電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生女子です。
私の家はTwitter・インスタ禁止、バイト禁止(夏休みだけでも駄目)です。
高校生でこれって厳しすぎませんか?

A 回答 (3件)

親に、厳しいといっても、「他は他。

うちはうち」ですよ。
頑張って条件付きでももう少し緩くしてもらうようにするしかありませんよ。
    • 0

私も高校生のとき、アルバイト禁止と携帯禁止でした。

このご時世、携帯は持たせてすらもらえませんでした。
アルバイト禁止の理由は、子供が働かないといけないほどお金に困ってる家だと思われたくないからだそうです。あと単純に親の知らないところで変なことに巻き込まれて欲しくないという心配だと思います。
携帯については、高一の頃持たせてもらいましたが、私が悪いことをしたので取り上げられました。
実際に携帯でトラブルになったこともあります。
わけもわからず便利なおもちゃを持ち歩いて数十万の請求が来たこともあります。(課金してしまった)
自分で責任持って管理できるようになったのは20ごろですかね、そのようなリスクを持ち合わせている携帯を、自分の責任で管理する。
何かあったときに自分で対処する、自分で対処できないことはしない、起こさない。
親は子供を守る責任があります。
子供に何かあったとき、親の責任になります。
だから未然にトラブルを防ぐ、それが親にとっての責任を果たすことだと思います。
親御さんとなぜ禁止なのか話し合って見てください。
その上でしっかりリスクを把握して、許してもらえるよう交渉して見てはどうでしょうか?
    • 0

それぞれの親にそれぞれの教育方針があります。

親御さんにしてみれば「まだ」高校生だから という気持ちなんじゃないですか?
    • 0