プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミノルタSR7を購入したので、分解清掃をしようと思いました。当方初心者で右も左も解らないので丁寧に教えていただきたいです。
モルトの貼り方とかも教えていただきたいです。くっついて来なかったようなので参考になるものもないので。

質問者からの補足コメント

  • やはり素人がバラスのは危険ですか…
    初めて買ったものなので一通り綺麗にしてから使いたかったのと、これから長く使うとしたらある程度修理の仕方は知っておきたかったのですが、知識もないままやるのはまずいですよね。このまま使っていこうと思います。

      補足日時:2018/12/04 22:46
  • 自分で整備するのは諦めて、その道の人に頼もうと思います。
    が、どのような店で整備はやってもらえるのでしょうか?
    また、いくらほど掛かるのでしょうか?
    状態は、モルトの劣化、セルフタイマーが仕事をしない、露出計近辺の油?汚れ、露出計メーターが動かない(電池切れ?)くらいが素人目からわかる程度の状況なのですが。

      補足日時:2018/12/07 19:46

A 回答 (8件)

どこでやるにしても、恐らく正常に動くSR7を買ったほうが安いくらいの料金でしょう。


その個体に拘る理由がなければ別のものを探したほうがいいと思いますよ。
なんで今さらSR7なんて、と思いますね。確かに懐かしいカメラですけど。

一応動けばいい、と言うレベルなら
モルトは自分で張り替えて、セルフタイマーは捨てる、露出計も捨てる…とすれば
ご自分でできますよ。どれも撮影に不可欠なものじゃないですから。
モルトなんてタコ糸を黒く塗って代りにできます。
露出計も当時のものは精度が低いですから、外部露出計を使ったほうがいいです。
シャッターのトラブルがあったら、その時になって業者に依頼すれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でか、って言われたらフィルムカメラを使ってみたくなって、たまたま手に取ったものがSR-7だったって話ですね。私にとっては入門機なので、綺麗にしてから使ってあげたかったんです。
自分でやった方が愛着も沸くかな、と思ったので自分でやろうかと思いましたけど、危険だと言われたので諦めました。それと、古いものが動いていることに感動を覚える人間だってのもあります。万全な状態で使いたかったですけど、厳しいのでしょうね。

お礼日時:2018/12/07 22:53

> 今後のためにその構造を理解したいのですが、何か手段は有りますか。



まずはカメラの内部構造についての基礎知識を得る事から始めて行き、対象モデルのサービスマニュアルでもあれば良いのですが、
残念ですが今となっては入手出来ないでしょうね。
運良く入手出来たとしても、勉強の為の1台を入手して細かい所までサービスマニュアルと照らし合わせながら理解していくしか
無いでしょう。
そのような段階を踏まないでいきなり分解してもまず元には戻せないでしょうし、形上戻せたとしても不具合が出るでしょうね。
駆動部への注油は何をどのぐらい使うかも判らないとなら無いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りました!ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2018/12/05 00:08

No.2です、ミスタイプも有りましたが御了承願います。



> やはり素人がバラスのは危険ですか…

危険処か無謀。
本来必用な道具も調整に必用な物も一切持って居ないでしょう。
構造も理解していないのに行うのは無謀も通り過ぎて居るかも知れないと言うレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>構造も理解していないのに
今後のためにその構造を理解したいのですが、何か手段は有りますか。

お礼日時:2018/12/04 23:00

すみません、先のはSRT101でした。


ひとつでも部品を無くしたり破損したりすればそれで終わりです。
そもそも「初心者でも直せる」と思っている時点で、無理です。
このまま使ったほうがいいですよ。ちゃんと動けば、の話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動かないのは感光計のメーターとセルフタイマーのシャッターが下りないくらいなので、モルトを張りなおせば写真はとれると思います。
このまま遊んでみようと思います。

お礼日時:2018/12/04 23:03

こんなとこ↓





探せばいくらでも出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この動画も拝見したのですが、手際が良すぎて何をやっているのかいまいちわからなかったんですよね。
こういう動画もしっかり見ながら勉強していきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/04 22:49

初心者なら、分解しないでください、元に戻せなくなりますから



モルトは、残ってるモルトにベンジンを垂らして、精密ドライバーでかきだしてキレイにしてから、隙間に合わせて切ったモルトをゴム系の接着剤で貼ります。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%A2%E3%83% …

モルトはヨドバシカメラで売ってるよ
    • good
    • 2

技術を知らなければ知ろうとでは出来ません。


プロにオーバーホールの依頼をした方が良いです。
個人でやってみたければ止めはしませんが、まず部品が余ったり等して結局どうにも為らなく為り燃えないゴミになるだけでしょう。
精密機器を甘く見てはいけませんよ。
    • good
    • 0

また懐かしい機種ですね。


プロに1万円出したほうがいいと思いますよ。
でないと、ゴミになりそうな予感。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!