くとなると、メモリは 32GB は必要でしょう。

CPU は普通に動けば何でも良いですが、最低でも 6コア/12スレッド蔵は欲しいところです。

私は、AMD Tyzen 9 5900HX と言うノートパソコン用 CPU を使った小型パソコンを現在使っています。めもりが 32GB でグラフィックスは内蔵です。これで、ブラウザ(Firefox)を 10 個ほど立上げ、それぞれに10ページほどのホームページを開いていて合計 100 ページです。この状態でメモリは 15~16GB 位を消費しています。もう一寸頑張れば 150 ページ位は開けそうです。

そう言う訳で、ゲームをしないなら高めの性能を持った CPU に内蔵グラフィックスで十分で、ストレージは NVMe M.2 SSD 500GB~1TB で、メインメモリを 32GB にすれば十分でしょう。下記のような最新型のミニ PC は、結構優秀ですね。

http://amazon.co.jp/dp/B0BWD21MM2 ← ¥73,584 MINISFORUM Venus Series UM773 Liteミニpc AMD Ryzen 7 7735HS DDR5-4800 32GB 1TB PCIe4.0 SSD 小型デスクトップpc Radeon 680M グラフィック HDMI(4K@60Hz) x2/USB4(8K@60Hz) トリプルディスプレイ出力 2.5Gbps LAN/Wi-Fi6/BT5.2付き ゲーミングPC

上記は Ryzen 7 7735HS 8コア/16スレッド搭載で、DDR5 32GB、PCIe 4.0×4 NVMe M.2 SSD 1TB、内蔵グラフィックスは Radeon 680M で GeForce GTX1050Ti 相当の性能を持っていて、フォートナイト等はそのままプレイできるレベルです。しかも安い!

もし本格的にゲームもやりたいのであれば、8コア/16スレッドくらいの CPU に、グラフィックボードを搭載して、メモリは 32GB にして下さい。ブラウザは全て 2D なので、3D の機能は必要ではありませんが、やはり本格的な重量級のゲームでは、高性能な CPU と GPU が必要です。

Core i5-13600K や Core i7-13700K、Core i9-13900K 等に、GeForce RTX4070Ti や RTX4080 位は欲しいところでしょう。メモリは 32GB や 64GB と言った感じでしょう。ただ、これは 30~40 万円コースになりますけれど。

"SSD は 1TB 以上あると、複数のタブを同時に開いても動作が重くなりにくいです。"
→ SSD は必須ですが、ブラウザでタブを開くときに使うのはメモリで、多ければ多い程快適に動作します。メモリが少ないと、メモリに収まらないタブを SSD に移す場合があるので、多めの SSD が必要なのかも知れませんが、大概は SSD へのスワップで遅くなってしまいますけれど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A