アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクのフレーム交換についての相談です。

ロードバイク(車種はKUOTAのKHARMAアルテグラ、2010モデル)で
片道25kmの通勤、週末のツーリングをしており、1年半で12000kmほど走っています。
ヒルクライム、峠関係はやっていません。

先日、淡路島一周をした際、自動車と衝突して落車してしまい、幸い、身体はかすり傷で済んだのですが、フレームのダウンチューブ部分にヒビが入ってしまいました。

ショップで見てもらったところ、廃車扱いで、フレームを取り替えて、コンポ等を移植することになり、
フレームセット20万円程度の、KUOTAのKEBEL、LOOKの566を薦めてもらってます。

ただせっかくの機会なので、各社のトップモデルに乗ってみたく、
TREKのMADONE6.9、ピナレロのDOGMA2、スペシャライズドのターマックSL3、オルベアのオルカゴールド、コルナゴのC59、LOOKの695を検討している状況です。

ここから質問です。
・20万円程度のミドルモデルと、40万円~50万円のトップモデルでは、乗り味でどれくらいの差があるものでしょうか?
・レース、ヒルクライムは一切やっておらず、快適性(乗り心地)重視です。また、アルテグラのDi2をつけたいため、ケーブル内蔵型にしたいと思っています。
上記のモデルでお勧めはどれでしょうか?また、ほかにもお勧めのフレームセットがあれば教えていただけますか?
・快適性を上げるためのお勧めはありますか?
これまで、サドルの交換、カーボンハンドル化、ホイール交換(WH-7850-C24-TL)とチューブレスタイヤ化による空気圧の減(6.5Bar程度)、バーテープのコルク入りタイプへの交換をしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> 同じ舗装路でも、アスファルト上から白線の上に移動したような大きな振動減を体験できたのですが、フレームを変えることによって同じような体験ができないかと思った次第

なるほど。他の条件を無視して、白線の上に移動したような乗り心地で選ぶとコレが一番だったりして。
http://www.bscycle.co.jp/bs_moulton/bsm_product_ …
まあコレは今回はないと思うので本題に。

> フレーム価格が70万円???

そんなに高くないです。インペックが50万円台後半。ただし12年はフレームセット販売時期が未定。生産ラインが遅れに遅れて11年は結局デリバリーできなかったモデルですから供給面の不安でイマイチおすすめできません。RXRは11年からRXRSにマイナーチェンジしてましたね。価格はDi2仕様で535500円から609000円です。

ルーベはDi2仕様がまだない?・・・確認してみて下さい。数あるエンデュランスモデルの中でも最も振動吸収に積極的であり、それでありながら加速も上りもイケるそうです。ハンドリングは超安定志向だそうですがむしろ歓迎ですよね?Di2仕様の問題を除けばruggerさんのニーズに最も合っている気がします。

マドンが最有力候補になりそうですが、ロードレーサーで乗り心地にこだわる場合、タイムを外さない方がイイと思います。信派が多く、蘊蓄を語れば尽きないブランドですが、先入観なしに試乗されてご自身の感覚で確かめた方がイイでしょう。ニーズから考えればやはりエンデュランスモデルのVRSフルイディティがお薦めです。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-967.html
Di2仕様で462000円。荒サイが近いなら一度フィッテに行くとイイんじゃないかな。
http://blog.goo.ne.jp/ynffc255/c/48e446497b5dc27 …

あとはね~、ムセウが大穴だったのですが(自分も候補にしてた)日本の取扱いがなくなっちゃったみたいですねえ。タイムやムセウはそれぞれ素材から他とは違うので好みに合えば唯一無二なんですけどね。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-750.html
    • 0
この回答へのお礼

CUE009さま
コメント遅くなりすみません。
ご紹介いただいたルーベ、VRSと悩んだ末、TREKのMadone6.9SSLにすることにしました。
VRSはフランス製というのもよく、今でも良いなと思っていますが、ショップで在庫確認してもらったところ、入荷未定で下手をすると10月以降かも・・・ということで、好みの色があって安くしてもらえるMadoneで組んでもらうことになりました。

いろいろと興味深い回答をいただき、ありがとうございました。

TREKに限っての個人的な感想ですが、

上位モデルには一度した跨がった事が
ないんで、正直違いはあんまり判りま
せんでした。 日頃からそんなに走り
こんでるわけでもないですから(^_^;

いまだったらフレームだけで注文でしたら
6.9か6.5ですよね。あんまり価格差が
ない(10万以下)なんで迷うところですが、
あたしなら6.5にします。

そして、お手持ちのパーツを組み付ける事に
なると思うんですが、TREKだったらBB90
とかになっちゃってますので、完成車にして
おいた方が案外無難かも。

例えば、ProjectOneのオーダーでしたら9月
からはアルテDi2に対応して、フレームは
6.5、コンポはアルテDi2、ホイールはアル
テ・チューブレスホイールで試算してみたら、
55万でした。

