アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳で結婚への焦りと不安。おかしいでしょうか?
この春から社会人になった女性です。
仕事は全国転勤の総合職です。

わたしには付き合って1年ちょっとになる恋人がいます。

彼と私は同じ大学で、就活の末たまたま同じ就職先を選び、就職前の懇親会で仲良くなって付き合いました。

今は近くにいますが、3月の半ばあたりで研修が終わり、全国各地への転勤が決まっています。

彼も私も早く結婚したいねと常々話してきました。
彼は時折上司等に結婚のタイミングなど相談していたみたいです。

先月付き合って一年が経ち、どんな将来になるかなと話したりしました。

しかしその話の様子から、彼が結婚を真剣かつ具体的には考えてはないことが何となく分かりました。

そして私事ですが、今月の半ばに23歳の誕生日を迎えます。そして年末は彼と海外旅行、お互いの実家に行く予定も立てました(既にお互いの家族に会ったこと有)。

ほんのり誕生日に関して期待してしまいました。
しかし、ホテルの予約はなぜか私がして、行き先や食事の場所もこちらから何かと話さなければ決まらず。

あれだけ結婚の話をして、家族にも会っていただけに、期待してしまっていました。
もしかするとプロポーズしてくれるのかな?など。。

でももしそうなら、もっとちゃんとプラン練りますよね。

こちらだけ将来を真剣に考えていて、真剣になり過ぎていて馬鹿馬鹿しくなってきました。

任地はどうなるか分からないし、勤務形態によってはかなり会いにくくなります。正直、遠距離恋愛のカップルという立場でそうなるのは不安。その思いは一緒なはずだったのに、どうやら彼はいきあたりばったりなんとかなるだろと思っている様子。

私の頭がおかしいのでしょうか。
まだ23なのにこんな状態です。彼とは喧嘩気味です。

何かアドバイスお願いします。。

A 回答 (6件)

かれは仕事で一番集中してやらなければいけない年齢で


つきあいどころではないと思う
そこへあなたが自分の要求を押しつけるようでしたら彼はあなたのそばから離れると思う
一般的な常識ね
    • good
    • 0

>彼とは喧嘩気味です。


そういう状態ですと「成田離婚」になりかねません。
こういうときに女性は男性に「なんでも手配・準備・決定してくれるもの」と思い込んでやいのやいのいうのですが、男は「仕事も忙しいし(こう言っては差別と言われそうですが、男性にとっては仕事が一番です またそうあるべきです 特に入社したてでは全力で仕事に当たらないといけない時期です)」となかなか 準備に時間がさけないのです。
そこの行き違いが ケンカを産みます。

あなたももう少しおおらかに構えることをお勧めします。
男性は忙しいので、準備もあなたができることはしておいた方がいいです。
転勤となると結婚で退職も考えているのですか? 同じ任地というわけにもいかないでしょう。
そうなると、23歳の今は結婚には早いかも もう少し待ってみたはどうですか
    • good
    • 0

その気があれば結婚の話はあります。

娘の同僚の結婚の最初のラッシュは男女ともに24歳でした。大手の総合職です。彼の転勤と共に仕事をやめて結婚した人もいて娘も焦ったものです。だから遠距離になるならはっきり聞いてダメなら次へ行くのもひとつです。花の時期は短いのです。次のラッシュに備えましょう。
    • good
    • 0

>まだ23なのにこんな状態です。

彼とは喧嘩気味です。
当たり前です。まだ23歳です。男は女性より子供ですからなおさらだと思います。
質問文を読んでいると、主さんが真面目なのがよくわかりますが、それがかえって彼の拘束感を強めていませんか?
この文章を読んでいると、結婚が主さんの一方的な目的であって、彼はそのための道具でしかない印象を持ってしまいます。そのくせ、
結婚前からこんなにガチガチにがんじがらめで、ちょっと自分の意にそぐわないだけで、いちいち大げさに「もうダメだ」と「引き算」されていたら、余計先に進みたくない気分になります。
他人からみても、息が詰まりそうです。もし、私が彼でも、主さんとは絶対結婚したくないです(苦笑)
主さんにとって結婚って何ですか?
まずはそこからです。焦る理由はありません。
もう一度、考えてみてください。
    • good
    • 0

遠距離になると続かないと思います


あなたは仕事をとったんでしよ?
    • good
    • 0

女の23は早くない


男の23は早い

男は、33になっても、43苦手なっても23の女と結婚出来るから急ぎません

女の33は、完全売れ残りです、結婚は相当難しい年齢です

結婚には男女の違いがあります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!