教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

オシロスコープとループアンテナ(AMラジオ受信用のもの)を用いてIHから出る電磁波の測定をしたいのですが…
本には可能と書いてあったのですが具体的な説明がなく道具を揃えたものの困ってます

とりあえずオシロスコープに繋いだら25〜50㌔Hzの波形が出たんですが…なんですかこれは?苦笑

そもそもこんなこと可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

• …多分IH自体が微振動してるのでそれを検出してるだけなんですよね

• 家にオシロスコープならあったのでアンテナ買ったら出来るならやってみようかな、なんて思いまして……

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/30 14:56

A 回答 (3件)

> なんですかこれは?

貴方が測ろうとした電磁波です。

> そもそもこんなこと可能でしょうか?
ループアンテナは、電磁波(つまりは電波)を受信する(拾う)ものです。

> 多分IH自体が微振動してるので…
そうではなく、貴方の測定目的と同じように、電磁波を発生しています。
微振動とは機械的振動を言いますが、電磁波とは電解/磁界の振動を言います。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、ではこれがIHから輻射(?)される電磁波なんですね!
年甲斐もなくこんなことが好きなので…とりあえずわかって良かったです
ありがとうございました

オシロスコープは波形を見るし、対応出来る周波数が高くなればお値段もそれなり。

電磁波を見るのであればスペクトラムアナライザーが適切。
まぁ単体のスペクトラムアナライザーでも10万円あれば買えますし、パソコンに繋ぐスペクトラムアナライザーと言う物も有りますし。
    • 0

理論の分からない素人なら

素直にアマゾンで「電磁波 測定器」と打てば
3000円台で測れるものを・・・
この回答への補足あり
    • 0