アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよく、友達に顔が濃いと言われるのですが、これって褒め言葉なのですか?
化粧が濃いとかそういう意味じゃないです

A 回答 (3件)

目鼻立ちがはっきりしていているということです。


日本人には少ないタイプです。
    • good
    • 0

正直に言っていいでしょうか?


質問されてるということは、自分ではわからないでしょうから、個人的な本音を言います。

90%くらいは、ただ濃い顔に驚いたので、濃い顔だね、と言ってますが、
10%くらいは、おっさんみたいだな、という気持ちがあります。
気分を悪くされたらすみません。ただ、眉毛の形が特徴的だったり、唇の形が特徴的だったり、何かが特徴的だったときは、○○だね、って表現すると思います。そういうとき、若干、変だね、って気持ちが入ると思います。
その程度のことです。別に顔の濃い薄いに関係なく、全ての人が何かしら特徴を言われます。
人の外見についてとやかく言うのは、日本人の悪いとこですね。欧米では人の身体的特徴をあれこれいうのは、とても失礼でタブーとされてます。
要は、別にそのままの意味、ってことです。
    • good
    • 0

これは昔からの表現だと思いますが、外人みたいに目鼻立ちがハッキリして彫りが深い顔の事だと思います。


反対に顔が薄いのはより東洋人的な彫りが浅い顔の事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています