プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほぞ切り鋸の使い方

質問者からの補足コメント

  • リサイクルショップで電動のほぞ切り鋸がありました。購入しようかとも思いましたが使い方が分かりません、ご存知の方教えてください。

      補足日時:2018/12/09 09:23

A 回答 (2件)

No.1です。

お礼をドモ。

>丸ノコの同軸上に平行に2枚取り付けているタイプ
あぁ、むかし日立工機製だと「電気ほぞ取り」と呼びました。
今そのタイプは販売していないかもしれません。
2枚刃の間隔をほぞ幅に合わせ、ガイドに沿って溝を切るアレかと。
使用方法はそれほど難しいとは思えませんけど…

PT-10A とか PTB-10 などの型式がありますから、何か検索で引っ掛かるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご親切な返答ありがとうござます!
ただの丸ノコの様に使えば良い訳ですね!
私は以前親指をスライド鋸で半分くらい切った事があるものですから、少し考えすぎだった様ですね。

お礼日時:2018/12/10 18:00

『トリマー』なのか『ジグソー』なのか、いまひとつ不明なので両方載ってるサイトを。


https://www.diyna.com/wcf/wcf01-4.html

怪我しないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうござます。
丸ノコの同軸上に2〜3センチの距離をおいて平行に丸鋸が2枚取り付けているタイプの物です、ご指摘のとうりに訳も解らずに使うと怪我をしそうなので投稿しました。

お礼日時:2018/12/10 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!