プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年ほど前に Yonex Super RQ Ti を二本買って使用しています。
今までのラケットの中で一番私に向いているようです。
最近、フレームのひび割れが目立ってきていますので、新しいラケットに買い換えたいと思っています。
Yonex Super RQ Tiは既に売られていないようですね。
どのメーカーのラケットでも構いません、お勧め有りますか?
それから、Yonexのラケットは他のメーカー品に比べて フレームが弱いと聞いたのですが本当ですか?

A 回答 (2件)

直接の回答ではないのでご参考までに…

私も長年ヨネックスのラケットを使用しています。Rシリーズといえば、少し詳しい方ならその古さがわかると思います。しかしながらこのR-XX、いまだに現役なんです。勿論これを使って試合にも出ています。したがってラケットは遠慮なく地面を擦ったり叩いたりしています。しかるにヨネックスが他のメーカーと比較して特別フレームが弱いとは感じていません。むしろ立派なもんだと見上げた感じです。
ただ、ヨネックスのラケットはしゃもじのような形状から、肩の部分が弱いと聞いたことはあります。

get2moonさんのラケットはフレームがひび割れているということですが、それは塗装ではなく素材自体にひびが入ったのでしょうか?だとしたら交換するしかありませんが、4年でそんなに疲労したのでしょうか。
次期購入ラケットもヨネックスにしたら良いと思います。理由は、特にグリップの断面形状はメーカー毎で微妙に違いがあるため、テニスで重要なグリップ感はそのままと言うのがアドバンテージだと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

最初のガット張替えの時に「ネックの部分に ひびが入っている。」と言われました。又 grommet stripsの一つが壊れてしまいました。
二本とも半年で 他の部分にもひび割れが現れています。
でも、そのままの状態で 今まで使っていて問題はないようです。
もしかすると 塗装がひび割れしているだけなのでしょうか?
以前、PrinceとWilsonのラケットを使っていましたか、Yonexのほど
動きやすくなかったような気がします。
軽さとは又別の敏捷性があるように感じます。
aogappaさんは どのモデルを使っているのですか?

普通に使用しているにもかかわらず、半年で2本ともクラックが入ったのであれば、私でしたら販売店を通してヨネックスにクレーム処理を要求します。

ヨネックスはその辺はしっかりしていると記憶しています(以前ヨネックスのバドミントンラケットを破損した時に販売店の店主がそのような処置があると紹介してくれました。実際には保険を利用したので、どのように対処してくれるかは不明です)。
フレームにひび割れが入っていれば、例え打球時に異変を感じなくても、実際はそのラケットの性能は100%機能していないでしょう。

私は遥か昔、20代の頃はR-22を愛用していました。あのナブラチロワが使用していたヨネックスの‘名器’です。しかし、時代の流れと共にR-22はカタログから消え去り、その後、ヨネックスの他のモデルや他メーカーのラケットを使用した時期もありましたが、結局R-22に一番近い感触でカタログに残っていたR-24を2本購入し、現在まで愛用し続けています。
私自身にとって、今尚これに変わるヨネックスのラケットは存在しないのです(クラブの友人等から近年のヨネックスラケットを借用しての感想ですが)が、当の昔にこれもカタログ落ちしています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、使い慣れたラケットが一番ですね。
私のは かつてヒンガスが#1だった時 使用していたモデルです。
小柄な私には 大きなヘッドのラケットは使いこなせません。
今のラケットでもサーヴの時 床を打つ事があります。
毎年のように新しいラケットに変えている人が言うには
新しいモデルの方が パワーも有るし軽いしとの事。
私自身の技術が進歩しないようなので 最新のラケットの効力に頼ろうと考えています。

私がメンバーになっているテニスクラブには試しうち用のYonexのラケットが置いてありません。
(アメリカではYonexはそれほど普及していないのです。)
前回も試し打ちをせずにネットでYonexを買いました。
運良く、とっても気に入ったラケットでしたが 今回は買う前に皆さんの意見を聞こうと思っています。