プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都在住、31歳独身
男性、会社員

<収入>
・給料 手取りで月に18万
    会社の業績が悪く昇給はストップ。
・賞与 業績に応じて変動 
    だいたい2~7万が年2回(夏は2万円でした。)
・親からの小遣い 月に5万
・株の配当金 年に約7万

<支出>

・税金 固定資産税 0円(現在は親に払ってもらっています) 
    ※自宅と別荘の請求がきますが金額は把握していません。

・公共料金 電気 0円(現在は親に払ってもらっています)
      ガス 0円(電化住宅のため未契約)
      水道 0円(現在は親に払ってもらっています)
      NHK 2900円(2ヶ月に1回請求)

・通信費 au      約3400円
     ドコモ    約3900円
     ウイルコム  約6000円
     イーモバイル 約6000円
ocn      約6000円(Bフレッツ)
     光電話    約1600円(エースAプラン)

・食費  朝    約4500円(1食150円)
     平日昼  約20000円(1食1000円)
     休日昼  約4000円(1食500円)
     夜    約18000円(1食600円) 
   
     男で自炊が出来ない為、弁当が外食です。

・生活費 新聞  3000円
     宅配牛乳 1500円
     クリーニング 約4000円
     洗剤・トイレットペーパーは仕送りの為、0円
     歯ブラシ・シャンプーなど 月に1000円以下
     洋服・靴はほとんど買わない為、半年で5000円以下  
     背広等は必要に応じて買い増し(1着38000円前後を
     年に1~2着)

・健康維持費 リフレクソロジー 約50000円(1ヶ月)
疲れやすいので、週2回利用しています。

・娯楽費 旅行は18切符が使える期間に日帰りで5回(年に15日程度)
     11500×3回で年に34500円程度
(現地での食費は普段と変わらず)

・保険  定期付終身保険 13000円
     変額年金    15000円

・その他 金積み立て   5000円

上記が内訳ですが、この先大丈夫なのだろうかという漠然とした不安があります。
無駄を削り貯蓄を増したいと思いますのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

厳しいことを言わせてもらえるならば、


31歳にもなって、親から小遣いをもらっているとはどういうことなのでしょうか?
私には理解できません。
それに税金、電気、ガス、水道の光熱費もすべて親任せ。
にも関わらず、節約しようとせず、月に5万円ものリフレクソロジー。
通信費にau約3400円、ドコモ約3900円、ウイルコム約6000円、イーモバイル約6000円。このへんは節約できないのでしょうか?
仕事で使っているなら、職場に負担してもらうとかは出来ないのでしょうか。
もし完全に個人的に使っているなら、1本にまとめるべきです!
この状況で、貯蓄などはあるのでしょうか?
うちの家内に聞いたところ、30代前半で、1000万円近い貯蓄をしている人は多いといいます。
そこまでないにしても、貯蓄はどの程度あるんでしょうか?
まぁきっとないでしょう!
もう少し節約しないと、将来、困ることになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

携帯を統合して通信費を減らして、リフレクソロジー
に通う回数を減らしたいと思います。

貯蓄についてですが、自分でためているのは、給料の
残りと金積み立てぐらいしかありません。
親が自分名義で作った預金口座に数千万あるとのことですが、
これは結婚するまでは自分の物になりません。

将来のことを考えて節約生活に変えたいと思います。

お礼日時:2007/08/17 22:53

他の方も書いていますが、31歳なのに親から小遣いとはありえません。


まず社会人として自立しましょう。
公共料金や家賃の支払いもなく仕送りも受けているなんて大学生より恵まれているのではないですか。自分で稼いでいないのに贅沢しすぎです。まず第一に自分の収入で生活できるようにしましょう。
将来の不安を考えるより、現状で親から援助を受けているという状況が異常だということを理解しましょう。

・公共料金 電気 0円(現在は親に払ってもらっています)
      ガス 0円(電化住宅のため未契約)
      水道 0円(現在は親に払ってもらっています)
・・・これは自分で払いましょう。使っているのだから当然です。

・税金 固定資産税 0円(現在は親に払ってもらっています) 
    ※自宅と別荘の請求がきますが金額は把握していません。
・・・家賃を払っていないのだからこれくらい払いましょう。

・通信費 au      約3400円
     ドコモ    約3900円
     ウイルコム  約6000円
     イーモバイル 約6000円
・・・無駄が多いです。収入に見合った生活をしましょう。一つにすることが大前提です。

ocn      約6000円(Bフレッツ)
     光電話    約1600円(エースAプラン)
・・・光電話は解約してもいいのでは。無駄です。

・食費  朝    約4500円(1食150円)
     平日昼  約20000円(1食1000円)
     休日昼  約4000円(1食500円)
     夜    約18000円(1食600円) 
   
     男で自炊が出来ない為、弁当が外食です。
・・・これは言い訳です。私も男ですがある程度は自炊しています。生活費を削る気があるなら自炊しましょう。

・健康維持費 リフレクソロジー 約50000円(1ヶ月)
・・・これがありえません。手取り18万の人が月にこれだけかけるのは金銭感覚の欠如とも思えます。何をやったらそんなにかかるかも疑問です。

まあ重要なのは、まず経済面で親から独立しましょう。30過ぎて親の援助を受けているなんて恥ずかしいことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

携帯については、1回線に統合する方向で考えたいと思います。
これまで、Iモードを解約したり電話をかけないようにしたり
一番安いプランに変更したりして、通信費を抑える努力をして
きたつもりでしたが、やはり電話回線を減らすのが一番の節約
なりますよね。

