教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

オシロスコープとループアンテナ(AMラジオ受信用のもの)を用いてIHから出る電磁波の測定をしたいのですが…
本には可能と書いてあったのですが具体的な説明がなく道具を揃えたものの困ってます

とりあえずオシロスコープに繋いだら25〜50㌔Hzの波形が出たんですが…なんですかこれは?苦笑

そもそもこんなこと可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • …多分IH自体が微振動してるのでそれを検出してるだけなんですよね

      補足日時:2018/11/30 14:52
  • 家にオシロスコープならあったのでアンテナ買ったら出来るならやってみようかな、なんて思いまして……

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/30 14:56

A 回答 (3件)

> なんですかこれは?


貴方が測ろうとした電磁波です。

> そもそもこんなこと可能でしょうか?
ループアンテナは、電磁波(つまりは電波)を受信する(拾う)ものです。

> 多分IH自体が微振動してるので…
そうではなく、貴方の測定目的と同じように、電磁波を発生しています。
微振動とは機械的振動を言いますが、電磁波とは電解/磁界の振動を言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、ではこれがIHから輻射(?)される電磁波なんですね!
年甲斐もなくこんなことが好きなので…とりあえずわかって良かったです
ありがとうございました

お礼日時:2018/11/30 16:31

オシロスコープは波形を見るし、対応出来る周波数が高くなればお値段もそれなり。


電磁波を見るのであればスペクトラムアナライザーが適切。
まぁ単体のスペクトラムアナライザーでも10万円あれば買えますし、パソコンに繋ぐスペクトラムアナライザーと言う物も有りますし。
    • good
    • 0

理論の分からない素人なら


素直にアマゾンで「電磁波 測定器」と打てば
3000円台で測れるものを・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーザーの実験をしたところ、レーザーは単色光なのにも関わらず、図のように屈折するごとに広がっていまし

レーザーの実験をしたところ、レーザーは単色光なのにも関わらず、図のように屈折するごとに広がっていました。なぜですか?

教えていただけるとありがたいです。お願いいたします。

Aベストアンサー

じゃあ、メーカーから製品情報を取り寄せて、レザー発振数のデータを見ましょう

たとえば、こちらの製品
コヒレントジャパン社のOBIS CellXという製品
405nmタイプで、製品誤差はプラスマイナス5nmありますので、400nm~410nmと厳密に言えば、単色ではありませんので、プリズムで分光させれば、光の幅が出来ます
また、プリズムの製品精度にもよりますし

http://www.coherent.co.jp/laser/asscw/multi/obis_cellx/index_2.php

Q感じるはずのないX線を感じるぐらいとはどのくらいですか?また、建物も被ばくでないかと言われました。ど

感じるはずのないX線を感じるぐらいとはどのくらいですか?また、建物も被ばくでないかと言われました。どういうことでしょうか?

Aベストアンサー

肉体的に感じることはないです。

放射線という意味でいえばチェレンコフ光という青い光を感じることはありますが、
それを感じるレベルは数シーベルトあるわけで、青い光を見たらまず死にます。

建物も被爆というのは意味がわからないので、言った人に聞いてみましょう。

QFMチューナーのアンテナについて!詳しい方教えてください! ステレオチューナーを買ったのですが、マン

FMチューナーのアンテナについて!詳しい方教えてください!
ステレオチューナーを買ったのですが、マンションの室内ではキレイに受信出来なく困っています。付属のワイヤーアンテナを付けると一応な受信はしますが、やはりノイズが気になります。外部アンテナを付けようかとも思いますが、配線をベランダへ出す手段が無く、エアコンの穴も外はパテで埋めてありダクトがギッチギチに詰まっていて余裕がありません!何かいい方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

> 配線をベランダへ出す手段が無く

忍者ケーブルとか隙間ケーブルと言う窓の外と接続する中継ケーブルがあります。
窓も閉まりますので工事は簡単。
F型コネクターを付属の両面テープで貼り付けるだけ。

Q電磁波と音波

ke!sanというサイトに「周波数と波長の変換」のページがあります。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1240368538

全くの無知なので質問がおかしいかもしれませんが、
高圧線付近で発せられる電磁波を、音波で中和(打消し?)する事は出来ますか?

