アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、どうかお力を貸して下さい!
CSVからexcelに変換した時間が、##:##の表示設定になっているにも関わらず、隣の列で分計算した時に、100時間(100:00)を超えたものしか、自動で計算ができません。
手入力すると、意外と時間を取られてしまうので、何かよい方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは



ご質問が意味不明なので、勝手にエスパー的に憶測。
(当たるも八卦なので、お門違いの可能性が大です)

>CSVからexcelに変換した時間が、
CSVを読み込んでいるので、読み込んだセルの値が文字列になっているのかも。
見た目の表示が時刻っぽいからといって、データがDate型とは限らない。

>隣の列で分計算した時に、
文字列であっても、時間計算をさせよとすると、エクセルはご親切にも(いらぬおせっかいとも言う)時刻として読めるものは変換しようとしてくれたりしますが、そもそも「##:##」ってのは「時:分」なのか「分:秒」なのかわからないし、どう解釈されるのかは機械次第。(もちろんエラーになる可能性もあり)
仮に元のCSVデータが"8:35"なのを読み込んで、8:35と表示されていても文字列なのか何なのかは見た目ではわかりません。

あるいは、もとのデータが「1035」なのを書式表示で「##":"##」のような設定をすると
 10:35
と表示はされますが、この場合は文字列でも時刻でもなく、セルの値はあくまでも1035の数値。
これを時間計算しようとして、エクセルに自動変換させると、00:00:00として扱われます。

実体がシリアル値(=時刻等を扱う内部書式)ではないものを扱う際は、きちんと明示的に読み替えておくのが無難でしょう。
例えば、テキスト表示を時間計算さたいとして、「##:##」が「時:分」の意味なら
 TIMEVALUE(対象セル & ":00")
として扱うといった感じでしょうか?

数値を時刻として扱いたいのであれば(例えば1035が10時35分)、自分できちんと時刻換算をしないとまったく違う意味で解釈をされるかエラーになります。
例えば
 TIME(INT(対象セル/100),MOD(対象セル,100),0)
とか
 TIMEVALUE(TEXT(対象セル,"##"":""##"":00"""))
など。
    • good
    • 1

時間と言うか時刻を示す表示形式は、hh:mmなどです。

今の方法ではうまくいきません。

それといくら表示形式は正しくても、元のデータが時刻形式にできないような値だったらどうにもなりません。なので元データがどんな値かは知りたいですね。
    • good
    • 1

>##:##の表示設定になっている


そもそも、時間の表示形式ではありませんし
>隣の列で分計算した時に
具体的に何をしているのかわからないし、

もう少し他人にわかるように説明してもらえますか?
    • good
    • 1

時間とは?


「CSVをExcel(エクセル)に変換する方法」
http://kouritu.net/text-change-excel/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!