アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当時無知でお恥ずかしい限りですが、数年前あるアーティスの曲をアレンジしたものをYouTubeにアップロードしました。もちろん申し立てがありすぐに削除され、反省しました。もう閲覧できない動画だったので特に消すこともなく放っておいたのですが、久しぶりにYouTubeの自分のアカウントを開いていたら、その動画がふっかつしていました。
しかも動画の曲、アーティスト、アルバムのところに見覚えのないそれぞれ曲名アーティスト名、アルバム名が登録されており、YouTubeに使用を許可しているライセンス所持者というところには、そのアーティストさんが所属している某会社の名前がありました。
どういうことなのでしょうか?何故復活したのでしょうか?

著作権に引っかかる動画を昔上げてしまったことは現在反省し恥じております…。もう一切していません。

A 回答 (1件)

こんにちは。

Youtubeの事情はYoutubeに聞かなきゃわからないと思います
が、可能性としては、

・minimonakaさんが動画をアップロードした
・Youtubeはその動画に著作権的問題あるいは不明点があると判
 断、公開を停止した
・Youtubeが著作者に使用していいか質問した
・著作者が使用を許可した
・Youtubu側は停止する必要がなくなり、公開を再開した、

なんて動きを想像してみましたよ。

著作権って著作者の考えただ1つなので、恐らく著作者の考えが
変わった(時代の流れで著作権使用を許可した方が有利になると
判断した)、だと思うのです。
    • 0