アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気ケトルで水道水を沸騰させて味噌汁を作っています。
沸騰してから15分位しないと発がん性のあるトリハロメタンが消えないらしく、
沸騰直後では5倍くらいに増えると聞きました。
今はブリタで浄水した水を使っていますが、それを続けることに問題はありますか?

A 回答 (3件)

トリハロメタンは発ガン性物質の証明がされておらず、WHOでも疑い止まりであり、


水道水中のトリハロメタンが基準値以下なので、沸騰直後に5倍に増えても基準値内に過ぎないこと、
トリハロメタンは体内に蓄積しないので、継続して飲み続けても問題ないこと、

そして、トリハロメタンの除去や沸騰すると増えるといった話は、浄水器メーカーが言い出した宣伝文句だから、相談者さんは耳にしているわけですが、
WHOが認定する肝機能障害とかならともかく、癌になると思います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま見かけた記事が大げさに書いてあったので真に受けてしまいました;
5倍に増えても基準値内で、体内に蓄積もしないというのは知りませんでした!
とても安心できました。気にしないようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/27 23:42

そんなに神経質になるならペットボトルで飲料水買ってくればいいし


or
スーパーでボトルを買うと ミネラルウォーターもらえるってのもあるし
    • good
    • 0

>今はブリタで浄水した水を使っていますが、それを続けることに問題はありますか?


特に問題はありません。
質問者さんが濾過した水を使うことで安心できるならそれで十分だろうと思います。

・・・
トリハロメタンの濃度の基準がありますので、そこまで心配することは無いんですけどねえ。
と、元「水道施設管理と浄水工程管理」をしていた「お前ほんといろんなことやってるな系エンジニア」が回答してみました。


・・・余談・・・
実は自分もブリタのポット型浄水器を愛用しています。
それで1日に2リットル飲みますね。
濾過した水(ポットに入れたまま)は冷蔵庫に入れていても1日以上放置すると雑菌が増えます。
ですのでバンバン消費して雑菌が増える前に水が入れ替わるようにしています。

そんなわけで自分はトリハロメタンよりも雑菌のほうが心配だったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たまたま見かけた記事が大げさに書いてあったので真に受けてしまいました;
自分も浄水した水はなるべく一日以内に飲むようにしています。
あまり気にしなくても良さそうなので安心しました!

お礼日時:2018/11/27 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!