dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Core i7 7700
16GB ram
GTX1080
SSD240GB
HDD2TB
↑で電源500w(80plus goldはちときついですか?
教えてください。あとcore i7 7700とGTX1080の相性は大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • これからGTX1080を買おうと思っていて、今まではGTX1060 3GBを使っていました。

      補足日時:2018/11/29 01:13

A 回答 (2件)

他の質問でも答えたのですが、500W でも十分動くと思います。

GeForce GTX1060 3GB の最小限必要な電力は 400W ですので、パソコンショップ系の BTO(Build To Order) では、100W の余裕を取って 500W を搭載します。

GeForce GTX1060 消費電力 120W、最小限必要な電力 400W
GeForce GTX1080 消費電力 180W、最小限必要な電力 500W

電源計算サイト → http://outervision.com/power-supply-calculator
Load Wattage: 406 W         ← 最大消費電力
Recommended UPS rating: 800 VA
Recommended PSU Wattage: 456 W  ← +50W の余裕

Corsair RM650x 80PLUS GOLD認証取得 650W静音電源ユニット PS593 CP-9020091-JP
Corsair CX650M 80PLUS BRONZE認定 PC電源ユニット PS628 CP-9020103-JP

前回の回答の計算値がおかしかったので訂正します。CPU の選択で Core i7-8700K が有効でなかったようです。どうも済みませんでした m(_ _)m。改めて載せておきます。まぁ 500W でも足りると言えば足りるのですが、結構ギリギリの感じはします。
Core i7-8700K、16GB、SSD+HDD、GeForce GTX1080、DVD Super Multi Drive
Load Wattage: 437 W         ← 最大消費電力
Recommended UPS rating: 850 VA
Recommended PSU Wattage: 487 W  ← +50W の余裕

お薦めの電源は、Core i7-7700 と変わりませんね。
Corsair RM650x 80PLUS GOLD認証取得 650W静音電源ユニット PS593 CP-9020091-JP
Corsair CX650M 80PLUS BRONZE認定 PC電源ユニット PS628 CP-9020103-JP

今回の最大消費電力は、406W なので 500W の電源は 100W 弱の余裕があります。通常は最大消費電力の動作はしないので、全く問題ないです。ゲーム時の最大負荷時にどうなるかと言うことなので、経時劣化していなければ大丈夫だと思います。使っていて、高負荷時に不安定になるようなら、電源の電力不足=主に 12V 系なので、電力アップを考えて下さい。

PCの電源ユニットについて、パソコン初心者にも超!解りやすくまとめてみました!!
http://torano-maki.net/capture/custom/power_supp …
    • good
    • 0

全然余裕

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A