電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性に年齢を聞くのは失礼なのは一体何故でしょうか。

A 回答 (5件)

歳を取った女はダメだというような、女性を見た目や年齢で差別するようなことが当たり前になっていた名残だと思います。

(今も残ってますが)
だから、女性もそのアホみたいな考えを押し付けられ、歳を重ねることは良くないことであると錯覚させられてしまった訳です。
そういった、差別の中生きていた女性は、年齢を聞かれると嫌な気持ちになります。
歳を聞かれるのが失礼と感じる女性が大多数なので、聞くのはやめておきましょう。

日本が変わって
全ての女性が何歳になっても
生き生きと自分らしくいられる日本になって欲しいものです。
    • good
    • 2

本人から言われるのでなければ私は聞きません。

    • good
    • 0

女の年齢を気にする社会全体の傾向があるから。


妊娠年齢、25歳まで、生き遅れ、売れ残り、アレコレ。

「年齢とか関係ないのにどうして聞くの?年齢を理由にバカにするつもりか?」と過剰反応したり。
「年齢を聞いてどうするのか。ババアだと思われるのではないか。確かにババアの年齢だけど。そうだけどそうじゃない。」と恐れたり。
    • good
    • 2

相手が男女を問わず、歳を問うのは、それで上下関係を確認しようとするからであり、


問う人の考え自体が受け入れがたいからです。
    • good
    • 2

化粧自体が「良く見せたい、若く見せたい」なわけですよ。



そういう女性に年齢を自白させるのはダメ、ということです。

女性側がホントは30なのに22ですとか平気で言えれば何の問題もないのですが、異常に過敏な人がいるので一切ダメになっているのですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!