ショボ短歌会

愛知県にある郊外(トヨタ自動車工場各地周辺)って車がないと不便なバスや電車の本数もないような場所でしょうか?

A 回答 (3件)

そういう場所です。

要するに、田舎です。

豊田市の人口は名古屋市に続いて愛知県では一応第2位ですが、
人口密度は愛知県の(町村を除く)市の中では新城市に続いて下から2番目だったと思います。

人口が比較的密集している豊田市駅周辺には、
名古屋市営地下鉄に直通する名鉄豊田線(複線)が乗り入れており、
名古屋市へのアクセスはまあまあ便利です。

なお、豊田市を通る鉄道は、名鉄三河線、名鉄豊田線、愛知環状鉄道、リニモ(の端っこ)がありますが、
名鉄三河線、豊田線は1時間に4往復、愛知環状鉄道は約3往復、リニモは約7往復なので、
本数的にはそこそこある方だと思います。
ただ、利用者がそれほど多くないので編成両数は短め(2~4両)ですし、
そもそも鉄道の恩恵を受けられない(徒歩圏内に駅もバス停もない)地域が大半です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

昔は挙母市(ころもし)でした、いつの間にか豊田市になり、評判を気にしたか一般書類や営業にはトヨタとなりました。

詳細がずれていたら御免なさい、一般にはそう取られたという程度の話です。

企業城下町等という「封建制剥き出しのネーミング」もあちこちに現われ、実質の表示と無関係に使われるのには、多少の異和感があった事も思い出しました。
    • 0

例えば豊田市のよくないところとして「交通の便が悪い」が最も高い値を示しています。

豊田市内の現在の公共交通については、「不満」と思う割合は高く、合併による交通不便地域の拡大によりその割合は・・・(省略)・・・愛知県道路交通渋滞対策推進協*会
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!