ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

Xperia™ Z3 SO-01Gを使用しています。この機種で使用できるmicroSDメモリーカードは、2014年10月現在、市販の2GBまでのmicroSDカード、32GBまでのmicroSDHCカード、128GBまでのmicroSDXCカードに対応しているとSONYのホームページに書かれていますが、現在では256GBや512GBのmicroSDXCカードは使えないのでしょうか。そのあたり、ご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

みなさま、ありがとうございました。ソニーのお客様相談窓口のFAQを見たら、2018年10月の情報が載っており、こちらでは512GBまで使えると書いていました。ご協力を感謝いたします。

「市販の2GBまでのmicroSDカード、32GBまでのmicroSDHCカード、512GBまでのmicroSDXCカードに対応しています(2018年10月現在)。
    すべてのSDカードの動作を保証するものではありません。」

A 回答 (2件)

512GBのを他の機械で使うあてがあるなら、実験する価値はありますね。

2014年当時だとSDXCは規格化されていたものの、512GBなんて大容量品は売ってませんでしたから、メーカーも動作検証ができません。検証した中の最大が128GBだったということです。

でもSDXCに対応していれば原理上、2TBまでは対応できるはずです。試す前から全くできないと切り捨ててしまうのは惜しい、でも動くかテストは必要だねって感じです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、私もそう考えた次第で、質問を上げさせていただきました。実際私がZ3を購入した時は、128GBが最大でそれを購入したように思います。どなたか、256GB、512GBを試した人がおられると嬉しいのですが・・・。

対応表に表示されている通り128GBまでしか使えないはずですが、

例えばmicro SD256GB/512GBを挿して認識できたとしても使えるのは128GBと言う事になります。
PCでも同じですが対応できる容量以上のメモリは例えメモリ自体を認識出来たとしても表示されて
いる容量から出た部分は使えないと言う事です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに一般的にはそう考えるのが普通ですよね。