そして、お手持ちのパーツは余っちゃいます
けど…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、赤坂のTREKストアでいろいろと見せてもらいました。
6.9SSLがおいてあったのですが、カタログでもいまひとつ
好みのカラーが無く残念。

BB90について聞いてみたところ、シマノ用のアダプターをかませば問題ないと
回答いただきました。

ProjectOneオーダー、
アルテグラDi2をオーダーすると、納車は来年4月頃になるかもということで
ちょっときついです。。。

ありがとうございました。

suiran2ですが、重要なことを書き忘れました。

それはワイヤー処理の問題です。トレックのマドンとスペシャのルーベは2011年式車でもチェーンステーも含めてワイヤー内臓のDi2対応フレームあることは確認済みですが、多くのメーカーは2012年式車からのようです。お買い求めになる場合にはその辺も選考の重要なポイントとなると思いますので確認して下さい。

私は、チェーンステーも含めましてDi2用ワイヤー内臓フレームです。これからDi2に変更する予定ですが、ケーブル処理の面で見た目がDi2用フレームとそうでないものは見た目がかなり違います。レースで使用するのでないのなら、チェーンステーも含めたケーブル内臓のDi2フレームにすることをお勧めします。

CUE009さんは、このサイトにおける私の師匠です。現在の自転車はほとんどCUE009さんのご指導の下に組み上げました。おかげさまで?ここ何年かで車を買える程の出費になりました。CUE009さんには何の責任もありませんが…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、単純にシフトケーブルのフレーム内蔵型を選べば大丈夫と思っていましたので、
チェーンステイ内蔵型については気づいていませんでした。助かります。

これまでいただいたコメントを参考にすると、私の目的にはTREK6シリーズが一番合っているような気がしてきましたが、なじみのショップにはTREKは一台も置いていないので、週末にでも六本木のトレックストアに見に行ってこようかと思います。ストアのHPでは、試乗は今はできない旨出ているのが残念ですが。

自分もこの冬はフレームを新調する予定なので

この質問を興味深く見ていたのですが
回答が増えませんね。

各社の最新トップモデルを較べて
どれがいい、なんて言える知見のある人は
なかなかいないのでしょうか。

候補車種はどれも乗ったことがないので
お役に立てるような回答はできませんが
床屋談義のようなものをしても宜しいでしょうか。

> 20万円程度のミドルモデルと、
> 40万円~50万円のトップモデルでは、
> 乗り味でどれくらいの差があるものでしょうか?
ホイール、タイヤなど移植して
フレームだけを換えるのであれば
フレームの差はそれなりに感じると思います。

ただ、基本的にはトップモデルの方が
重量軽め、剛性高め、になりますよね。
その点では
> 快適性(乗り心地)重視です。
とは逆ベクトルではないかしら。

> 快適性を上げるためのお勧めはありますか?
やるべきことはやってらっしゃるように感じます。

一口に快適性といっても
実は人それぞれ快適性は違うと思うのですが
ruggerさんのやられていることは
どちらかというと柔らかくする方向ですよね。

候補の車種でいうと
マドンとオルカを除くと
・軽く、堅く!
・剛性、命!
・踏んでなんぼ!
みたいなフレームじゃないですか?
(あくまでそう聞いているだけですが・・・)
オルカも12年は剛性の違いで3タイプだしてきましたから
ゴールドなんて結構堅くなってるんじゃないでしょうかねえ?

なので、質問文を言葉通りに受け取ると
いわゆるツールを重視したモデルよりは
suiran2さんが挙げていらっしゃるルーベのような
パリ・ルーベとかロンド・ファン・フラーンデレンなどで
走っているフレームの方がイイんじゃないかしら。
もちろんツールでもパリ・ルーべでも
同じバイクを使っているところもあるけど
例えばピナレロの場合はドグマじゃなくてコブだし、みたいな。
http://www.cyclowired.jp/?q=image/tid/4019

ただ、使い方(片道25kmの通勤、週末のツーリング、峠なし)
から考えると(峠なしのツーリングって、どれくらい走られるのですか?)
タイヤとホイールで十分対応できる範囲だと思える。
ならば、あんまり難しく考えず
一番所有欲を満たすフレームを買ってしまってもイイのではないか?
とも思います。

自分の次の候補として考えているブランドとは全く違うので
もしかしたら好みではないかも知れませんが
私なら軽量・剛性よりも「しなやかさ」優先で
(トップモデルから選ぶなら)筆頭候補は
BMCインペックかタイムRXRを挙げるんじゃないかしら。
マドンも普通なら挙げるべきでしょうが
個人的にトレック嫌いなので(すいません・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

