アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近ピアノを習い始めた者です。新しい楽譜を見ても少し難しいものは、リズムとか音の長さとかがはっきり分りません。パソコンで音符を打ち込むと、その通りのピアノの音が出るCDができるソフトがあると聞きましたが、そのソフトを使うのは難しいですか。私はパソコン初心者なのです。また出来上がったCDは聞きやすいですか。 
 どなたかそのようなソフトについてご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

手順としては、



1) 楽譜入力。

楽譜作成ソフトFinale NotePad for Win
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se300413. …
Vector - ダウンロード>Windows95/98/Me>画像&サウンド>音楽関係>ミュージックエディタ
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art …

などのソフトを使って楽譜を打ち込み、MIDIファイルとして保存する。

2) MIDIファイルをWAVファイルに変換する。

3) WAVファイルをAudio CDの形式でCD-Rに書き込む。

です。
こちらが参考になると思います。

パソコンを使ってピアノレッスンを楽しもう - MIDIデータをCD-Rに焼く
http://kyoto.cool.ne.jp/junko119/cdr1.htm

--
電子ピアノがあるのでしたら、電子ピアノで演奏した曲をMIDIファイルとして作成、MIDIファイルを使って曲の演奏、ガイドを行うような事もできて、面白いです。

No.800268 質問:音楽用のキーボードから、曲をひいて、楽譜にする
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=800268

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se300413. … http://kyoto.cool.ne.jp/junko119/cdr1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速にありがとうございます。なんだかとても難しそうですね。私にできるかどうか自信がありませんが、丁寧な説明をありがとうございます。

お礼日時:2004/11/15 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!