ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

Xperia™ Z3 SO-01Gを使用しています。この機種で使用できるmicroSDメモリーカードは、2014年10月現在、市販の2GBまでのmicroSDカード、32GBまでのmicroSDHCカード、128GBまでのmicroSDXCカードに対応しているとSONYのホームページに書かれていますが、現在では256GBや512GBのmicroSDXCカードは使えないのでしょうか。そのあたり、ご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    みなさま、ありがとうございました。ソニーのお客様相談窓口のFAQを見たら、2018年10月の情報が載っており、こちらでは512GBまで使えると書いていました。ご協力を感謝いたします。

    「市販の2GBまでのmicroSDカード、32GBまでのmicroSDHCカード、512GBまでのmicroSDXCカードに対応しています(2018年10月現在)。
    すべてのSDカードの動作を保証するものではありません。」

      補足日時:2018/11/28 22:36

A 回答 (2件)

512GBのを他の機械で使うあてがあるなら、実験する価値はありますね。



2014年当時だとSDXCは規格化されていたものの、512GBなんて大容量品は売ってませんでしたから、メーカーも動作検証ができません。検証した中の最大が128GBだったということです。

でもSDXCに対応していれば原理上、2TBまでは対応できるはずです。試す前から全くできないと切り捨ててしまうのは惜しい、でも動くかテストは必要だねって感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、私もそう考えた次第で、質問を上げさせていただきました。実際私がZ3を購入した時は、128GBが最大でそれを購入したように思います。どなたか、256GB、512GBを試した人がおられると嬉しいのですが・・・。

お礼日時:2018/11/28 16:21

対応表に表示されている通り128GBまでしか使えないはずですが、


例えばmicro SD256GB/512GBを挿して認識できたとしても使えるのは128GBと言う事になります。
PCでも同じですが対応できる容量以上のメモリは例えメモリ自体を認識出来たとしても表示されて
いる容量から出た部分は使えないと言う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに一般的にはそう考えるのが普通ですよね。

お礼日時:2018/11/28 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモから格安スマホに変えたいのですが。安心感、設定しやすい会社を探しています。

こんにちは。お忙しいところ、申し訳ありません。ドコモを13年3ヶ月継続利用。カケホーダイライトのプランが2019年11月までです。端末利用期間は2年8ヶ月です。格安スマホの会社のホームページを見ると「違約金を支払っても、乗り換えがトクです。」電話は1時間以下。sns、Instagram、調べものをします。毎月、20日以降は通信速度が遅くなります。設定等で分からない時、丁寧に説明して下さる会社、契約した方が良いプランを教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MVNOを選択したら、APNの設定をしなければならない。
あと、MVNOは、基本的にネットなりで自身で設定をしなければならない。
キャリアショップ等の窓口があるのは、MNOだけと思っている方が無難。

よって、安心感って点ではMNOしか現状はありませんよ。
20時以降通信速度が遅くなるって単純に利用者が増加する時間帯とかですから、利用者が増えて通信速度が遅くなっているのでしょう。MVNOにしても、こればかりは、速度が落ちますよ。あと、MNOとMVNOでは、一般的にはMNOの方が通信速度が速いと言われている。

一応は、サービスなりに期待出来るとしているとしたなら、NTTCom、ケイオプティコムでしょうね。

総務省とかで、通信費と端末費用の完全分離とか言われているし、NTTドコモでは来年度より通信費と端末費を完全分離をすると言われている。よって、すぐに結論を出す必要はないと思われる。

Q格安SIMを検討しています。

アップルストアで端末のみ購入し格安SIMを使うか、キャリアショップで大人しく機種変更するのか悩みます。
格安SIMを使ったことがないので、詳しい方、メリットデメリットを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

iPhone6sなど旧端末を買ったり中古で探す→格安SIM
iPhone8やXSなど新しい機種を使う→キャリア
がオススメです。

格安系はキャリアメールが使えなくなるのはもちろんですが、
・速度が1/5程度しか出ない。特に昼休み、夜間帯、休日は極端に落ちることが多いです。
・機器の保証や割引がない(今お悩みかと思いますが例えばiPhone8ならドコモで1~2万で購入可能。格安SIMなら8万5千~になります)
 http://kakaku.com/item/J0000025628/
・LINEのID検索などキャリア依存の機能が使えなくなるなどの動作制限が増える
・アプリ課金などのキャリア決済が利用できなくなる
・長期割りや家族シェアなどキャリアサービスは利用できない
など様々なデメリットがあります。

