プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強情な性格を直したいです。
どうしたらいいですか?

A 回答 (20件中1~10件)

自分の意見を言った後でも前でもいいですから、相手の意見を聞いてみる事。


同意できなくても、対立意見でもいいです。とにかく「意見を聞く」という作業を励行する事。
形から入ることです。
聞いて、全くなにもしなくてもいいです。ただ聞く事。
それだけで、相手から見た感じはガラリと変わります。
常に聞く事を続ければ、そのうち、その意見と自分の意見を比べて考えるようになります。
    • good
    • 0

私も強気な部分があるのですが、それはある意味メリットにもなる時があると思います。

強情だと意識するだけでも良いのではないでしょうか・・・?
    • good
    • 0

人にやさしくしてください


特に、子ども・お年寄り・身体の弱い人・女性にやさしくしてみると、その法がわかってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/30 21:49

とりあえず深呼吸して、人の話を聞いてみてはどうでしょうか。



たとえば、「AはBである」のに、「AはCだ!」と信じてしまったら、
「Aは絶対Cだ!」と考えを変えられないのが“強情な性格”です。
他の人が「それ違うよ…AはBなんだよ」と言っても
「AはCだし!」と言い返してしまう。

そこで、他の人が「AはBなんだよ」と言った時に、
「AはCだ!」と口から出るのを口でてをふさいでこらえて、
深呼吸して「へー、そうなんだぁー」と思ってください。
口に出して言ってもかまいません。

実際は「AはC」が合っていて、「AはB」が間違っているという
パターンもあります。
それでも一旦深呼吸して「そんな考えもあるんだね」と
思ってください。
    • good
    • 0

はじめまして mori-meguと申します。

hanabi12様は 大丈夫ですね!ご自身で「強情な性格」と
自己診断が出来ていらっしゃる方は、必ず抜け出せます!
変な表現!!と思われましたか?
私はとても強情で他人を批判し、見下し、険しい言葉で人を傷つけ続けてきました。
今も 毎日この自分と戦っています!
正直 この性格は そう簡単には直せたり改善したりはしないものですよね!
今日から頑張ろう!と思っても、すぐに自我が出てしまい後で後悔することの繰り返しです!
さらに私は 人から批判されるとすぐにムカついて顔や態度に出てしまいます!
「わかりました」とか「すみません」と言いながら 心の中では「ふざけんな!」とつぶやいている
自分がいます。
そんな私ですが、ある時「三年(みつとせ)過去を振り向けば心の低さ 自分が見える」という教えに
触れる機会がありました。少しづつ改めてみようと思うきっかけになりました。
まず行うことと教えられたのが「感謝・反省・実行」でした。どう受け止めるかはhanabi12様に
一番入りやすい理解で良いと思いますが、私は「この方に支えて頂いたことがあるな~」=感謝
「私の言い方や行動は、相手に伝わる言い方や態度ではなかったな~」=反省 「昨日よりは少し
は変えられたかな~」=実行 というやり方が 合っていると思っています。
そういうことではなくて!!だったら 本当にごめんなさい<m(__)m>
    • good
    • 0

無理して治さない方がいいですね。


性格ですから時を待った方が自然と
治ると思いますね。ただ筋の通った
強情であるならばです。
    • good
    • 0

強情ということは、自己主張が強すぎるということだと思いますので、


相手と話をするときに、
「Iメッセージ」と言って、
「私は~~~~と思います」などの言葉遣いをすれば、
それは、自己主張ではなく、単なるあなたの感想となります。
従って、相手に不快感を与えずにスムーズに事を運ぶ事ができると思います。
    • good
    • 0

自分で強情と思っているのか、人からそう思われているのか?人の性格を直すのは困難ですね。

その強情が人を助けたり周りを良い方向へ導くことあります。
    • good
    • 1

ストレスが溜まりにくそうで羨ましいです

    • good
    • 1

ご自分の性格を理解されているのは立派な人だと思いますが?



ご自分のと同じ性格の人を参考に
第三者の目線でどうしたら良いのかを
考えてみたら良いと思います。

勝手な意見ですが参考になれば幸いです。

僕も自分の悪い性格を直したいと思ってますが
なかなか治すのは、難しいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!