プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしはもともと収集癖があるので、コレクション整理のためにある作家さんの商品をフリマアプリで売ったのですが、それを見た作家さんのファンが作家に報告し、作家さん自身に自分の作品が転売されたと私のアカウントを晒されました。そのツイートは拡散され、しかもフォロワーと転売は犯罪だの色々話していましたが(嫌でも目に入ってきてしまいます)、人から1度買っているものを定価プラス送料で売ることはそんなに悪いことでしょうか。儲けを出すつもりでなく、他の方に譲りたいと思って売ったのですが・・・。捨てるわけにもいかないですし。
さすがに数万円とかの転売で怒られるのは分かりますが、1度人に売ったものをまた他で売られようがしょうがないのではと思いました。しかもその作家さん、本性が出たというかめちゃくちゃ口が悪く、何でこんな人から物を買ってしまったんだろうと思ってしまいました…(-_-)

質問者からの補足コメント

  • 補足なのですが作家さんの商品ページ、その他に転売については何も記載がありませんでした

      補足日時:2018/12/06 12:07

A 回答 (5件)

商品でしょう?



問題はないと思いますが

もしかしたら
自分の評価が
思ったよりも低く
怒っているのかもしれませんね

高かったら何も言わないと思いますが
    • good
    • 1

悪くないと思いますが、物によるかも知れません。


たまにその作品に「フリマには出すな」って書いてあるものもあります。作品に直接じゃなくても、その作者さんのページとか。
そしたら作者様は気分を害するかもしれないです。
    • good
    • 0

>人から1度買っているものを定価プラス送料で売ることはそんなに悪いことでしょうか。


悪いとは思いません。

ですけども、作家さん本人から買ったなら裏切られた気持ちになったのかも知れませんね。
または購入時にそのような約束だったとか
    • good
    • 1

>人から1度買っているものを定価プラス送料で売ることはそんなに悪いことでしょうか


全く悪くないですよ。
それがNGだったら全国のリサイクルショップや中古屋は全部犯罪集団ですよ。
その作家さんや取り巻きが言ってることは「小売店が製造者から仕入れて売るのは合法だけど、小売店から購入したものを転売するのは犯罪」と言っているのと同じことですよ。
例外としてチケットなどを転売目的で購入したり、ダフ屋行為をしたら迷惑防止条例違反になりますけどね。
あなたが不当な価格をつけて販売していたのならいざ知らず、そうじゃないんですからね。
ちょっと人並みに知能があれば理解できるはずなのですが、その作家さんと取り巻きはよっぽど知能が低いんでしょうかね。

なんなら「売ろうと思ったらこうやって晒されてムカついたから、このゴミは全部捨てます!」とかって宣言したいですね。
もっと荒れそうだから現実的じゃないですけど。
でも今回の件で相手の人間性が見えて良かったですね。
    • good
    • 1

法的には君が正しい


だがしかし、作家は作品を売るとき
大切に愛してくれる方に売りたいと思うだろう
でも本性みれたならいいじゃん
捨てちまえ、ポイッ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!