プロが教えるわが家の防犯対策術!

セルK1の日付を参照して満年齢を表示しましょう
セルK1の日付を参照して勤続年数の年を表示しましょう
セルK1の日付を参照して勤続年数のヶ月を表示しましょう

この三つのやり方がわかりません。どなたかやり方教えていただける方いませんか?

「セルK1の日付を参照して満年齢を表示しま」の質問画像

A 回答 (5件)

どうでもいいんですが、K1には日付が入っているようには見えませんが?


L1じゃないんですか?
    • good
    • 1

DATEDIF使わせたいんだろうなぁ。

    • good
    • 0

満年齢


勤続年数の年
勤続年数のヶ月(?)

まずは言葉の意味を正しく理解することが必要です。
そうすることで、何を求める問題なのかを明確にできます。

で、そのうえで「何が分からない」のですか?
基本は引き算です。
引き算の仕方が分からないということでしょうか。
そして引き算した結果をどう扱うかと言うことになるですよね。
それぞれどう扱いたい?

…と、突っ込んで考えないと
 「そんなことどうでもいいから答えだけ教えろ」
という作業依頼になってしまいます。
ここは【Q&Aサイト】ですので作業依頼や代行なら他で行いましょう。

・・・
自分なら引き算の結果を「セルの表示形式」の設定で済ませちゃうけどなあ。
値にする必要があるならTEXT関数に入れて、その表示形式を指定しちゃう。
    • good
    • 0

年はどちらもDAYS360で求まると思います。

月数はIFとMONTHで求まる思います。
    • good
    • 0

それぞれ、K1と基準(今日)の年月日の差分から、


経過年数か経過月数を求めればよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!