プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソンプリンターPM800DCを使用していますが、XPパソコンが故障により使用出来なくなりました。
WIN7パソコン(32Bit)を入手しましたが、プリンタードライバーがXPまでしか供給されていません。WIN7のxpモードで使用可能でしょうか?なにか方法はありますか。いい知恵あれば御教授下さい。

A 回答 (4件)

>WIN7のxpモードで使用可能でしょうか?

使えますよ。

>なにか方法はありますか。
パッケージ版のWin 2000/XPが有れば他の仮想マシンソフト(VirtualBox、VMware Plyer)でもゲストOSとしてセットアップすれば利用できます。

特別な仕様でもなさそうですが買換えは如何ですか?
    • 0

Windows XPとVista、7はプリンタードライバーのアーキテクチャーが違うのでXP向けのドライバーを7で使おうというアイディアには同意できないな。

PM800C用のWindows 7向けドライバーを使ってみるのはどうだろう。この場合、多分カードリーダー機能は使えないと思うが、印刷機能だけならWindows 7でPM800DCが使えるかも知れない。あくまで印刷できる「かも知れない」レベルなので面倒ごとはさけたいというのなら無理だけど・・・・。
    • 0

もちろん出来ますが、XPモードはWin7 Professinal以上ですよ。

それを入手されていますか?
    • 0

XPモードは、Win7 Pro以上で使うことのできる仮想XPです。

つまり、Win7上でXPを実行しているようなものです。
VirutalPCとかVMWareとかVirtualBoxと言った仮想化ソフトにXPをマウントします。

「XPモード」よりも、「互換モード」を先に試してみてください。
OSが32bitでしたら、おそらく動作すると思われます。

方法は、
1.ドライバのインストールファイルを右クリック
2.「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェック
3.「プロパティ」→「互換性」→「XP」
4.「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェック
5.「適用」→「OK」
これでインストール出来れば、使えると思います。
    • 0