特に通信速度が遅いとアプリの動作を大きく引っ張ってしまうので、
最新機種で高速通信に対応しているのにそれが生かせないとあまり最新にした意味ないというのと、
折角不便をして通信料金を抑えているのに端末代で吹き飛んでしまうと本末転倒なので新しい端末で格安SIMはオススメしないです。

端末にこだわりなければドコモwithが品質や速度、利用できるサービスもドコモと一切変わらず料金だけ安く。
UQMobileは格安系の中で速度低下が起きにくい優秀な分類ですのでオススメします。
逆に料金最重視でメールやLINE、ちょっとネット観るくらいと言った場合は0simが毎月0円で利用できます。

iPhone6sなど旧端末を買ったり中古で探す→格安SIM
iPhone8やXSなど新しい機種を使う→キャリア
がオススメです。

格安系はキャリアメールが使えなくなるのはもちろんですが、
・速度が1/5程度しか出ない。特に昼休み、夜間帯、休日は極端に落ちることが多いです。
・機器の保証や割引がない(今お悩みかと思いますが例えばiPhone8ならドコモで1~2万で購入可能。格安SIMなら8万5千~になります)
 http://kakaku.com/item/J0000025628/
・LINEのID検索などキャリア依存の機能が使えなくなるなどの動作制限が増える
...続きを読む

Q自作pcのメモリは 4gb×4枚と 8gb×2枚は どちらの方が性能がいいんですか? あと、2枚挿す

自作pcのメモリは
4gb×4枚と
8gb×2枚は
どちらの方が性能がいいんですか?

あと、2枚挿すことをデュアルチャンネルといいますが4枚挿すことをなんと言いますか?

Aベストアンサー

性能に関しては、体感では感じられないと考えられます。

メモリを2枚挿す事は、「2枚挿し」、メモリを4枚挿す事は、「4枚挿し」
○○チャンネルと呼ばれているのはマザーボードの(PCHにある)メモリコントローラが対応していればの話、
現在、多くのマザーボードはデュアルチャンネルが大半だが、
一部のハイエンドマザーボードはトリプルチャンネル、クワッドチャンネルが可能。

デュアルチャンネル対応のマザーボードでメモリを4枚挿してもクワッドチャンネルにはならず、
デュアルチャンネルでの動作となります。4枚挿しのデュアルチャネル

Qデスクトップにssdを取り付けたのですが・・・

初めての質問失礼します。
先日自分がいつもプレイしているとあるmmorpgをもっと快適に遊びたいと思い、ssdをusbで取り付けてみたのですが、これはデータを移行などはせずとも動作は変化するのでしょうか。
フォーマットなどは済んでいて、ボリュームDという形で認識はされているようです。
pc初心者なので意味の分からないことを言っているかもしれませんが、何か解決策があればご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いします。_(._.)_

Aベストアンサー

SSDをUSBで取り付けただけで、そのSSDは利用出来ますが、どのように利用するかにより異なる。
ゲームなりを入れて動作するようにするのか、OSを入れて動作させるのか。単純にデータだけを入れるところに利用するのか
OSを入れるなら、Windows 8/10 Enterprise以上を除きUSBブートは出来ない。
よって、SSDにOSを入れてPCからブートするようにしなければなりません。

OSなりゲームをSSDから実行しなければ、パフォーマンスを得られませんよ。

Q今使ってるスマホドコモですがスマホはそのままで ドコモからauにすることはできますか?料金はどのくら

今使ってるスマホドコモですがスマホはそのままで
ドコモからauにすることはできますか?料金はどのくらいですか?

