プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、先ほど「ちんぷんかんぷんの語源って何?」と言う質問をした者です。
質問の内容は親切な人に過去の質問のアドレスを教えていただいたのですが、そこで少し疑問があります。
自分も過去に同じ質問が無いか「ちんぷん」で検索して、検索結果が0だったので質問したんです。
そこで試しに「ちんぷんかんぷん」で検索してみると、過去の質問が出てくるではないですか!
どうして「ちんぷん」で出てこないのに「ちんぷんかんぷん」で出てくるんでしょうか?
(辞書の単語とかを検索キーに使っているんですかね?)

A 回答 (2件)

そうですね。

私も質問検索はしょっちゅう使いますが、単純な文字列一致ではなく、登録単語辞書を元にデータベースが作られているようです。
そのせいか、あまり新しい(当日の)質問は検索に引っかからなかったりします。
mataroさんが試されたように、語の一部を検索ワードにしても検索に引っかからないのと逆に、複数語で構成されるフレーズを検索しようとすると、その一部が一致しただけでも検索に引っかかってくれます。
(たとえば「質問を検索してみる」で検索すると「質問を検索」だけしか一致しなくても候補に挙がる)
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
やっぱりそうですよね。
そうならそうとOkWebさんもどこかにそう書いておいてくれればいいのに・・・。
ご意見・ご要望に投稿してみようかな。

#1の回答でほぼ正しいと思いますが,ちょっと蛇足で.

高速に全文検索を行うためのシステムでは,元の文を単語に区切り,それを元にデータベースを作成する仕組みのものが多いです(他の仕組みのものもあります).

このやり方では単語をどう区切られるかで検索の結果が変わってきます.

ご質問の検索の場合,たぶん「ちんぷんかんぷん/の/語源/って/何?」というような感じで単語に区切られたため,「ちんぷん」はこの文には含まれていないと判断されてしまったのではないかと思います.

区切りが難しいキーワードで検索すると,Googleのような検索エンジンでも同じ現象が起こることがあります.

「建築マップ 東京都庁」
「建築マップ 東京都庁舎」

下の方が上を含んでいるように見えますが,下のほうが検索にヒットする文が多いです(7/24現在).

参考URL:http://www.google.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
貴方の意見、ちょっと勉強になりました。
そのような方法のシステムもあるんですね。
(確かに一文字ずつ検索してたらすごい時間になりそうですもんね。)
今後はその点を踏まえて検索してみたいと思います。