アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンをやって10年ですがショートカットキーの事を知らなかったです。

僕がショートカットキーを知ったのはコピーと貼り付けの時です。

コピーと貼り付けの機能の場合コピーはctrlを押しながらCを押す。貼り付けはctrlを押しながらVを押す。を最近知りました。

それまではショートカットキーがどれか分からずどのキーを見ても見つかりませんでした。
質問で聞いたらctrlの事でした。それとctrlと他のキーと組み合わせで使うとの事です。
それを知らずコピーはctrl+Cと順番に押す。貼り付けはctrl+Vと順番に押す。この様にやっていましたので反応しませんでした。

なので苦労しました。しかし覚えたと思ったら数日経つとctrl+Cとctrl+Vを忘れてしまいます。

他にもショートカットキーがある様で覚えられません。

パソコンを使っていれば自然とショートカットキーを知る事になると言っていましたが僕の場合10年以上やっていましたが全く知る機会がありませんでした。
ショートカットキーを知ったのはコピーと貼り付け機能に関する質問をした時です。そして回答者がマウスでなくショートカットキーの方が効率が良いとの回答でした。

ショートカットキーもコピーと貼り付け機能と同じ様に知らないと珍しく思われますか。

A 回答 (11件中1~10件)

ctrl+CのCはcopy(コピー)、ctrl+VのVは鉛筆の先っぽ(で書く)と覚えればいいでしょう。


ctrl+AのAはall(全部)選択ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数日経って忘れていなければ効果ありですね。

お礼日時:2018/12/06 13:47

タフな状況ってので話をすると、よく使うショートカットキーは「手癖」と化します。

人に機能を質問されて、メニューではどこにあるのかすぐには説明できないけど、ショートカットキーなら一発でできる。それもアルファベットで覚えてるんじゃなくて、キーを押す動きを手が覚えてる。これはもう頭で覚えてるってよりは感覚の世界ですね。

最初は頭で覚えるしかないけど、何度も繰り返しているうちに体が記憶するので、そうなればめったに忘れません。コンピュータ使うのに感覚ってのもおかしな話に思えるかも知れませんが、そういうところもあるんだってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物凄く難しいです。無理して使う必要はないですね。

お礼日時:2018/12/06 13:38

> 僕が一番使う機能コピーと貼り付けですがショートカットキーで試してみましたが速さは変わ


> りない様です。必要になるのが多くないのかもしれないです。
実際のコピーや貼り付け速度は変わりませんからね。
マウスを使うことによる手の移動ロスや、手数の問題です。

ファイルのコピー
文書のコピー
Excelのセルのコピー
Excel/Wordなどでオートシェイプなどのオブジェクトのコピー

色々な場面でコピー、切り取り、貼り付けという行為自体はあります。

ブラインドタッチができる前提で、身に付くとキーパンチの方が速いですから。
右クリックしてメニューを選ぶという行為は、手がどれだけ早くても、メニューが出る場所が
決まっていないし、画面描画を待つことになるんですよね。

が、あまり多用したり重要視したりしていないのならば別にって感じですかね。


> 僕が初めて知ったショートカットキーはコピーctrl+Cと貼り付けctrl+Vです。ですが数日経つ
> とctrl+Cとctrl+Vを忘れてしまいます。
クセがつかないと覚えませんからね。
必要だと思うタイミングを見出したら、そこからクセをつけようとしてみればいいかと思います。
今までのスタイルを変えようと意識しないと覚えるものも覚えませんので。

> ここで重要な事を知りました。Ctrl+Zは間違って押さない様にしなければならないという事で
> す。
エクスプローラー上だけでですよ。
エディタ上で入力内容を戻したいとかいった時は有用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はブラインドタッチが出来ないのでキーを確認しながら右手の人差し指1本で打っています。

一度も押した事のないキーもあるので知らないで試しに押したりすると面倒な事になりますね。

お礼日時:2018/12/05 15:52

> ショートカットキーもコピーと貼り付け機能と同じ様に知らないと珍しく思われますか。



前にも回答したとおりで、ショートカットキーは知らない人が結構多いです。なので珍しいとは思いません。それに必要に迫られたことがない人だったらなおさら覚えません。必要に迫られるというのは、1回の作業でコピペを数百回あるいは数千回繰り返さなければならない…みたいな状況に置かれるってことです。こうなったら嫌でも楽な方法を探すし、ショートカットキーも数日で覚えます。覚えなかったら頭が悪い。

そうしたタフな状況に追い込まれたことがなく、マイペースでのんびり使ってきた人だったらマウスだけでやってても別に何の不思議もないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕が初めて知ったショートカットキーはコピーctrl+Cと貼り付けctrl+Vです。ですが数日経つとctrl+Cとctrl+Vを忘れてしまいます。なので頭が悪いという事ですね。

それは僕の記憶力の問題ですが。

お礼日時:2018/12/05 14:32

10年も使ってて知らなかったというのは、更なる利便性を求めたりしていない、不便に感じない人の中では案外いるかもしれませんね。




せっかくショートカットキーという存在を知ったのですから、下記くらい少しずつ覚えていくと文書操作やアプリケーション操作が便利になりますよ。
覚えられないならやらない方が早いという意見もあるかもしれませんが、必要とする場面が多くあるならば、覚えたら格段に早いです。