こちらの「お客様の声」で、
「携帯中継局周辺の健康障害対策に使用~波長以下の金網による電磁波遮蔽効果を実感できました」とありますが、金属を使えば可能なのでしょうか?

一番知りたいのは、高圧線付近の電磁波を打ち消す方法又は中和する方法があるかどうかです。
また、あるとすれば具体的な方法を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>>高圧線付近で発せられる電磁波を、音波で中和(打消し?)する事は出来ますか?

できません。

>>「携帯中継局周辺の健康障害対策に使用~波長以下の金網による電磁波遮蔽効果を実感できました」とありますが、金属を使えば可能なのでしょうか?

これは可能でしょう。測定器でも電磁波が弱くなるのを計測できると思います。

>>高圧線付近の電磁波を打ち消す方法又は中和する方法があるかどうかです。
また、あるとすれば具体的な方法を教えて下さい。

ノイズキャンセル・ヘッドフォンのような原理で、高圧線の発生する電磁波の逆サイクルで電磁波を発生させれば、理論的には、打ち消す・中和することも可能でしょうね。
たとえば、自分の座っている周囲のみなら可能かもしれませんが、広い範囲で中和させるのは、とても難しいとおもいます。

また、電磁波がたとえ中和されたとしても、人体に与える影響がゼロになるという保障はありません。
幽霊が出現するとき、電子機器がしばしば故障するっていうように、なにか電磁波と見えない世界とは関係性があるみたいですし、科学的には未開の世界ですね。

ところで、電波暗室ってのがあります。その部屋にいれば、電磁波は入ってきませんし、逆に内部で発生した電磁波が外に出ていきません。
金網による電磁波遮断のやり方の徹底的に行ったような部屋です。

>>高圧線付近で発せられる電磁波を、音波で中和(打消し?)する事は出来ますか?

できません。

>>「携帯中継局周辺の健康障害対策に使用~波長以下の金網による電磁波遮蔽効果を実感できました」とありますが、金属を使えば可能なのでしょうか?

これは可能でしょう。測定器でも電磁波が弱くなるのを計測できると思います。

>>高圧線付近の電磁波を打ち消す方法又は中和する方法があるかどうかです。
また、あるとすれば具体的な方法を教えて下さい。

ノイズキャンセル・ヘッドフォンのような原理で、...続きを読む

Q会社でパソコンを買って来てと言われましたが

元不動産営業職です。資格を取ったので法律事務所に転職しました。
現在、MacのA1534を個人で使っています。
会社で、セキュリティや情報保護のため、持ち帰りしない会社専用のパソコンを用意してと言われました。

みんな自分で好きなパソコンを購入しているそうで、経費落ちるのでブランドも形も何でも自分の好きなもので良いと言われました。

私は元営業マンでパソコンの知識があまりありません。
Appleに行きましたが、今まで金額も気にせずパソコンを買ったことなどなく、デスクトップが良いのかノートが良いのか、ずっとMacでしたがwindowsが良いのか何もわかりません。

ど素人で申し訳無いです。詳しい方、おススメがあれば教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

自分のみで利用するならMacで良いかと思いますが、
拠点において共有PCにするならWindowsの方が良いですね。

ノートなら法人向けのパナソニック。
デスクトップならEPSON。
あたりをオススメします。
デスクトップの方が大きくて万人が使いやすいですが、構成を考える必要があるので
パナソニックのLet'sNoteが楽。

具体的には最も画面の大きいLet'sNote LVあたりどうでしょう。
https://panasonic.jp/cns/pc/products/lv7h/
サポートが手厚く、本体が強固で、顔認証でユーザーが切り替えられるので、
共有PCそれも初心者が多い場合には使い勝手がかなり良いです。

セキュリティーチップも搭載されていますので、万が一盗難にあった場合でもパスワードがわからなければ専門家でもデータの抜き取りは不可能です。

大手企業の共有PCでよく使われており、実績も多いのが特徴です。

参考になれば

Qダイオードブリッジについて教えてください

ダイオードブリッジ(ブリッジダイオード)も昔から現在までいろんな形が出ていますが、基本的には、二つのダイオードの、アノードを交流入力とし、カソードを共通として束ねて半田してしまえばいいですよね?
3端子タイプのもの、4端子タイプの物などがあり、機器の年代によっては使われているものが異なるので、3端子の場合はこのようにしても良いでしょうか。
勿論電流には気を付けて見合ったものを使います。
実際昭和40年代の物はふつうにダイオード4個を順逆に配置しているものもありますし、二つを束ねてモールドしてあるものもあります。
形状を変えずに今でも4本のダイオードですれば、修理もしやすいと思うのですが、最近は4本が多いですね。

