電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人が曲を探しています。
40年くらい前のバレエの発表会に使われた曲なのですが、何の曲かわかりません。

1.出だしはアルビノーニのアダージョに似ている。
2.チェンバロ(と思われる)だけの演奏曲。
3.伴奏がドソミソ伴奏(アルベルティバスとかいうそうですね)なのでクラシックではなく、もしや映画音楽やピアノの練習曲(ブルグミュラー的なもの)なのかとも思いました。
4.スマホの曲検索アプリではヒットしませんでした。

古いビデオからの音源をyoutubeにアップしました。もしかしてこの曲じゃないかしら?というものがあったら教えていただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は専門家ではないので、あくまで個人的な感想ですが、



確かに出だしはアルビノーニのアダージョに似ていますが、イ短調っぽいし、それを過ぎたあたりのメロディが80年代の歌謡曲のような印象です。
「ラーシド♯ソラファミーファミレドシラー」という箇所です。

55秒あたりから曲調が変わって長調(ハ長調?)に変わって、これはありそうですが、いずれにしても伴奏型のドソミソが気に食わない。

この曲でバレエを踊られたのですよね?全体を通して見てみないと何とも言えませんが、チェンバロは使っていますが、何かのアレンジですかね??わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲名は判明はしませんでしたが、丁寧に推理してお答えいただいてありがとうございました。

お礼日時:2018/12/12 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!