電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows Vistaの中古パソコンを、
お小遣いを貯めて貯めて、頑張って買いました。
(中学生です。)
しかし、OSが古いから変えないといけないけど、
新品買った方がいい。と言われます。
中学生なので、とても変えません。
消費税が上がるとのことなので、またハードルが上がります。
親に大人しく頭を下げて新品を買ってもらおうとも
思うのですが、プライドが邪魔します。
どうすれば良いですか?
お小遣いも親からもらったものだろ!!
などの回答はおやめください。

質問者からの補足コメント

  • 何万もする新品を買ってもらって
    自分のものにするということは、
    いいと

      補足日時:2018/12/03 14:16
  • 何万もする新品を買ってもらって
    自分のものにするということは、
    NEETのやることみたいで嫌です。

      補足日時:2018/12/03 14:16
  • 意見を聞かないとは一言も言ってません。
    プライドが高いだけです。
    それをなんとかしたいという意味も含めているので、
    それを理解しましょうね。

      補足日時:2018/12/03 14:37
  • プライドが邪魔します。ならば、何を言っても無駄なのでしょうね←
    喧嘩売ってるんですか?
    俺には何を言っても無駄だ。といつ言いましたか?
    言ってませんよ?
    ちゃんと文章読もうね?

      補足日時:2018/12/03 14:42
  • スリープさん
    ありがとうございます

      補足日時:2018/12/03 14:42
  • note PCです。

      補足日時:2018/12/03 15:50
  • 安物買いの銭失いってお前のためにできた言葉だなあ。←
    ノートの方が便利だし、
    1番良かったのがこれ。
    それよりさ、バカにしてんの?
    言い方ってもんがありますよね?
    喧嘩なら買いますけど?

      補足日時:2018/12/03 17:42
  • はい?
    こっちにも事情ってもんがある。
    お金。ない。
    わかります?
    安物買いの銭失い。という言葉なら知ってますけど?
    けど、問題がある。
    だからどうすればいいか意見を聞いてるんですけど。
    あなたはちゃんとした回答してるつもりなのかもしれませんけど、結局は人がどう感じるかなんですよ?
    わ、か、る?

      補足日時:2018/12/03 17:48

A 回答 (8件)

ありゃー、Vistaかー (^_^;



ヤフーショップとかで、windows7のプロダクトシールを買ってきて
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ai-mark/win7h …

MicrosoftからWindows7のISOイメージをダウンロードしてインストールして、先のプロダクトキーでアクティベーションを取れば、安くWindows7機として動くよ
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

ちょっと出費するけど(400円と送金手数料の200円ぐらい)まあ、これぐらいならお小遣いの範囲だろうから、行けるでしょ?

お年玉を貰ったら、メモリーとか増設しましょう、HDDをSSDに変えるのでもいいし
    • good
    • 1

バカ相手に喧嘩しちゃダメよ


自分をバカと同じレベルまで下げる必要はないからね (^_^)v


ノートだと、ドライバーがダウンロードできない場合があるので、国内のサイトでダウンロード出来ない時は
そのメーカーの北米のサイトでダウンロードできる場合があるから、探してね(^_^)v
    • good
    • 1

Windows7以降のOSが動作している別PCがあれば、下記のMS公式サイトからWindows10のインストールメディアを作るツールがダウンロードできます。


https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
これでUSBメモリ版かDVDメディア版のインストールメディアを作成し、当該PCにクリーンインストールしてみましょう。
(HDDの内容はすべて消えるので、事前にリカバリディスクを作成したり、必要なデータはバックアップしたりしておきましょう)
動かしてみて使い物になるようだったら、正規のライセンスを買ってインストール後30日以内にライセンス認証しましょう。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100376 …

また既出の回答にありますが、OSをLinuxにするという手もあります。ただし使い勝手がWindowsとは異なるので、使いこなすには多少なりとも勉強が必要です。
雑誌「日経Linux」を買うと、だいたい最新版のLinuxが入ったDVDが付いてきます。最新号は12月7日発売予定だそうです。
https://trendy.nikkeibp.co.jp/linux/?ref=nbptrn_ …

なお別質問でも書きましたが、Windows7は正規品の販売が既に終了しています。
ヤフオク等で販売されているWindows7には海賊版も含まれている(なので突然使用不能になったりする)と聞きますし、PCプリインストール版OSのライセンス譲渡はマイクロソフト社が認めていないので、前途ある若者に推奨できる手段ではないと考えます。
    • good
    • 3

もうVistaはサポート切れしているので使わないほうがいいですよ~(;´・ω・)(そんなこと言ってる私もまだXPもってますけど)



しかもよりによってVistaとは.....(´・ω・`)

Windowsのなかでも評判が低いのでお勧めしません

サポート切れしてるものでも、XPや2000の方がまだいいと思います....
    • good
    • 0

ソフトの多さからは離れてしまうけど、OSをリナックス系列に変えてしまう、という方法があります。


Ubuntuなどが比較的敷居が低いです。

リナックス系列でも、ワードの文章などが取り扱えるフリーソフトもありますので、ワープロとして使うことができます。
画像処理でも「GIMP」というソフトが、これもフリーであって、使うことができます。
フォトショップ並みとは言いませんが、かなり多彩な画像処理が可能ですよ。
Ubuntuにはインストール時にソフトが含まれていますが、確かその中にあったと思います。

リナックスは基本的にですが、ウインドウズ系列のウイルスが適用されません。
なのでウイルスの心配はだいぶ少なくなります。
心配であるならば、ウイルスソフトがフリーで存在してますので、それを使うといいでしょう。

Ubuntuそのものも無料のOSです。
ノートでも可能です。
あとはインターネット回線をどうするかですね。
    • good
    • 5

パソコンはデスクトップですか?ノートですか?



デスクトップだったらいいんだけど、ノートだったらちょっと厄介な事がおきます。
ノートはノート専用の各種ドライバーがそのメーカーで専用に作られているので、それを入れないとちゃんと動かない場合があります。

なので、メーカーサイトでwindows7用のアップデートファイルが用意されてるか、確認してね
用意されていたらダウンロードしてインストール

デスクトップでも、それは確認しておいてください

元がVista機なので、元々が低スペックなパソコンだろうから、早くVistaから離れたほうがいいよ
まあWindows7もサポートは2020年1月で終了するけど、まだまだ使えるから (^_^)v

あと、古いOSなので、必ずウイルス対策ソフトを入れてくださいね、フリー(無料)のウイルス対策ソフトでもいいから
AVGやavastとか
    • good
    • 0

Vistaは悪評高きOSであり(重たすぎる)、


サポートも終了しているので使わないほうが良いです。
最新のWindowsPCであれば、最低値でもVistaよりはマシです。

しかし、「プライドが邪魔します。」ならば、
何を言っても無駄なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺は意見を聞かない。
という発言をいつしましたか?
してませんよね?

お礼日時:2018/12/03 14:36

>NEETのやることみたいで嫌です。


じゃあ新品は買えないので
我慢する以外の手段はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい。
わかりましたよ。

お礼日時:2018/12/03 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!