電子書籍の厳選無料作品が豊富!

光回線にしたのですが、送られてきたホームゲートウェイには、ハブを接続するなと書いてあります、ホームゲートウェイの有線LANポートだけでは足りないのですが、下り1Gigaの回線でも繫げられるハブないしハブのようなものはありませんか?ハブ以外の方法でも良いです。無線LANは、遅いので使いたくないです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 送られてきたホームゲートウェイには、ハブを接続するなと書いてあります

ハブにもリピーターハブとスイッチングハブ(スイッチ、L2スイッチ)の2つがあります。
前者をつなげるなというならわからなくはないのですが、
後者は本来つながって当たり前のものなので、
ホームゲートウェイに相当な問題があるかPL法対策なのかどちらかですね。

> 下り1Gigaの回線でも繫げられるハブないしハブのようなものはありませんか?

Gigabit Ether(1000Base-T)対応のスイッチングハブなら問題ないです。
性能は量販店で売っているものでも1Gbpsの上限まででるので、
好みで選べば良いと思いますが、
後々まで使うことを考えるなら電力消費が小さいものをおすすめします。

10GBase-Tは趣味として触るならいいですが、
ただ使うだけなら、ケーブルの種類とか、アースしないとだめとか、
いろいろ知識が必要だし、
そもそもPC側が10GBase-Tに対応しているものがあまりないので、
おすすめしません。電力消費も大きいし。

> 無線LANは、遅いので使いたくないです。

xxxbpsのような数字の性能値はスループットといいますが、
同じスループットの数字の有線LANと無線LANを比べると
無線LANが実際には遅いのはそのとおりです。
ただ、無線LANは便利ですよ。
否定する必要はないかなと思います。
スループットを求めない使い方だと無線でつなげればよいし、
そうでないなら有線で、
ハイブリッドにして有線と無線をうまく使い分けるのがよいと思います。
私はそんな感じで使っています。
有線が多ポートある無線LANルータをAPモードで使うとスイッチ相当になるので、
これをホームゲートウェイに接続して使うのが、質問者さんにもあっていて、
無線LANを使いたくなったときにも適する構成かなと思います。

以上、参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試しにカテゴリー7のLanケーブルを1台のPCに繫げてみたら830Mでました。ただおっしゃる通り線の取り回しは、やっかいです。うちは木造なので天井裏を通せばいいかなと考えています。
 1GB対応のスイッチングハブを考えて見ます。

大変参考になりました。色々とありがとうございます。

スイッチングハブと検索をかけてください。

多数出てきます。Amazon.co.jpさんだと上位の方に出てくるかと
今のほぼ大半ものが、1000BASE-Tに対応しているから、1Gbpsに対応している。100BASE-TXまでしか対応していないものを探すのが難しい時代です。
今は、10GBASE-Tに対応のものある時代なんですから。

今は、無線LANルータってものがあり、それをアクセスポイントとして利用したら、アクセスポイント機能とHUB機能も使える。
    • 0
この回答へのお礼

10Gのもある時代なんですね。知りませんでした。
amazonで無線Lanルータを調べたことがあるのですが、レビューを見ると、良いとか悪いとか、両極端の意見が多い製品が多く購入に躊躇しました。

色々とありがとうございました。

ホームゲートウェイをもう1台用意してください、ってことではないでしょうか?

ホームゲートウエイの増設には対応しているみたいですが。
    • 0
この回答へのお礼