準・究極の選択

トランペット吹きです。
楽器がなくても吹奏楽に活かせる(家や休み中にできる)練習を教えて欲しいです。
例えばタンギングのために舌をずっと動かすとか…
どんなものでも、何個でもいいです。
ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

プロの生演奏を聴きに行く。


それが無理なら、録音を聴く。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/12/09 19:50

クラリネットの第一人者である北村英治さんの回顧録です。


http://www.zakzak.co.jp/people/news/20160608/peo …
   
終戦。父母はなく、長兄が学費を工面してくれた。クラリネットが欲しい、とは言えなかった。通学途中、渋谷の楽器店のショーケースを眺めては小遣いをためた。
 「昼ごはんを我慢したり、市電の早朝割引で電車賃を浮かしたり。その間は、竹箒(たけぼうき)の柄に焼け火箸で穴をあけて運指の練習をしました」
19歳になり、やっと楽器を手にしたころ、指は曲を覚え、口にくわえるリードの練習をすれば良かった。
    
「竹箒(たけぼうき)の柄に焼け火箸で穴をあけて運指の練習」これを徹底的に覚えていたから「指は曲を覚え、口にくわえるリードの練習をすれば良かった」
わかりますか。どんな環境でもやろうとする気持ちがあれば、それなりの練習方法があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/12/09 20:00

マウスピースだけで音階・タンギング・リップスラーの練習をする。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/12/09 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!