あとリフレクソロジーですが、これは下記のような内訳です。
水曜日と金曜日の週2回通い、1回60分で6000円なので
1週間で12000円、1ヶ月で消費税などを入れると約5万円
になるという計算です。

デスクワークで午後になると足がむくんできて痛くなることが多い
のですが、通う回数や1回当たりの施術時間を減らすことで節約
していきたいと思います。

自炊については、包丁が使えない、ご飯の炊き方がわからない
等の問題はありますが、料理も覚えて生きたいと思います。

すぐには難しいですが、少しづつ経済面で親から独立していく
方向でがんばりたいと思います。

お礼日時:2007/08/17 23:07

ファイナンシャルプランナーしています。



株式で配当が7万円あるということはそれなりに株式を持っているようです。

ひとことでいうならアンバランスです。
シャンプー・歯ブラシの金額は書いてありますが、住宅費(持ち家・ローン?)は書いていません。

ライフプランが作成してみたらよいでしょう。
発想から考え直した方が良いと思います。老後が心配です。
仮に住宅があったとしても、自炊できずに、通信費や健康維持にお金がかかっては大変です。光熱費などは一人では割高です。いつまでも親がいるわけでありません。

ご飯を炊くところから挑戦してはどうでしょう。私の子供は小学校4年からご飯を炊かせています。

31歳なら資格を取って将来性のある企業に転職するぐらい考えた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

株と土地については、たまたま祖父の養子になっていた為、
相続時に自分の物になりました。

そのため、持ち家ですが、ローンなどはありません。
(固定資産税の請求のみです。)

老後のことを考えると、考えられる収入は保険会社の私的年金と
厚生年金だけなので、かなり不安です。
会社の退職金は廃止されているし、23歳で就職して入社2年目
以降業績が良くなるまでという条件で1年ごとの昇給が見送りに
なり、ボーナスも2ヶ月分出ていたのが賞与原資の金額が下がり
1人当たりの金額も徐々に低下してきているので・・・
スキルをつけて転職するのもありかもしれませんね。

通信費と健康維持費は今後抑えるようにして、貯金に回したい
と思います。

あと、自炊についても少しは出来るようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2007/08/17 23:23

ご実家が資産家のようなので、


まずは仕送り分と、固定資産税・酷熱費代分は、
貯金できるよう努力されてはいかがでしょうか?
いずれは全て、ご自分で負担しなければいけないものですので。

固定資産税・光熱費については
ご両親に一度、金額を聞いてみてください。
家賃を払っている人のことを考えれば、
それほど負担になる金額ではないと思われます。

通信費は、やはりみなさんが言われているように
ひとつにまとめると良いと思います。

食費に関しては、お昼ごはんの支出が大きいですね。
ごはんさえ炊ければ、冷凍食品を利用して
お弁当は簡単に作れます。
最近では、凍ったままお弁当箱に入れておけば
お昼には解凍されて食べられるおかずも、たくさん売られていますよ。
もし面倒なら、コンビニお弁当や
もう少し金額の安いお店を、利用されてみてはいかがでしょうか?
朝ごはんは、食パン(150円程度)で3日間くらい持ちます。
おかずは簡単に、目玉焼きやハム・ソーセージ利用で
1食100円程度に抑えられます。
晩ごはんも、ごはんが炊けるようになれば
おかずを購入するだけで済みます。
まずは、月に30000円を目標にしてみてください。
それだけで、16500円の節約になります。

疲れやすいとのことですが、リフレクソロジー以外で
解消される方法を、模索してみてください。
例えば、整体で体全体のバランスを整えると
月に1回通えば、済むこともあります。
ご自分で簡単なストレッチを行うだけでも
浮腫みの解消になります。
整体は、保険適用だと3000円程度のところもあります。
やはり、月々50000円の出費は多すぎると思いますので
そこを改善するのがいちばんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきまして、ありがとうございました。

税金の額を把握と食費を工夫して行きたいと思います。

また、整体や接骨院についてもいろいろ調べて、保険が
適用できるところを探したいと思います。

お礼日時:2007/08/25 00:09

みなさんと ほとんど同じ事を感じました。

ちなみにうちは夫婦で質問者様と同じ給料です。少し 賞与の点で違いはあるかとおもいますが。 でも 自分たちで家賃 光熱費 生活雑貨 きちんと払って毎月2万貯金してます。親からはお米と 時々野菜をもらってます。現金での援助はいっさいないですし、もしもらっても絶対貯金にまわします。もらったお金は最初からないものと考えれば とうぜんのことです。31歳なのに5万のこずかいって 親はあまやかしすぎです。親の財力に関係なく もういい年の子供にすることではないです。しかも 光熱費等も 払ってもらっているなんて いったい親は 月にいくら あなたを 助けているのでしょう。一人暮らしの学生の方が よっぽどいい 金銭感覚を持っています。   でも、自分でもなんだか変だと思ったからこのサイトで質問してきたわけですよね。だから まだあなたは これから 変われるとおもいますよ。ほんとのおバカさんだったら なんだか変だなと 少しも思わないでしょうから。少しづつ 改善していって 半年後 一年後 なんてばかなお金の使い方をしていたんだと 気づくとおもいます。節約の仕方って人それぞれですが 最初から完璧な人はいませんから。少しづつ改善していって また 家計簿診断にのせてくださいね。 みんなから 厳しくもやさしい回答 くれるとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。

少しづつ改善して行きたいと思います。

お礼日時:2007/08/25 00:00

一言


「いつまでもあると思うな。親と金」
この意味をよく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルなご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!