プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえばCDを買ったりして、ずっと同じ曲を繰り返し聴いていると飽きてきますよね?
買って初めて聴いたときに、すごく感動してガツーンときて心に響くような曲でも飽きますよね?
なんで飽きるんですか?
ずっと飽きないで聴いていられる方法はないんでしょうか?
私は、例えばある曲の中でも特別グッとくる部分があって、初めの一週間くらいは曲のその部分にさしかかると、あぁなんていい曲なんだろうとか思うのに、次第にその部分を聴いても感動しなくなってくるんです。
なんか寂しいんです。
ずっといいなぁって思っていられるといいんですけど…。

A 回答 (5件)

慣れれば斬新さがなくなる。

発見がなくなると飽きてくる。
われわれの頭がそういう仕組みになっているんでしょうね。

「ユカ子が殊にも感傷的で、この涙の浪費家がレコードをかけはじめると、姉さん気どりのユラ子は、そっとその手を押し止めて、もういい加減におよしなさい、悲しみは濫費するものではないわ、などと、モラリストめいた金言を口にするまでになった。」なーんて小説の一節が昔ありました。(澁澤龍彦『マドンナの真珠』)

お気に入りの曲、いつ聴いてもいいと思わずにいられない音楽が、今初めて耳にするかのように聴けたなら、そのために大抵のものを失っても悔いはない、と音楽好きな人なら一再ならず願うものなのではないでしょうか。

見果てぬ夢の一つでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すごい!
小説の引用まで!!
ありがとうございます。

そうなんですよ、音楽に飽きたら、もう一度その感覚を味わえるかどうかとても不安です。

いい音楽に出会えるかどうかは、自分が作曲でもしない限り、運ですからね。

でも飽きる感覚があるから、作曲される方は新しい音楽、いい音楽の作曲のし甲斐があるんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 22:45

これは音楽より哲学や心理学の問題みたいですね。



忘却や慣れや飽きが無くなれば大変ですよ。もし感動を持続できる人がいれば、その人は苦痛も持続し続けるでしょう。

それより新たな感動を求めて、新しい曲との出会いを探してみたらどうでしょう?まるで恋愛みたいですけど。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

カテゴリーを間違えてしまったかもしれません。
すみません。

確かに人間飽きなきゃ大変でしょうね!

とても説得力のあるご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/17 22:42

さすがに毎日同じ曲を繰り返し聴いていると飽きてきますが、それでももう十年以上毎日は聴きませんが時々聴きたくなる曲は沢山持ってますよ。



良い楽曲は何年たっても何度聴いても良いものです。

日本の音楽界は売り上げに偏重していますので、身近に接する音楽は売り上げ重視で作られている為大抵聴いた時は良く思えても長続きしません。(売れる曲を科学的に作ることは可能です)

かなりマイナーで売り上げとは関係なく音楽性を追求しているアーティストも沢山いるはずです。その様なアーティストの曲を中心に聴いてみてはどうでしょうか。

もちろん人それぞれ心に響く曲は違ってきますので、誰の曲が良いとは紹介できませんのでご自分で探してください。きっと見つかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、いい曲は後になってもまた聴きたくなりますよね。

自分にあった曲、好きな曲をこれからも聴いていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 22:40

「美人は三日見ると飽きる」といいますから、同じようなもんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、人間何事も飽きるということでしょうね。

お礼日時:2004/11/17 22:39

ドキドキ感などでもそうですが、一回聞いてしまうと


慣れてしまうからではないでしょうか。

一回聞いて、やめとく。

違う曲を聴く、だいぶ経ったらまた聞くといいと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一回聴いて、やめておけたらいいんですけど、
いい曲でしかも買ったばかりのものは、中毒みたいになって、いつも聴いていたいんですよね…

お礼日時:2004/11/17 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!