プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンクリック詐欺で誤ってメールを提示してしまったのですが、この場合自宅のほうに不当請求書がきたりするのでしょうか?しかもメールアドレスはまだかえていなくYahoo!JAPANIDがそのままだったんですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

 こんばんは。

 

 基本的にページを閲覧しただけでは個人情報は流れません。
 つまり、個人情報を入力していなければ、あなたの名前や住所などはわかりません。
わかるのはどのサイトのリンクから来たのか、ブラウザやOSの種類、プロバイダぐらいです。

 しかし、どこかをクリックしたことによって、意図せずに 何らかのプログラムをダウンロードさせられてしまう可能性はあります。 いわゆるスパイウェアというものです。 これが見えないところで動作していると、PC内から情報を取得して どこかへ送る可能性はありえます。

 心配でしたらスパイウェアを駆除するツールを使ってみるといいと思います。

http://www.higaitaisaku.com/

 またNortonなどのセキュリティソフトをインストールしておくと
勝手に個人情報を垂れ流されるのを防ぐことができます。

 たとえ、金銭を請求するような内容のメールがきたとしても身に覚えがなければ絶対に無視することです。 片っ端からメールを送っているだけであなたのことを知っているわけではありません。いわゆる「架空請求詐欺」です。

 「身に覚えのない場合はこちらにメールを送ってください」などと書いてあることがありますが、決して返信してはいけません。 返信するということは 「このメールアドレスは使われている」と相手に教えることですので、さらに迷惑メールが増えてしまいます。

 絶対に無視しましょう。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。これで少し安心しました。

お礼日時:2004/11/22 17:30

メールアドレスから名前や住所を類推


できない限り、自宅に請求書などが来
る可能性はありません。

メールアドレスなどから自宅を知るの
は、令状がないと出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家にきたらすごく心配でした。少し気が楽になりました。メルアドはかえたので安心しています。

お礼日時:2004/11/15 21:17

まず来ません。



何らかの連絡があっても無視すること。
お金は絶対に払わないこと。
    • good
    • 0

請求書が来たとしても払う必要はありません。



というか、メアドで住所まで分かりませんよ。
    • good
    • 0

参考サイトです。



くわしくは、わたしよりもやさしいひとが説明してくれるでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!