Aベストアンサー

まずは端末次第ですね。
SIMロック解除をして、MNP予約番号をもらい、au ショップに行けば転入による新規契約は可能かと。

料金は、基本的に「ずっとドコモ割」がなくなったものと考えればいい。
大雑把にいうと、大手三社はほとんど変わりません(乗換え特典として1年間に限り、月千円の割引があるにはあるが)。

Qモバイルバッテリーについて type-cケーブル内蔵

小型、薄型のモバイルバッテリーを探しています。
type-cケーブル内蔵型を探しているのですが、ほとんど商品が、type-bのケーブルが内蔵で、type-cの変換コネクタが内蔵しているタイプです。

コネクタではなく、type-cケーブルが内蔵している商品はありませんでしょうか?

インターネットで自分なりに探しましたが、見つからなかったので質問させていただきます!

Aベストアンサー

こういうのですか?
モバイルバッテリー 20800mAh 大容量 lightning&Type-C ケーブル内蔵 急速充電 microUSBコネクタ付 3台同時充電
https://www.amazon.co.jp/dp/B07JWB34QK/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_1Zi.BbQ3Y0T93 @amazonJPさんから

Qサウンドドライバーをインストールしてあるのに音が鳴りません

サウンドドライバーがインストール済みにもかかわらず音が鳴りません(´;ω;`)

サウンドカードも入れてあります....(´・ω・`)



機種はFMV-C8220です。


OSはWindowsXP Home SP2 (通常版パッケージのやつ)です。

Aベストアンサー

>ドライバが認識されない


デバイスマネージャーの「x」がついた該当ドライバ右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバ(XP用)が再生成されませんか?

Qモニターの端子の種類がわかりません

ずいぶん昔のパソコンのモニターなんですけど、どういう種類の端子かわかりません。
この端子を現在主流の端子に変換できたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も富士通の30ピンケーブルだろうと思います。

ハッキリ言ってそのモニタは諦めたほうが良いでしょう。
変換アダプタも探せばあるかもしれませんが、変換アダプタを購入する金額にチョット足すだけで新しいモニタを購入できたりします。

https://ascii.jp/elem/000/000/355/355149/index.html
を参考にすると良いでしょう。

この記事の日付を見てもらえば分かると思いますが、すでに10年以上前のものです。
現在、このアダプタを入手することは不可能でしょう。
また入手できたとしても定価で1万円以上する製品らしいので、前述のように新しいモニタを購入したほうが良いと自分なら判断します。

・・・

ピンアサインを調べて変換アダプタを自作する(てかケーブルをたたき切ってDVI端子に繋ぎ直す)方法もありますが、お勧めしません。
ハンダ付けとか電子工作が大好きなら問題ないでしょうが、
そうでない人はこのためだけに器具を揃えなければならず無駄になる事が分かりきっているのです。

QiPhoneの充電のことですが29%だけど充電しました、 大丈夫ですかね、バッテリー弱くならないか不

iPhoneの充電のことですが29%だけど充電しました、

大丈夫ですかね、バッテリー弱くならないか不安

最近XRに変えたばかりなんです!

Aベストアンサー

特に問題ないので大丈夫ですよー

何度も充電するのはよくありませんが、0%近くまで使ってしまうと更に悪く、
一番悪いのは充電しながら操作すること(熱を持つのが一番悪いです)ですね

10~20%の警告が出ているあたりで充電がベストですが、29%でしたところで大差はないです。
また、全く使っていなくてもバッテリーの寿命は減っていくので、
iPhone公式の発表にあるように3年くらいが寿命の目安です。

Q悲報…Amazon FireOSの中身はAndroidだった。 知ってました? アマゾンはFireO

悲報…Amazon FireOSの中身はAndroidだった。

知ってました?

アマゾンはFireOSを自社開発してるのかと思ってた。ただのGoogle Androidの機能制限版の廉価版だった。

知ってたら普通のAndroidOSのやつを買ってた。ひどい。

ファイヤOSって名前だけの冠OSでアンドロイドのカスタムバージョンだった。

悲しい。

Aベストアンサー

と言うより、普通にGoogle Playを入れてる人もいっぱいいますよ。その方法も公開されていて、すでにroot奪取の必要もありません。一度Google Playが入ってしまえば、後は普通の泥タブと同じように使えるからコスパ最強タブレットの誕生です。

https://ygkb.jp/6312


人気Q&Aランキング