今のKUOTA KHARMAはフレーム重量約1200gくらいありますし、フォークも500gほどあったと思います。
剛性は・・・ふにゃふにゃ?
路面からの不快な振動を低減したいといろいろやってみていますが、
結果的にやわらかくする方向になっているかもしれません。
マドンとオルカがお勧めですか。
また、ピナレロも快適性重視のロードを出しているのは初めて聞きました。
検討に加えてみたいと思います。

ツーリングは、江戸川、荒川サイクリングロードが住まいと近いのでよく走りに行きますし、週末の皇居周辺など(車を規制して実質サイクリングロード化してます)も行きます。

ホイールは、キシリウムSL+ValiantEvo3→7850C24TL+FUSION2チューブレスに変えてみたところ、同じ舗装路でも、アスファルト上から白線の上に移動したような大きな振動減を体験できたのですが、フレームを変えることによって同じような体験ができないかと思った次第ですが、レースに使われるようなフレームですと逆効果になってしまうようですね。

ホイールでは、キシリウムSLのチューブレス化や、カーボンスポークのコスミックカーボンSLRも試してみてます。
7580C24TL+チューブレスタイヤ>>コスミックカーボンSLR+アルトレモR=キシリウムSLチューブレスタイヤという感じです。
試してみたクリンチャータイヤでは、アルトレモRが一番快適で、GP4000S→Pro3RACE→ValiantEVO3と硬めになりました。

BMCインペックとタイムRXRのご紹介ありがとうございます。
調べてみましたら、いずれもスイス、フランスのヨーロッパ製モデルですね。
フレーム価格が70万円???
憧れますが、私にはちょっと手が届きません。。。

フレームにクラックが入る程の事故でしたら、

ホイールも心配かも。 ホイール交換も視野に
入れておかれたほうがよいかもしれませんね。

それと、コンポはアルテ66系からから67系
Di2に交換もお考えですか?

それでしたら、Di2搭載の完成車を購入して、
今のパーツは誰かに譲るかオークション等で
売却したほうが早いと思います。 どうしても
ご自分で作業されたいのでしたら別ですが…

ちょっと質問内容とは違った答えかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただいたとおり、ツーリング用のホイール(キシリウムSLプレミアム)前輪がポテトチップス状態になってしまいました(涙)。
ショップでは、「ハブは無傷で残っているので、リム、スポークを注文して2.5万円で復活できるよ」とのことで、お願いしようと思ってます。

コンポは完成車売りで6700アルテグラですので、ショップでのフレーム交換時にそのまま入れ替えてもらおうと思っていますが(フレーム+10.5万円とのこと)、Di2搭載の完成車で良さそうなものはありますでしょうか?

ショップではGIANTのTCR ADVANCED0(ジャスト40万円)が1台在庫があり、現物とカタログを見せてもらったのですが、カラーが気に入ったものが無く・・・

トップモデルが全てにおいて良いかどうかは疑問です。

確かに軽いですし、堅いですからヒルクライムでは楽です。しかし、平地を低速で走りますと軽くてヒラヒラしますので神経を使いまして、レースに無縁な私はそれほど好きにはなれません。また、堅いですから足も直ぐに売り切れてしまいます。行きはよいよい帰りは怖いです。蛇足ですが、私は信号待ち等でトップチューブの上に座ります。メーカーの人からトップモデルは薄いのでトップチューブに座るとトップチューブが折れるからやらない方が良いですよといわれました。神経も使いますね。

TREKのMADONE6.9、スペシャライズドのターマックSL3、コルナゴのC59しか乗ったことがありませんのでその中で快適性で言えば圧倒的にトレックと思います。他は本当の意味でレース用車です。ヒルクライムをがんがんやる人ならばスペシャやコルナゴを選ぶ人もいると思いますが、快適性はありません。また、スペシャならばターマックよりもルーベの方が遙かに快適です。

私もカーボンハンドル、カーボンホイール、チューブレスです。これ以上快適に出来る方法はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気を使う必要があるのは、サーベロやスコットの800gを切るような超軽量モデルだけの話かな?と思っていましたが、900g~1kg前後の各社のトップモデルも同じように気を使うという感じでしょうか。

快適性ではTREKですか。確か自転車名人の鶴見辰吾さんはTREKのMadone6.9SSL、ピナレロのDogma60.1、INTERMAXのCORSA ITALIA EVOLUTIONと持っているはずですが、ブログではほとんどMadoneに乗っておられるようで、普段使いには最適なのかもしれません。

お勧めいtだいたルーベ、調べてみましてなかなか良さそうです。ターマックSL3はモデルチェンジ直後で、ショップで在庫車が30%引きになっていてお得そうだったのですが、私には少し硬すぎかもしれません。

具体的に教えていただきありがとうございました。