Aベストアンサー

古い機材の修理ですか?
私も当時の部品が手に入らないときはダイオード4個で作ったりもしますよ。
収まりさえすれば、ぜんぜん形の違うブリッジダイオード使って空中配線したって構わないし。
お好みでどうぞってところでしょう。

ダイオード4本がなくなったのは製造コストとか小型化の問題でしょう。

Qkg定義改定で、日本は何をしたのですか?

キログラムの定義改定が決まったというニュースを読みました。
ニュースの中で、「日本が総合力で優れているという証しだ」というコメントが紹介されていました。
けれど、日本が何をしたのかが書かれていません。
日本は何をしたのでしょうか?

Aベストアンサー

ここに解説されてるよ

https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2017/pr20171024/pr20171024.html

思いっきりざっくりすれば、ナノメートル単位の測定を安定的に確実に行える技術を確立した

Q「音は空気中で1秒間に340m進む。」これを知っていれば稲妻が光ってから音の聞こえるまでの時間を測る

「音は空気中で1秒間に340m進む。」これを知っていれば稲妻が光ってから音の聞こえるまでの時間を測ることで、雷の落ちた場所までの距離がわかります。
ところがある生徒が、「稲妻が光ってから目に届くまでの時間もきちんと考慮する必要があるし、そのほうがより正確だと思う。」と言いました。
これに対して、「有効数字」の考え方を使って反論しなさい。ただし、光は1秒間に3.00✕10⁸進むものとする。また音速の有効数字の桁数は、3桁とする。

という問題をどうやって答えたら良いのかわからないので教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

たとえば、雷までの距離が 3.40 [km] = 3.40 * 10^3 [m] だとすると、音が伝わるのに要する時間は
 3.40 * 10^3 [m] / (3.40 * 10^2 [m/s] ) = 10.0 [s]

一方、光が伝わるのに要する時間は
 3.40 * 10^3 [m] / (3.00 * 10^8 [m/s] ) = 1.1333・・・ * 10^(-5) ≒ 1.13 * 10^(-5) [s]
である。

有効数字を3桁とすると、音と光の到達時間の差(光が到達してから、音が到達するまでの時間)は
 10.0 [s] - 1.13 * 10^(-5) [s] = 10.0 - 0.0000113 = 9.999887 ≒ 10.0 [s]
となり、光の到達時間は音の到達時間の誤差範囲内に含まれることが分かる。

Qトイレの照明の交換がしたいです

トイレの天井の照明が古く交換がしたいです。
外してみると、写真のような状態だったのですが、あまり見ない形の配線器具だったのて、どんなものを買えばいいかよくわかりません。
電球のサイズはわかりますが、カバーはどんなものが使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

カバーと本体はセットですから、この本体ごと新しいものに変えないとカバーだけ買っても、まったく同じメーカーの同じ物でないとはまりません。
しかし、ソケットが焼けているので、まるごと交換するべきですよ。
感電しないように自分でできるなら、トイレ用の器具を買って来て交換すれば良いですが、できないなら住宅メーカーのサービス部門に連絡するか、近くの電気屋さん、設備屋さんにやってもらいましょう。

QADSL廃止によって光回線は安くなるのか?

ADSL廃止によって光回線は安くなるのか?

2023年1月31日でADSLが廃止になり光回線だけになってしまいます。
そのため、利用者がネットを利用し続けれるような対策はあると思いますか?

回線の料金値下げです。

TVもアナログからデシタルに変わる時に薄型TVがかなり安くなりましたね。
それと同じ様な事はあるでしょうか?
光は一戸建で大体6000円くらいですよね?
安くなると思いますか?

Aベストアンサー

安くする必然性が何も有りませんからね、
安くは成らないでしょ、

今、光回線は僅か3~4社の寡占状態です、政府が税金を大きく投入して大号令を掛けない限りはですね。


人気Q&Aランキング