下記のものは、どんなアプリケーションを利用していてもほとんど共通で、まず差異はありません。
アプリケーションごとの独自の機能に割り当てられているショートカットキーは、欲しいと思った時に都度覚えるしかありません。
(IEやChromeのCtrl+Shift+Bとか、Ctrl+Dとか、Alt+Homeとか)

ほとんど共通というのは、そういう割り当てられ方が一般的であるということが浸透していることから、わざわざアプリケーションごとに訳分からん機能を割り当てて不便さを加速させることに意味がないからです。
ですから、ひとたび覚えたら、アプリケーションごとに悩む必要がありません。

また、特定アプリの特定操作について、多用しないのならば、ショートカットキーを利用しなければならないみたいな縛りを自ら設ける必要はありません。
あくまで、多用するなら便利なんだ、という認識ですね。


【Windowsに関わるショートカット】
Windows+E エクスプローラーを開く
Windows+M すべてのウィンドウを最小化する
Windows+L スクリーンロックをかける
Windows+R ファイル名を指定して実行を開く
PrintScreen 画面をキャプチャ(ペイントやExcelに貼り付けられる)
Alt+PrintScreen アクティブなウィンドウをキャプチャ(ペイントやExcelに貼り付けられる)
Alt+Tab アクティブなアプリケーションを切り替える
Shift+Delete ごみ箱に捨てずファイルを完全に削除する
F11 全画面表示の切り替え

【入力関係のショートカット】
Ctrl+C コピー
Ctrl+V 貼り付け
Ctrl+X 切り取り
Ctrl+Z 元に戻す
Ctrl+A 全選択
F6 ひらがなに変換
F7 カタナナに変換
F8 半角に変換
F9 全角英字に変換
F10 半角英字に変換

【アプリケーションのショートカット】
Ctrl+F4またはCtrl+W アプリケーション内の一部を終了する(ブラウザのタブや、Excelのブックなど)
Alt+F4 アプリケーションを終了する
Ctrl+F 文字の検索
Ctrl+P 印刷
Ctrl+S 上書き保存 または 名前をつけて保存
Ctrl+O 開く
Ctrl+N 新規作成、新しいタブ、新しいウィンドウなど

テキストエディタなどの文字を打つことを主な用途とするアプリケーションでは、以下のようなものも使えます。
Ctrl+H 文字の置換
Ctrl+G 指定行にカーソルをジャンプする


なお、Windowsキーとは、キーボード左下付近にある旗マークのキーのことです。
PrintScreenキーは、キーボード右上付近で、PrtScrなどと表記されている場合があります。
キー配列によってはFnキーを押しながらでないとPrintScreenキーとして動作しないものもあります。

ショートカットキーを知るようになると、利用しているアプリケーション内の多用する機能について、ショートカットキーがないか調べ始めるようになると思いますよ。


最後に、Ctrl+Zに関しては、Windows上の操作では絶対やらない方がいいです。
ファイルの作成、移動、削除などの操作が元に戻され、ファイルを失ったり、どこに行ったか分からなくなったりしていいことありません。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/06/ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が一番使う機能コピーと貼り付けですがショートカットキーで試してみましたが速さは変わりない様です。必要になるのが多くないのかもしれないです。

僕が初めて知ったショートカットキーはコピーctrl+Cと貼り付けctrl+Vです。ですが数日経つとctrl+Cとctrl+Vを忘れてしまいます。

ここで重要な事を知りました。Ctrl+Zは間違って押さない様にしなければならないという事です。

お礼日時:2018/12/05 14:28

今のwindowsはマウスコンピューターなので知らない人もいっぱいいると思われます。


ショートカットキーは覚えたほうが断然操作が便利で早くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の場合はマウスなのでそれ以外の事は考えた事ありませんでした。

お礼日時:2018/12/05 14:10

あなたの やり易い方法で使えばイイだけ



その為に 右利き 左利き 双方の対応が出来るし 何処からでも 色んな操作が出来る様になってる

なまじ 他人の してるのを覚えると 使うのに不便な場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理すると難しくなりますね。

お礼日時:2018/12/05 14:04

パソコン操作なんてみんな独学なので、自分で勉強しなきゃ覚える機会がありません。


興味がなかった、使いこなしていなかった、使いこなす必要がなかった。そんなひとはごまんといます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も手探りでやっていました。

お礼日時:2018/12/05 14:02

自分のやりやすいやり方で良いと思いますよ?


私は情報処理検定などを受けてきましたが、パソコンは正確性と処理の速さです。逆にやりにくい、覚えにくいやり方で遅くなってしまったり、間違えてしまったりが、一番効率が悪い様な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理する必要はないですね。

お礼日時:2018/12/05 14:01

覚えられなければ覚える必要はありませんし珍しいとも思いませんね


ショートカットキーはアプリそれぞれに固有のものが有るので覚えきれるはずがありません。

誠に申し訳ありませんがあなたのショートカットキーが覚えられない、キーボードの入力が遅いということで優越感に浸りたいという事にはならないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理して覚える必要はない様ですね。

お礼日時:2018/12/05 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!