アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行に行く際に、iPhoneをもっていくとき高額請求を避けるためには常に機内モードにしておけばバックグラウンドの更新をオフにしたり、データローミングとかをオフにする必要はないですか?

A 回答 (7件)

どういう目的でiPhoneを持っていくのか解らないけど


機内モードにして通信も通話もしたくないならSIM抜けば良いのじゃない?
    • good
    • 2

iPhone自体を事実上使わないならそれでいいでしょう。



私ならWiFiとBluetoothはオンにしますけどね。
でないとイヤフォンにもつながらないし。

https://time-space.kddi.com/mobile/20180620/2347
    • good
    • 1

はいありません。

バックグラウンドでの通信やデータロミングのための通信など「通信」と呼ばれるやり取りを遮断しますので、課金されることはありません。

ただ、そうするとホテルでのwifiなどが使えなくなるので、機内モード設定の上でwifiを解除するのが普通です。

また機内モードで通信(電話会社の電波塔との通信、wifiはこれに当らない)を遮断すると、時計などが日本の状態のままになります。現地の情報を取り込まないからです。腕時計や他に時間を知る手段があればいいのですが、日常iPhoneで時間を確認しているなら、現地について、飛行機を降りたら最初のSMSが来るまで機内モードを解除しておくと、時間などが現地設定になります。

SMSがきて時間が変更されたら、機内モードに戻せば高額な請求は来ないです
    • good
    • 0

それはその通りですが一切の通信が遮断されますから、wifiはオンにすることをお勧めします。


また、万一電話をするとかsmsを利用するなど必要性があって機内モードをオフにしたら、データ通信が発生する可能性がありますから、飛行機が飛び立つ時にモバイルデータ通信をオフにして、その後機内モードをオンにしておけば安心です。
勿論同時にwifiをオンにすれば良いです。
    • good
    • 0

機内モードにすればデータ通信はしなくなるので大丈夫です。



ただ、Wifi経由で繋ぐときに大量の通信をしないよう、バックグラウンドの更新はOFFにしておいたほうがいいかもしれません。特にモバイルルーターを同行者と共用する場合、データ使用量を消費して顰蹙を買う恐れがありますので要注意です。
また、海外でデータローミングを使わないのであれば、最初からOFFにしておいていいと思います。
    • good
    • 0

私の場合は、モバイルデータ通信(データローミング)だけをOFFにしています。


もちろん電話がかかってくれば電話代はかかりますが、いまどき携帯に電話をかけてくるということは火急の用事でしょうから、それには対応できるようにしています。
また電話回線が生きているとSMSだけは送受信可能なので一緒に旅行している相手と最低限の通信手段は確保できます。(もちろんSMSも料金は発生します。)
そのほかはホテルなどのwifiで繋ぐ程度でも特に不自由は感じません。
    • good
    • 1

駐在者です。


機内モードONだけで十分です。
(通信の全機能が停止します)

言うなら、機内モードON。その後、WIFIをONです。
それだと、WIFIだけ使えます。
ホテルとか、空港とかのWIFI、レンタルWIFIを使う場合に必要です。
私の場合、BluetoothもONにします。
ワイヤレスヘッドフォンと時計を同期させたいので・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!